tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返って。

大晦日恒例です。 今年は、なんと言っても3.11東日本大震災。そして、将軍様の死去。 おいらは、地震が起きた時は遠く浜松にいたため、揺れを経験していないけど、影響は多分に受けました。 個人的には、何と言っても脱腸での入院。 毎年、平凡だといい…

ギルガメ、復活!

ギルガメッシュLIGHT:「ギルガメ」がライトになって14年ぶり復活 BSジャパンで1月スタート(まんたんウェブより) 90年代に人気を博した深夜番組「ギルガメッシュないと」(テレビ東京系)が、内容を“ライトに改めた「ギルガメッシュLIGHT…

東京スカイツリー #99【2011 12/28】

今年最後の定点観測です。 夕陽に照らされているスカイツリーもなかなかのものです。 東街区の様子。 外装はかなり出来ているので、それほど変化はないです。 押上駅側からみた東街区。 イーストタワーの裏はロータリーになるみたいですね。 西街区の様子。 …

ミッドタウンのイルミネーション。

先週、日曜のこと。東京ミッドタウンのイルミネーミションを見に行ってきました。 まずは、ミッドタウンの中にあるクリスマスツリーです。何で出来ているのかと思ったら・・・。 サンタクロースの人形で出来ています。 こちらは、メインのイルミネーション。…

東京スカイツリー #98【2011 12/24】

今年もスカイツリー恒例のクリスマスライトアップがありました。 今回は、LED照明器具1995台の内720台が点灯ということで、かなりの期待。 →2010年のクリスマスライトアップ →2009年のクリスマスライトアップ いつもの十間橋からの眺めで…

稲荷坂(いなりざか)

【目黒区上目黒】 この近くに刺抜大明神があるので、稲荷坂と呼ばれるようになった。 一説に、この道はかつての鎌倉道の一部とも言われ、目黒でも古い道の一つでもある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この坂も含めて、上目黒にある坂は蛇崩川に下ってい…

『インシテミル〜7日間のデスゲーム〜』

あらすじは、 フリーターの理久彦は、謎の美女・祥子に紹介された時給11万2000円のアルバイトに参加する。その内容は、暗鬼館という場所で、男女10人が7日間暮らすという心理実験らしい。理久彦が与えられた部屋に入ると、そこには謎の箱があった。…

また来年。

昨日、もやし氏が約2日間の上京日程を終え、仙台に帰っていきました。 また、来年Good−byeもやし氏 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

末広亭中席・夜

笑松 宮田陽・昇 漫才 文月 米多朗 国分健二 ワンマン笑 遊之介 左遊 北見伸・ステファニー 奇術 寿輔 茶楽 『宮戸川』 遊吉 うめ吉 俗曲 柳好 『壷算』 円輔 翁家喜楽・喜乃 太神楽 小柳枝 『井戸の茶碗』 昨日、もやし氏(タンタン改め)を見送ったあと、…

『天と地と』

あらすじは、 天文17年(1548)時は戦国下克上、家臣が主人を倒し、内親同士で相争う乱世の只中、遠く都を離れた北国、越後でも新たな戦いが始まろうとしていた。守護代の位にありながら政務をおざなりにした兄・長尾晴景を討つべく、弟景虎が兵を挙げ…

東京スカイツリー #97【2011 12/13】

ちょっと、久しぶりのスカイツリーは雲一つない、青空。 気がつけば、すっかり冬空。 京成橋から東街区の眺め。 外装工事がだいぶ進んでいるようです。 東街区の様子。 こちらも外装工事がだいぶ進んでいます。 西街区の様子。 大階段の下の部分が出来ていま…

鐙坂(あぶみざか)

【文京区本郷】 本郷台地から菊坂の狭い谷に向かって下り、先端が右に緩く曲がっている坂である。名前の由来は「鐙の製作者の子孫が住んでいたから」(『江戸志』)とか、その形が「鐙に似ている」と言うことから名付けられた(『改撰江戸志』)などと言われ…

『秋刀魚の味』

あらすじは、 長男の幸一夫婦は共稼ぎながら団地に住んで無事に暮しているし、家には娘の路子と次男の和夫がいて、今のところ平山にはこれという不平も不満もない。 細君と死別して以来、今が一番幸せな時だといえるかもしれない。わけても中学時代から仲の…

スノーウィ、こわい。

映画タンタンの冒険のスノーウィがとてもこわいです。タンタンもちょっとイメージが違うけど・・・。 目というか顔全体が怖いです。ハドック船長はイメージ通りなんだけどなあ。 ホント(?)のスノーウィ。 なんと愛らしい。 よかったと思ったら、クリック…

『孤高のメス』

あらすじは、 大学病院に依存しきった市民病院・さざなみ病院に、外科医の当麻が赴任してきた。患者のことを第一に考え、オペも鮮やかな手際で対応する当麻。そんな彼に第 一外科医長の野本らは反発するが、その一方で看護師の浪子たちは仕事へのやる気を取…

秋の浅草寺庭園。

今年の春、浅草寺庭園に行きましたが、秋はどんな感じなんだろうと思って、行ってきました。 青葉の時季もいいけど、紅葉の季節もまたいいですなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

別所坂(べっしょざか)

【目黒区中目黒】 この辺りの地名であった「別所」が由来と言われている。 別所坂は古くから麻布方面から目黒へ入る道としてにぎわい、かつて坂の上にあった築山「新富士」は浮世絵にも描かれた江戸の名所でもあった。

1週間。

10年来の友人である大ちゃんが金沢に帰ってちょうど1週間。 とある事情で帰らざるをえなかったけど、ちょっとせつない。 そんなことを想う、今日このごろ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

東京スカイツリー #96【2011 12/1】

久々の曇り空。 撮った時間は、そんなに遅くないのですが、暗いです。 河岸工事が、少しずつ進んでいます。 東街区の様子。 ネットが完全に無くなって、明かりついているせいか中の様子が少しだけわかります。 西街区の様子。 外装工事をするのか、下だけ囲…