tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『旅立ち〜足寄より〜』

あらすじは、 昭和50年、「全国フォーク音楽祭・札幌大会」に、赤のニッカポッカにサングラス姿で出場した若者が当時19歳の松山千春だった。自作の「旅立 ち」で観客を魅了したが、ステージでの生意気な態度が災いし、落選。しかし、審査員のSTVラジ…

第17戦 インドGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.K.ライコネン(ロータス) 8.N.ヒュルケンベ…

第17戦 インドGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.F.アロンソ(フェラーリ) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.K.ライコネン(ロータス) 8.S.ペレス(ザ…

初の久留里線。−其之壱−

今日のこと。今年、100周年を迎える久留里線。 12月1日に新型車両を導入するため、キハ30系、37系、38系が引退します。 なので、JR東日本管内で久留里線にしかないキハ30を撮りにいきました。 新型車両、12月導入 旧型キハ引退で記念イベ…

游鯉園の坂(ゆうりえんのざか)

【北区十条仲原】 十条仲原の台地から稲付川に下る坂です。大正時代から戦前まで坂下の川下にあった川魚料亭が游鯉園で、この坂の名前は、その料亭の名に因んで付けられた俗称です。明治の頃、坂下に水車小屋があり、旧稲付村の農家がよく利用していました。…

『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』

あらすじは、 宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。その電車に、さまざまな“愛”に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、 偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。 後輩に婚約者を寝取られたOL。カレシのDVに…

王子稲荷の坂(おうじいなりのさか)

【北区岸町】 この坂は、王子稲荷神社の南側に沿って東から西に登る坂で、神社名から名前がつけられています。 また江戸時代には、この坂を登ると日光御成道があり、それを北へ少し進むとさらに北西に続く道がありました。 よかったと思ったら、クリックお願…

『ROOKIES−卒業−』

あらすじは、 春になり野球部の面々は3年生に進学、川藤も教師に復帰し再び甲子園へ向けて歩み始めたニコガク野球部。メジャーを目指すと言い放つ横柄な赤星、平塚をヒーローとして崇める濱中という2人の新入生も加わった。 しかし不良にからまれていた赤星…

第16戦 韓国GP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.K.ライコネン(ロータス) 6.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア) 7.R.グロージャン(ロータス) 8.…

’12 足立の花火

昨日、足立の花火大会が行われたので今年も行ってきました。 この日は河川敷でも寒くなくて、落ちついて見られたので、とてもよかったです。 また、来年も見たいな。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その…

二寧坂(にねいさか)

【京都市東山区升屋町】 別名、二年坂ともいう。 この坂道は、古くからあったが、産寧坂(三年坂)の手前の坂という意味で、この名が通り名となった。「ここでつまづき転ぶと2年以内に死ぬ」と言い伝えは「石段、坂道は気を付けて」と云う警句が語り伝えら…

『台風騒動記』

あらすじは、 のどかな海辺の町福久江に台風が荒狂った。家は倒れ田畑も流された。役場の前には救援物資を求める町民たち。二階の会議室では森県会議員を中心に山瀬町長、友田議長、ボスの川井釜之助などが町議会の真最中。森県議の入知恵で、台風災害に便乗…

想像にまかせます。

ゴキブリ大食い大会後倒れ死亡、数十匹食べ優勝の32歳男性 米フロリダ(MSN産経ニュースより) 米フロリダ州で10日までにゴキブリの大食い大会が開かれ、優勝した男性が会場で倒れ死亡、地元当局が死因を調べている。 地元の保安官事務所によると、亡…

『青の炎』

あらすじは、 高校生の櫛森秀一は、母と妹の3人暮らし。 ある日、10年前に母が再婚しすぐに離婚した男、曾根が突然現れ、そのまま家に居ついてしまう。勝手に振る舞い、時には母や妹に暴力を振るう曾根を追い出すため、秀一は弁護士に相談するが、法律で…

産寧坂(さんねいさか)

【京都市東山区清水2丁目】 別名、三年坂ともいう。 この坂を産寧坂といい、400年以上も前からある有名な坂で、名前の言われについては古くから、いろいろの説があります。 清水寺の子安の塔に続く坂であるため産寧坂というのが一般的で、産は「うむ」寧…

第15戦 日本GP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.小林可夢偉(ザウバー) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.K.ライコネン(ロータス) 7.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア) 8.P…

第15戦 日本GP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.小林可夢偉(ザウバー) 4.R.グロージャン(ロータス) 5.S.ペレス(ザウバー) 6.F.アロンソ(フェラーリ) 7.K.ライコネン(ロータス) 8.J.バトン(マクラーレ…

坂探索後記〜番外編 京都府京都市〜

京都に行った時のこと。 京都は、16世紀まで政治の中心でした。長きに渡り都としての機能を果たして整備されたので、市街地には坂がありません。 坂があるのは、市街地を囲んだ三方の山沿いの際に坂が点在します。 今回は二寧坂、産寧坂の計2坂です。 画…

晩夏の京都を行く。−其之伍−

晩夏の京都を行く。−其之四−からの続き tokyosora.hatenablog.com 竜安寺から嵐電と市バスを乗り継いできたのが、哲学の道。 琵琶湖疎水分線に沿うようにして、若王子から銀閣寺道まで続く1.8キロある道のことを言います。 この道は、哲学者の西田幾多郎…

シューマッハ、2度目の引退

シューマッハ、今期末での引退を発表(ESPNF1より) ミハエル・シューマッハが今シーズン末でF1を引退すると発表した。 シューマッハの発表は、2013年からルイス・ハミルトンが彼に代わってメルセデス入りするとのニュースに続いて明らかになった。鈴…

2012年の記事

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

晩夏の京都を行く。−其之四−

晩夏の京都を行く。−其之参−からの続き tokyosora.hatenablog.com 竜安寺山門。 創建は1450年(宝徳2)管領職の細川勝元が徳大寺公の山荘を譲り受け妙心寺五世のの義天玄奘禅師を開山に迎え創建。まもなく、応仁の乱で焼失。勝元の子・政元のより再興。…

晩夏の京都を行く。−其之参−

晩夏の京都を行く。−其之弐−からの続き 翌日は、嵯峨野トロッコ列車に乗るために、JR嵯峨野線で、馬堀へ行って、そこから徒歩でトロッコ亀岡駅へ。 昨日とは、一変して自然一杯の風景。 トロッコ列車。 保津川。 保津川川下りとラフティングの船が見えます…