tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば、1週間。

気が付けば、1週間ぶりの更新。(日付的には) 11月、最後の日。 なんだか、あっという間でした。 特に体調が悪かったというわけでもないので、心配していた方には、ゴメンナサイ。 ただ単に、忙しいことを理由に更新しなかっただけです。 一昨日でもって…

TORAYA CAFE in 六本木

昨日は、国立新美術館の帰りに、どこかでお茶でもしょうかと思って、六本木ヒルズにあるTORAYACAFEに行ってきました。言うまでもないないけど、TORAYAは、あの有名な虎屋。 前からあるのは知っていたけど、入ったのは初めて。 おいらがオー…

ニフティ寄席に行ってきました。

先週の土曜のブログに書いたけど、ニフティ寄席の公開録音に行ってきました。 演目は、下記の通り。 昇々 初天神 こみち くしゃみ講釈 喬之進 道具屋 菊竹 紙入れ 鯉喬 御神酒徳利 場所は、大森にあるニフティ本社の会議室。 人生の中で、大森駅降りたのは2…

三光坂(さんこうざか)

【港区白金】 本来は下専心寺にあった三葉の松にもとづき三鈷(仏具)坂だったというが、日月星の三光などともいう。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(地域情報[関東])

『沈まぬ太陽』

今年3本目。 やっと今日、念願の沈まぬ太陽を観てきました。 あらすじは、 昭和30年代。国民航空社員の恩地元は、労働組合委員長を務めた後に、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命じられた。 かつて共に闘った同期の行天四郎が組合を抜けてエリ…

当たった・・・。

何が当たったのかというと、先日ブログに書いたニフティ寄席(旧ぽっどきゃすてぃんぐ落語)の公開録音。 かなり倍率が高いと聞いていたので、ダメ元で応募したけど、まさか当たるとは思わなかった。 ちょっとというか、かなりビックリ。 この様子は、レポし…

何度目の映画化だ!

トリック:仲間・阿部の迷コンビが10周年 劇場版『霊能力者バトルロイヤル」来春公開(毎日.jpより) 女優の仲間由紀恵さん演じる自称・売れっ子奇術師と、俳優の阿部寛さん演じる天才物理学者のコンビが不可思議な出来事のトリックをあばく人気ドラマの最…

トナカイ。

一昨日の発見。 一(ト)七(ナ)會(カイ)と書いて、トナカイと読みます。 なかなか洒落のきいた読み方です。 おととい、都内某所で飲んでいた時のこと。 例によって一人で、カウンターで飲んでいたら、隣にすわっていたおっちゃんが、先日旅行に行ったD…

ぽっどゃすてぃんぐ落語、再開。

以前、このブログでぽっどきゃすてぃんぐ落語、休止の記事を書いたけど、今日何気なく見たら ぽっどきゃすてぃんぐ落語、再開のお知らせがアップされていました。 よく読むと、公開録音は来週行って、来春をメドに配信再開を予定するとのこと。 また、落語の…

東京スカイツリー #22【2009 11/7】

ツリーの高さ 191m(10月30日現在) いつもはお昼頃に撮っているけど、今日は日没直前の16:30頃。 だいぶ日が沈むのが早くなりました。 考えてみれば、冬至まであと6週間ぐらい。そりゃ、日の入りも早いやって感じです。 もう、東武橋から全体…

悪い話2題。

さて、最終戦の余韻がまだ残るなか、早速悪い知らせが入ってきた。 ウィリアムズ、来季ラインアップ発表!(F1Live.comより) バリチェロとヒュルケンベルグに決定。 これによって、一貴はシートを失ってしまいました。さて、どこへ行く一貴。 トヨタ、2009…

第17戦 アブダビGP

1.S.べッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.J.バトン(ブラウンGP) 4.R.バリチェロ(ブラウンGP) 5.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 6.小林可夢偉 (トヨタ) 7.J.トゥルーリ (トヨタ) 8.S.ブエミ…

第17戦 アブダビGP<予選>

PP.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.S.べッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.R.バリチェロ(ブラウンGP) 5.J.バトン(ブラウンGP) 6.J.トゥルーリ (トヨタ) 7.R.クビサ(BMWザウバー) 8.N.ハイド…