tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-01-01から1年間の記事一覧

映画:『大誘拐 RAINBOW KIDS』

あらすじは、 大阪刑務所に仲間の正義と平太を迎えに行った健次は、二人に誘拐の計画を話す。 健次のねらいは紀州一の山林王・柳川とし子刀自。さっそく計画を実行する三人。三人は隠れ家で身代金要求の策を練っており、その額が五千万円だと知った刀自はい…

2008年を振り返って。

今年最後のBlogです。 ということで、去年と同様に今年を振り返ります。 今年は、おいらにとっていい年というわけでもないし、悪い年でもなかったので、平凡な年だったと思います。 でも、周りでは、良かったこと悪かったことの両極端なことがありました。ま…

映画:『プルコギ THE 焼肉 MOVIE』

あらすじは、 人気TV番組『焼肉バトルロワイヤル』で連戦連勝の王者に君臨しているトラオ。巨大焼肉チェーン店トラ王御曹司の彼は一躍有名人となり、全国に次々と開店した店も軒並み大繁盛!だが唯一、北九州市だけは業績不振に陥っていた。なぜならそこには…

今年最後の忘年会。

昨日は、今年最後の忘年会でした。 場所は、いつものところで。 こちらも、今年最後の営業ということで、店の常連さんがたくさんいました。 いや~、盛り上がりました。楽しかった。

やっと、終わった。

なんのことかというと、年賀状のことです。 これで、とりあえず後は出すだけかと 最近は、メールで済ます人も多くなったけど、おいらの場合はほとんどが年賀状です。まあ、メールではあまり出さない人なんです。 一時期、めんどうくさくて年賀状書かなかった…

切通坂(きりとおしざか)

【文京区湯島】 『御府内備考』には「切通は天神社と根生院との間の坂なり、是後年往来を聞きし所なればいふなるべし。本郷三、四丁目の間より池の端、仲町へ達する便道なり、」とある。湯島の台地から、御徒町方面への交通の便を考え、新しく切り開いてでき…

イブの夜の楽しみ。

やっぱり、イブの楽しみは明石家サンタ。 これをみないと、クリスマスっていう気がしないですよね。 KABAちゃんが、よっぱらいながら電話してきたのがおもしろかったなあ。

『嫌われ松子の一生』

あらすじは、 昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子。教師になり爽やかな同僚とイイ感じ になるも、セクハラ教師のせいで辞職に追いやられる。ここから、松子の転落人生が坂を転がり落ちるがごとく、…

キャンドルナイト。

冬至のキャンドルナイトは、一人で本を読みながら過ごしていました。 なんか、こんな過ごし方もいいかなあ。 キャンドルの灯で本を読むと、また普段と違った感じになってとてもいいですね。

1000000人のキャンドルナイトin 2008冬至を呼びかけます。

また、1000000人のキャンドルナイトの季節になってきました。 このブログを見てくれるすべての人によびかけます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 電気を消してスローな夜を 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2008年の冬…

光都東京・LIGHTOPIA

昨日は、19日から始まった光都東京・LIGHTOPIAに行ってきました。 考えてみれば、一昨年からやっていたのに、行くのは今回初めてです。 和田倉噴水公園会場 全体は、こんな感じです。 よく、見るとキャンドルがこのようにあります。 後ろの建物は、この前…

ビックリ!

キャンドルナイトまで、あと2日。 今週のピックアップブログにおいらのブログが紹介されました。 もう、うれしいというより驚きです。 キャンドルナイトが、もっともっと広まってくれるとうれしいなあ。 でんきを消して、スローな夜を。

渡辺竜王が初の永世竜王。

渡辺竜王が初の永世竜王に、4勝3敗で羽生名人下す(YOMIURI ONLINEより) 注目だった竜王戦。 羽生名人が3連勝して、あっさり永世竜王を獲得するかと思いきや、渡辺竜王が永世竜王になってしまいました。 3連敗して、4連勝するのはタイトル戦で史上初と…

相棒を観て。

相棒season7 8・9話『レベル4 薫最後の事件(前・後編)』を観て、最後はどうなるんだろうと思ったけど、刑事ドラマにしては、珍しくハッピーな終わり方だった。小野田の「省に格上げされたからって、少し調子に乗ってない?」って、あの独特な嫌みな言い…

観音坂(かんのんざか)

【渋谷区千駄ヶ谷】 坂名は、真言宗観谷山聖輪寺の本尊であった如意輪観音像に由来します。 観音は当寺の開山とされる行基の作と伝えられていましたが、残念ながら戦災によって焼失してしまいました。「江戸名所図会」によると、身の丈3尺5寸で、両眼は金…

フォース・インディア、ラインアップ決定。

フィジケラとスーティルの残留が決定(F1Live.comより) フォース・インディアが14日(日)、2009年のドライバーラインアップを発表し、ジャンカルロ・フィジケラとエイドリアン・スーティルが引き続きレースドライバーを務めることが分かった。 チームが公…

討ち入りの日。

昨日、12月14日と言えば、忠臣蔵。 忠臣蔵と言えば、討ち入りということで、両国にいました。 というのは、ちょっとウソで、休会中の某研究会の恒例の史跡見学会が両国であったんです。 両国駅~回向院~両国3丁目松坂公園(吉良邸跡)~江戸東京博物館…

新坂(しんざか)

【千代田区神田淡路町】 この坂を新坂といいます。 『東京名所図会』には ”新坂は維新の後、新たに開かれたる道路なり、昔は観音坂と紅梅坂の間、阿部主計頭の屋敷にして、此奥より駿河台に登る道路なかりし、崖の上には今も旧形を存ぜる彼の練塀の外囲あり…

タバコ、いろいろ。

たばこ増税見送り(読売新聞より) JR東日本、09年4月から首都圏の駅を全面禁煙に、ホーム喫煙所を撤去(日経トレンディネットより) ここ最近、タバコ関連で取り上げられたニュースです。 タバコがまたもや、値上がりするのかとドキドキしながら見ていたけど…

『菊次郎の夏』

あらすじは、 幼い頃に父親を亡くし、今はおばあちゃんと2人で浅草に暮らしている小学校3年生の正男にとって、夏休みはそんなに楽しいものではな かった。そんな時、彼は遠くの町にいるお母さんに会いに行く決心をする。絵日記と宿題と僅かな小遣いをリュ…

見ぃつけた♪

再び、jinさんのChristmas tree 1000に参加です。草津の帰りに途中で寄った高崎駅前のクリスマスツリーです。

『恋する日曜日 私。恋した』

あらすじは、 余命3ヶ月と宣告された女子高生・なぎさは、父に「会いたい人がいる」と言い残し旅に出る。やって来たのは、かつて暮らした海辺の 町。そこには幼なじみで初恋の人、聡が今も住んでいた。10歳近く年の離れた2人は、兄妹のような関係。病気の…

F1、メダル制はどうなんだ?

さらにもう1チームが撤退の可能性(F1Live.comより) も気になるけど。 こちらもに気になります。 チーム側は「メダル制」について結論保留(F1Live.comより) 今さらこの話題を取り上げるのも遅過ぎますけど、おいらとしては反対かな。 確かに、ポイント制…

草津を行く。

ということで、昨日はおいちゃんと草津に行ってきました。 東京を9時過ぎに出て、電車とバスを乗り継いで、草津温泉に着いたのは、12時前でした。 お腹が空いたので早速ランチ。 行ったのは、たけとも食堂。 舞茸かつ定食を頼もうと思ったのですが、ボー…

ここにいます。

さて、ここはどこでしょう?

Honda、F1から撤退。

Hondaからの声明(F1Live.comより) 5日(金)、Honda Racing F1のF1撤退が発表された。 本田技研工業株式会社から出された声明は以下の通り。 「私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました」 「サブプライム…

丸ノ内辺り。

天気もよく、暖かった昨日。 時間に余裕があったので、丸ノ内をお散歩していました。 東京も紅葉が始まったと思ったら、もう終わりかけ。 このように、銀杏がきれいですが、かなり落ちています。 和田倉噴水公園近くにあるパレスホテル。 来年の2月1日で、…

もう、3週間。

jinさんのトラックバック企画Christmas tree 1000に参加ということで、東京駅近くの八重洲口会館のクリスマスツリーを撮ってみました。クリスマスまで、3週間早いなあ~。

『機関車先生』

あらすじは、 時は、昭和30年代。 瀬戸内の小さな島の小学校に臨時教師・吉岡誠吾が赴任する。ひとクラスに全学年が揃う教室で、自分は話 すことができないと黒板に挨拶の言葉を書く誠吾。子どもたちは驚くが、すぐに、優しい眼差しの体の大きな先生に対し…

130国統一。

統一国 /130国 コバン /1,985コバン 称号 /和泉守 順位 /14,636位 鹿児島の旅行と、和歌山遠征で一気に国数が増えました。 111国 薩摩国 霧島 112国 薩摩国 吉野 113国 薩摩国 伊敷 114国 薩摩国 谷山 115国 薩摩国 南さつま…