tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定のない日曜日。

先週は、何かと忙しくてBlogがあまり更新ができなかった。で、今日は予定のない日曜日。仕事も、友達の約束も何もない。夕方、近くの海まで出かけて撮ってきました。久々に、のんびりしました。

『青空感傷ツアー』の感想。

最近、『青空感傷ツアー』と言う本を読んだ。作者は、柴崎友香と言う人で、最近映画化された『きょうのできごと』の作者でもある。あらすじは、美人でゴーマンな女友達(音生)と、彼女にいいなりの私(芽衣)。女二人で1ヶ月間の感傷旅行に行く話である。…

想いは言わないと伝わらない。

想いは言わないと伝わらない。 想っているだけでは『想い』は伝わらない。 言葉にしないと『想い』は伝えられない。 当たり前のことなんだけど、『想い』を伝える事は難しい。色々な事を考えてたり、勇気がなかったり。 でも、それらを乗り越えて伝えたから…

nagano.sora

一昨日、昨日と長野に行っていました。思ったよりも、寒くはなく、雪もほとんどありませんでした。のんびりすることが目的だったので、観光の方はほどほどにして、のんびりしていました。そして、ふと空を見上げたら虹が見えたので思わず撮りました。一部が…

昨日の視聴率。

昨日は、テレビで『サッカー アテネ最終予選 日本vsUAE』と『白い巨塔』をやっていました。 たぶん、どっちも視聴率が期待できる番組でした。 各々の視聴率は『サッカーアテネ最終予選 日本vsUAE』は27.7%。 『白い巨塔最終回 財前死す』32.1%。 …

『花とアリス』観ました。

ついに観ました。『花とアリス』一言でいうと、岩井ワールド炸裂って感じですね。岩井俊二の映画って、バックの景色がすごくきれいなんだよね。前作『リリィ・シュシュのすべて』の田園風景にしても、今回の『花とアリス』の桜吹雪にしても、そういえば夕暮…

見ぃつけた。

桜の開花予想は18日だけど、桜が咲いていたので、思わず撮ってしまいました。他の部分は、まだ咲いていなかったけどね。地面ぎりぎりだったので、しゃがみながら撮ったので、ちょっと恥ずかしかった。桜が咲けば、春本番ですね。

たまには手紙でも。

遠くに引っ越した友人に手紙を書いた。別に、メールでもいいのだが、気分的に手紙を書いてみました。まあ、内容は近況報告とかなのだが。 連絡手段は、手紙、電話、ファックス、メールと色々あるけど、あえて手紙にしてみました。手紙って、なんかいいんだよ…

御厩谷坂(おんまやだにざか)

【千代田区三番町】この坂を御厩谷坂といいます。『新撰東京名所図会』には「一番町と六番町との間、すなわち井伊家邸前より南の方に係れり。厩谷もと御厩谷という。むかし徳川将軍家の厩舎ありしに因り此名あり。」と記されている。また、「新編江戸志に今…

東京に坂は意外と多い。

歩いていて、思ったんだけど東京って意外と坂が多いんですよね。しかも、それぞれに名前とその坂の由緒があって。ちょっと、おもしろいと思うので、これから少しずつ東京の坂を撮っていきたいと思います。

ちょっとした一言。

昨日、歩いている時に、おいらの前方不注意で年配の男性にぶつかってしまい、相手の方が「すいません」と言って謝ったのに、おいらは遅れて「あ、ごめんなさい」と言った。ふだんは、言うのにこの時は相手の方が先に謝ってきたので、つい謝るのがワンテンポ…

花とアリス

いよいよ、明日公開です。岩井俊二監督『花とアリス』 花とアリスと宮本先輩との爽やかな三角関係を岩井ワールドで描いた作品です。 キットカットでの短編でのネット配信から興味があったので、すごい楽しみにしてます。 でも、映画館で観るのに、一番大事な…

かまわぬ in 代官山

昨日は、午前中時間があったので前から気になっていたところに行って来ました。それは、代官山にあるてぬぐい専門店『かまわぬ』に行きました。場所は、表通りを一本入ったところにその店はあった。ふつう、てぬぐいと言って連想するものは店の名前が入って…

発見。

昨日は、午前中時間があったので前から気になっていたところに行って来ました。それは、代官山にあるてぬぐい専門店『かまわぬ』に行きました。場所は、表通りを一本入ったところにその店はあった。ふつう、てぬぐいと言って連想するものは店の名前が入って…

只今、咳と格闘中。

なんか、おととい辺りから変な咳をして只今、咳と格闘しています。おいらは、幸いにも花粉症には縁がないので、良かったが、今はとにかく咳が苦しい。寒くなって、また暖かくなったからかな。やっぱり、季節の変わり目には気を付けないといかんなあ。

DESSERT CAMPANY(デザートカンパニー)行きました。

おいらは、時間を見つけてはカフェめぐりをたまにやっています。 先日、おいらの中で上位にランクされている一つが以前ちらっとブログに名前を出したDESSERT CAMPANY(以下略、デザカン)である。場所は、細かく書かないが、表参道にあり、明治通りとキャッ…

久しぶりの雪。

最近は、寒さがぶり返してきたが、今年の冬は全国的に暖冬であった。それで、新幹線も雪が降ると徐行して、遅れることがあるのだが、今シーズンはそういうことは、あまりなかった。しかし、一昨日、昨日と日本海側で大雪が降った。その影響で、新幹線も久々…

東京タワー。

東京の数あるランドマークの中で、一番好きなのは東京タワーです。どこか地方に出かけて帰ってくる時に、東京タワーが見えると「あっ、やっと帰って来た」という感じがするんだよね。東京タワー以外にも新宿の超高層ビル群、六本木ヒルズ、ベイブリッジとか…

卒業とは・・・。

この季節どうしても、切り離せないのが『卒業』の2文字です。 深夜、おぼろげながら聞いたラジオの中で言葉なのだが、 「人生最後の卒業は死ぬ時である。そして、人生には色々な形の卒業があります。卒業は、学生だけではなくて、社会に出てもあります。そ…

軽く色を変えてみました。

デザインを変えるとまではいかなくても、ちょっと色を変えてみました。 徐々に色を変えていこうかと思っています。デザインを色々と変えてみるとドブログはもっと楽しくなるね。 色々試してみようっと。

tokyo AM6:00 AM0:00

東京駅八重洲口 AM6:00まだ、東京は目覚めたばかりです。急に冷え込んできたのでちょっと寒いです。街はこれから徐々に活動を始める時間になっていく。 東京駅八重洲口 AM0:00街はこれから眠ろうとしているが、まだまだ眠るには早い時間。家路に急ぐ人達が駅…