tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

颱風倶楽部14号

今年は、台風来ないなあと思ったらきました。 夜遅くに、関東地方をかすめるような感じですね。 おいらの住んでいるところは、今のところ雨は朝から降っているけど、風はさほどないです。 でも、夜は大変かなあ。 よかったと思ったら、クリックお願いします…

『天然コケッコー』

あらすじは、 中学2年生の右田そよは、山と田んぼが広がる木村町で暮らしている。 そこは、ドラマティックな話題もない天然溢れるど田舎。そんなのんびりした町に、ある 日、大事件が起こる。小中学生あわせても全校生徒たった6人の分校に、東京から大沢広…

スカイツリー公式キャラクター、決定。

東京スカイツリーの公式キャラクターが決定しました。 「ソラカラ」ちゃんです。 地元商店街のキャラクター「おしなりくん」とはどういう関係になるんでしょうかねえ? さて、「ソラカラちゃん」浸透するかな? 東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラ…

『森崎書店の日々』

今週の日曜は、公開されたばかりの映画『森崎書店の日々』を観に行ってきました。 この映画は、Doblog時代から読んでいる伊藤/kin_iさんの散歩◆新潟市のあたりというブログで知りました。 あらすじは、 主人公の貴子は、付き合っていると思って…

第17戦 韓国GP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.M.シューマッハ(メルセデスGP) 5.R.クビサ(ルノー) 6.V.リウッツイ(フォース・インディア) 7.R.バリチェロ(ウィリアムズ) 8…

第17戦 韓国GP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.J.バトン(マクラーレン) 8.R.クビ…

今日のランチ(10/23)

今日は、親戚が来るというので、マミーとお土産の買い物で丸の内に行きました。 で、ランチは日本橋コレドでメガ盛りフェアをやっていたので、そこでランチをしました。 メガ盛り唐揚げ丼@鶏料理滇(てん)¥1,880 唐揚げに甘めのタレがからまって、お…

tokyo.photo #14(港区立高輪台小学校)

今回は、復興小学校ではなく、復興小学校と同時期に建てられた新築の小学校、港区立高輪台小学校です。 以前書いた、インターナショナルスタイル代表例の小学校です。 1935年(昭和10)に建てられました。 1997年(平成9)に都選定歴史建造物に指…

『20世紀少年 第3章 ぼくらの旗』

あらすじは、 ともだち暦3年の2019年、世界は世界大統領として君臨するともだちに支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断され、都民の行動は完全に制限されていた。 そんな中、カンナは反政府組織として武装蜂起する一方、血の大みそか以降…

東京スカイツリー #56【2010 10/20】

ツリーの高さ 488m(10月16日現在) また、あまり天気がよくないです。 天候が安定していないですね。台風の影響も若干あるのかなあ? 今日、始めて気付いたけど東街区の高層棟、下の方が欠けている形になっています。あそこは、どうなるんでしょうか…

『カンゾー先生』

あらすじは、 昭和20年の夏。赤城は町医者で患者を誰でも『肝臓病』と診断することから人々から『カンゾー先生』と揶揄されていた。 ある出来事から赤城は、この町にはめずらしい美人の少女ソノ子を病院で働かせ預かることになる。 カンゾー先生、深いです…

2ヶ月も・・・。

24時間営業のスーパー銭湯に、宿泊料金を払わないまま約2カ月間も寝泊まりしていたとして、兵庫県警尼崎東署は18日、無銭宿泊の疑いで住所不定の無職の男性を逮捕した。調べに対し、男は「金がなく、行くところもなかった」などと話し、容疑を認めてい…

tokyo.photo #13(━復興小学校━千代田区立九段小学校)

中央区から離れて、千代田区です。靖国神社から程近いところにある九段小学校です。明治36年(1903)に開校し、現在の建物は大正15年(1926)に建てられました。正門側から。銀杏で全体が見渡せませんが・・・。手前は、東郷公園で東郷坂がすぐ…

三組坂(みくみざか)

【文京区湯島】 元和2年(1616)徳川家康が駿府で亡くなり、家康お付きの中元・小人・駕篭方の「三組」の者は江戸へと召し返され、当地に屋敷地を賜った。駿河から帰ってきたので、里俗にこのあたり一帯を駿河町と呼んだ。 その後、元禄9年(1696…

『突入せよ!あさま山荘事件』

あらすじは、 1972年2月19日、警察に追われた連合赤軍のメンバー5人が、“あさま山荘”に侵入、管理人の妻・小雀真理子さんを人質に立てこもった。山荘は雪と氷に閉ざされ、外はマイナス10度を超える極寒の地。警察側は多数の警官を動員して周囲を包…

秋のsora

最近は、なんだか天気の巡りが悪いです。 今日は、そんな天気が良くないと思ったら青空だったり、どこかに出かけようかなあと思ったら、雨だったりとホントに巡りがよくないです。 「女心と秋の空」とは、よく言ったものです。 さて、明日の天気はどうなるか…

東京スカイツリー #55【2010 10/14】

ツリーの高さ 488m(10月9日現在) 前回、天気が悪かったので、リベンジということであまり間がないけど行ってきました。 昨日の試験点灯は、盛り上がり過ぎた感があります。 たぶん、全体に点灯するだと思ったんでしょうね。 所詮は試験点灯なわけで…

『深紅』

あらすじは、 修学旅行中の小学生・秋葉奏子は、家族が事故に遭ったという知らせを聞き、タクシーで4時間かけて病院に駆けつけた。 そして、両親と2人の弟が都築則夫という男に惨殺されたことを知らされる。 以来、奏子は家族の死体と対面するまでの出来事…

千住ぶらぶら。

先週の土曜は、某研究会の毎年恒例の行事の準備で北千住にいました。 で、その中でこれはというのを何枚か撮ってきたので、サクっと紹介します。 まずは、千住神社。 延長4年(926)に稲荷の神を勧請し、石造の祠を建て、千崎稲荷神社として五穀の豊作を…

第16戦 日本GP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.M.シューマッハ(メルセデスGP) 7.小林可夢偉(ザウバー) 8.N.ハイド…

東京スカイツリー #54【2010 10/9】

ツリーの高さ 478m(10月2日現在) 雨です。 一昨日、北千住に行くついでに、スカイツリーの定点観測に行ってきました。 雲で覆われていて、最高地点が見えません。 これはこれで、雨の場合はこういうふうに見えますよということで・・・。 第一展望…

『クローズZERO』

あらすじは、 不良たちが集まり、最強・最凶の高校として知られる鈴蘭男子高校。芹沢多摩雄が率いる“芹沢軍団”を筆頭にいくつもの不良グループが抗争を繰り広げるこの学校に、1人の転校生がやって来た。その名は滝谷源治。不可能と言われる鈴蘭制覇を本気で…

SPEC

昨日から、始まったドラマ『SPEC』。 いいん、じゃないの? 戸田恵梨香がいい感じに、仕上がっている。ケイゾクを引き継いでいるテイストもいいです。 鼻、ほじっているし。 野々村光太郎も、相変わらず飄々とした登場。 初期の『トリック』と『ケイゾク…

tokyo.photo #12(━復興小学校━中央区立常盤小学校)

再び、中央区に戻って東京駅と神田駅の中間にある常盤小学校です。 明治6年(1873)に開校し、現在の建物は昭和4年(1929)に建てられました。 平成20年(2008)に近代化産業遺産に指定されています。 今まで何校か復興小学校を見てきました…

『GOAL!2』

あらすじは、 ニューカッスル・ユナイテッドの人気選手となったサンティアゴ。 ロズとの結婚式の準備も着々と進んでいたサンティアゴに、レアル・マドリードへの移籍の話が舞い込む。反対するロズを説得し、マドリードに移り住み、ベッカムやロナウドらチー…

洞坂(ほらざか)

【港区高輪】 法螺坂、鯔坂とも書く。 このへんの字を洞村と言った。洞村とは、昔ほら貝がでたとも、またくぼ地だから、洞という等様々な説がある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂上では、桂坂と交わります。 坂下には、最初のイギリス公使館が置かれた東禅寺が…

『旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~』

あらすじは、 北海道の旭山動物園に新人の飼育係・吉田が採用される。集客力の低迷や財政難で閉園の危機に瀕している旭山では、滝山園長を中心に知恵を絞って『ワンポイントガイド』や『夜の動物園』などの企画を考え出し、なんとか入場者数を増やそうと懸命…

『雪に願うこと』

あらすじは、 帯広のばんえい競馬場で金をすってしまった男・矢崎学が、調教師の兄・威夫を厩舎に訪ねる。東京で成功を収めていたはずの弟の13年ぶりの帰郷。 実は起業した会社が倒産に追い込まれ逃げ出してきたのだった。母に溺愛されながらその母を無視し…