tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返って

まずは、鬼籍に入った人から。1月10日竹田圭吾(51歳)ジャーナリスト3月31日ザハ・ハディト(65歳)建築家5月12日蜷川幸雄(80歳)演出家6月21日鳩山邦夫(67歳)政治家7月7日永六輔(83歳)放送作家7月12日大橋巨泉(82歳)…

『シャークトパス』

あらすじは、アメリカ海軍の極秘命令を受け、ブルー・ウォーター社がサメとタコを組み合わせた生物兵器を作ることに成功する。 しかし、視察に来ていた中佐の無茶な要望が原因で、試作品の生物兵器“S-11”の制御装置が壊れてしまい、暴走が始まる。“S−11”…

2016年の明石家サンタ

子供の名前があすかとりょう八木さんのファンで、ドラマのロケ中で話せたがお約束の「別に』が出来なかった内視鏡検査で別の穴に入った自転車が真っ二つに割れた学校の持ち物検査で、手品のタネのパンティーが見つかってしまったことノンスタイルの石田さん…

今日のGoogle(12/24)

今日のGoogleロゴは、クリスマスイブです。イブの楽しみとういえば、明石家サンタです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『謎解きはディナーのあとで』

あらすじは、財閥の令嬢で新人刑事の宝生麗子と執事の影山は、久しぶりの休暇を楽しむためシンガポール行きの豪華客船に乗り込む。しかし、出航後ほどなくして船内で殺人事件が発生。乗員乗客3,000人を乗せた船が目的地に到着するまでの5日間に犯人を捕…

渋谷駅再開発#25【2016 12/22】

今回は、小雨が降る中の撮影となりました。撮影環境としては、曇りはいいのですが、画的にはいまいち。空は暗いですが、時間は15:30前後です。 渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。コンクリートのタンクがないのでスッキリし…

今日のGoogle(12/21)

今日のGoogleロゴは、冬至です。1年で一番昼の時間が短い日です。ということは、1年で一番夜が長い日なのに、今日は冬至からぬ暖かさです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

忘年会。

土曜のこと。この日は、忘年会。ここ数年、同じ場所でメンバーは多少変わることもあるけど、だいたい同じメンバー。こういうことって、簡単にできそうだけど実は簡単には出来ない。大事にしたい場所の一つです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。…

『僕達急行A列車で行こう』

あらすじは、会社員の小町と鉄工所2代目の小玉は、鉄道という共通の趣味をもつ友人同士。九州に転勤になった小町は、くせものの地元企業社長と鉄道をきっかけに盛り上がる。ところが、恋愛となると小町も小玉も趣味や仕事のように順調とはいかず、悩みを抱え…

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之五━

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 永観堂で一番高い場所にある多宝塔に行ってみます。 多宝塔1928年(昭和3)、篤志家の寄付で建設されました。上部は円形、下は方形の二重塔。 多宝塔からの眺め正面の風景は二…

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之四━

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 南禅寺から歩いて、京都随一のもみじ寺と言われる永観堂に来ました。 永観堂総門永観堂(禅林寺)聖衆来迎山と号する浄土宗西山禅林寺派の総本山で、正式には無量寿院禅林寺という…

『今日、恋をはじめます』

あらすじは、勉強一筋で真面目さ一色の日比野つばき。高校の入学式当日、彼女は成績もルックスも人並み外れた椿京汰の隣に。すると、いきなり京汰にファーストキスを奪われ、クラス全員の前で「彼女にする」と宣言されてしまう。猛烈に怒って反発するつばき…

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之参━

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 本坊常住とも呼び衆僧生活の場であるとともに、臨済宗南禅寺派の宗務を取り扱う寺務所となっています。 外から見た大方丈 方丈南禅寺の方丈は大方丈とその背後に接続した小方丈から…

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之弐━

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 水路閣疎水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である。。南禅寺横を通り京都市東山区蹴上までの区間。水路閣と言われるのは、その一部。疎水の工事は、1885(明治18…

『ガチ☆ボーイ』

あらすじは、大学生の五十嵐良一は突然プロレス研究会に入部するが、何でもメモを取る割に学生プロレスで一番大事なこととされる“段取り”を覚えられずにいた。そんな中、商店街でのデビュー戦を迎えた良一は、段取りを忘れたために本気でガチンコの試合をす…

京都紅葉便り━南禅寺・永観堂 其之壱━

少し遡って、先週火曜のこと。京都の紅葉シーズンが終盤を迎えつつあるので、今年も行ってきました。今年は、メジャー処の南禅寺と永観堂です。特に永観堂は、もみじ寺と言われるほど紅葉の名所です。南禅寺正式名称は、五山之上瑞龍山太平興国南禅寺。禅宗…

『網走番外地 北海編』

あらすじは、北海道北端の網走刑務所。殺人傷害八年の刑で服役していた橘真一は、所内で起った脱獄騒ぎには眼もくれず、真面目に務めあげ仮出獄となった。さしあたって行くあてもない橘は「社長が俺の保釈金を出してくれる筈だ」という病身の葉山の願いをか…

『YKK秘録』

『YKK秘録』 山崎拓/講談社あらすじは、山崎拓自身の記録を基に、1972年の初当選から2003年で落選するまでを回想している。首相でいうと第1次田中角栄内閣から第2次小泉純一郎内閣までを綴っている。基本的に政治家が書いている物は読まないの…

今日のGoogle(12/7)

今日のGoogleロゴは、光速の測定成功340周年です。1676年にデンマークの天文学者オーレ・レーマーによる光速の測定が成功してから340周年を迎えたことによるです。オーレ・レーマーは、木製の惑星イオが木星に隠れる周期と、木星までの距離…

千葉紅葉便り━鋸山 其之参━

千葉紅葉便り━鋸山 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com ここからは、山を下っていくので普通の寺を巡る順序とは逆になります。日本寺今から約1300年前、聖武天皇の勅詔と、光明天皇のお言葉を受けて、725(神亀2)年6月8日高僧行基菩薩に…

千葉紅葉便り━鋸山 其之弐━

千葉紅葉便り━鋸山 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 日本寺境内入口。鋸山最大の見所、地獄のぞきは日本寺の境内です。 しばらく歩くと、地獄のぞきが見えます。 ここらだと、カメラではっきりと富士山を捉えることができました。 遮るものがな…

千葉紅葉便り━鋸山 其之壱━

昨日のこと。天気がいいので、房総半島にある鋸山に行ってきました。千葉も鋸山まで南下すると、この時期でも紅葉がまだちょっと早い時期ではあります。ちなみに、鋸山というは通称で、正式名称は乾坤山と言います。鋸山というのは、山で採れる石が房州石の…

ロズベルグ、電撃引退発表。

ロズベルグ、まさかのF1引退を発表!(ESPNF1より)アブダビで初の王者に輝いてから1週間にも満たないが、ニコ・ロズベルグがF1を引退すると発表した。 2日(金)はウイーンでFIAの表彰式が行われており、ロズベルグはそこでチャンピオンシッ…

三匹が行く━袋田編 其之参━

三匹が行く━袋田編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com お昼を食べた後は、温泉ということで駅に戻る途中にある袋田温泉思い出浪漫館へ。 大浴場と露天風呂を堪能しました。 風呂のすぐそばに川が流れいて、いい感じでした。お風呂を出た後、電車に…

三匹が行く━袋田編 其之弐━

三匹が行く━袋田編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 滝へと続く道は、お土産物屋さんが並んでいます。 トンネルを通って、第1観漠台から見た袋田の滝。袋田の滝日本三大名瀑の一つ。高さ120m、幅73m。四段に落下することから四度の滝とも…