tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉紅葉便り━本土寺・其之弐━

千葉紅葉便り━本土寺・其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 乳出の御霊水日像上人がお生まれになったとき、清水が湧き出て、それを産湯として使ったとされる。 稲荷様。 像師堂。この寺域は往古妙泉院と称せられ中世からは輪蔵院と改称、支院のひと…

千葉紅葉便り━本土寺・其之壱━

火曜のこと。このところ、成田、館山と千葉県が続いていますが、千葉県第3弾(?)として、松戸の本土寺に行ってきました。JR常磐線北小金駅から徒歩10分のところにあります。千葉県内ではあじさい寺としては有名ですが、紅葉もなかなかいいと聞いてい…

房総最南端を行く。━其之参━

房総最南端を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、灯台へ。 灯台からの眺め。この日は、天気がよく暖かくて、遠くにタンカーが航行しているのが見えました。 家が邪魔ですが、灯台から館山駅から帰る途中に見えた布良海岸。月9の…

房総最南端を行く。━其之弐━

房総最南端を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 温泉から次に向かったのは、房総最南端の地にある野島崎灯台。日本の灯台50選にも登録されている。有名な灯台です。野島崎灯台は、1866年(慶応2)日本がアメリカ・イギリス・フラン…

最終戦 ブラジルGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデス) 6.S.ペレス(マクラーレン) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.N.ヒュルケンベル…

房総最南端を行く。━其之壱━

先週の土曜(23日)、毎年恒例の3匹での温泉ツアー。今回は、誰が言い出したかわからないけど、千葉に行こうということになって、おいらが選んだの房総半島最南端の地・館山。千葉駅に7:30に集合ということで、都内に住んでいるももんが・ぐっさんに…

最終戦 ブラジルGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.F.アロンソ(フェラーリ)4.M.ウェバー(レッドブル)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.R.グロージャン(ロータス)7.D.リカルド(トロ・ロッソ)8.J.E.ベルヌ…

『テルマエ・ロマエ』

あらすじは、古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウスは、友人に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所 は、何と日本の銭湯。そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実と出会う。ルシウ…

今日のランチ&スイーツ(11/21)

今日は、家族でランチということで、地元で老舗のさかえ寿司へ。 おいらがオーダーしたのは、大名ちらし(¥2,850)久しぶりに食べたけど、相変わらずおいしいです。 そのあと、ももんがのブログにも登場したMIZUNOYAへ。実は、MIZUNOYA…

千葉紅葉便り━成田山新勝寺━ ━其之弐━

千葉紅葉便り━成田山新勝寺━ ━其之壱━へ続く 新勝寺にお参りをすませた後、向かったのは新勝寺の裏手にある成田山公園。 書道美術館を望む。 浮御堂から竜智の池を望む。 浮御堂を望む。 平和の大塔。 新勝寺を出た後、参道にある川豊でうなぎを食べました。…

千葉紅葉便り━成田山新勝寺━ ━其之壱━

日曜のこと。天気がよかったので、紅葉を見に紅葉まつりが行われている新勝寺に行ってきました。新勝寺は、過去に何回も行ったことがあるけど、訪れたのはかなり久しぶりでした。 仁王門。(重文)文化13年(1830)に建立された八脚門で、正面向かって…

第18戦 アメリカGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.R.グロージャン(ロータス)3.M.ウェバー(レッドブル)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.F.アロンソ(フェラーリ)6.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー)7.S.ペレス(マクラーレン)8.V.ボッタス(…

第18戦 アメリカGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.R.グロージャン(ロータス) 4.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 5.L.ハミルトン(メルセデス) 6.F.アロンソ(フェラーリ) 7.S.ペレス(マクラーレン) 8.H.コ…

『カルメン故郷に帰る』

あらすじは、信州の高原で牧場を営む青山さんの娘きんは東京に出ていたが、ある時友人を連れて帰ると手紙が来る。父は署名のリリー・カルメンという名を見て驚き憤慨するが、これは彼女のストリッパーとしての芸名だった。彼女はいささか有名になり、故郷に…

坂東三十三観音 第2番札所 岩殿寺

当初は、杉本寺を出た後、一旦鎌倉駅まで戻り第3番札所田代寺いくつもりだったけど、杉本寺からハイランド循環行きのバスに乗ると、第2番札所岩殿寺に近づくことがわかったので、急遽岩殿寺に向かうことにする。本来ならば、西友ストアー前で降りたほうが…

『サラリーマンNEO 劇場編(笑)』

あらすじは、万年業界5位のNEOビール社で、シェアナンバーワン奪取の指令が社長より下される。中西課長率いる営業一課もアイデアを出すが、「無重力ビール」といったピンとこない商品ばかりが提案される。そんな中、新入社員の新城が出したいいかげんな企…

東京紅葉便り━光が丘公園━

前日、木枯らし1号が吹き早い冬が到来した、昨日のこと。都内でも紅葉が始まっている練馬区光が丘公園に行ってきました。 都区内で唯一、見頃を迎えているだけあって、なかなかの物でした。こんなに早い時期にこれだけの紅葉が観れるとは思いませんでした。…

坂東三十三観音 第1番札所 杉本寺

先週木曜のこと、坂東三十三観音第1番札所杉本寺に行ってきました。杉本寺は、奈良時代に行基が開いたと伝えられる鎌倉最古のお寺です。光明皇后の寄進で本堂が建てられたと言われています。鎌倉時代に火災が起きた時、本尊みずから境内にある大杉の下にお…

『東京公園』

『東京公園』 あらすじは、カメラマンを目指す光司は東京の公園を巡り、家族写真を撮りためていた。ある日、彼がいつものように被写体に向けてシャッターを切っている と、突然現れた男性に難癖をつけられる。ところが後日その男性から連絡が入り、公園に娘…

長期大型企画始動。

東京スカイツリーの定点観測が終わって、早1年半が経とうしている昨今。ついに、重い腰をあげて長期大型企画を始動するに至りました。 坂東三十三観音巡礼 関東地方一都七県に点在する坂東札所を巡ります。第1番 杉本寺(神奈川県鎌倉市)第2番 岩殿寺(…

ついに、あけぼのも・・・。

河北新報 東北のニュース/寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、本年度限り (河北新報社より) 羽越線や奥羽線などを通り上野-青森駅間を1日1往復走るJR東日本の寝台特急「あけぼの」が、本年度で廃止される見通しとなったことが1日、鉄道関係者へ の…

第17戦 アブダビGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.N.ロズベルグ(メルセデス) 4.R.グロージャン(ロータス) 5.F.アロンソ(フェラーリ) 6.P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 7.L.ハミルトン(メルセデス) 8…

第17戦 アブダビGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル)2.S.ベッテル(レッドブル)3.N.ロズベルグ(メルセデス)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー)6.R.グロージャン(ロータス)7.F.マッサ(フェラーリ)8.S.ペレス(…

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』

あらすじは、 戦場カメラマンとして世界中を駆け回ってきた塚原安行は、人気漫画家の園田由紀と結婚し子どもにも恵まれるが、彼のアルコール依存症が原因で離婚。 やがてアルコール病棟へ入院した安行は、そこで出会った人々との触れ合いに不思議な安堵感を…