tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落合坂(おちあいざか)

【港区麻布台】 我善坊谷へ下る坂で、赤坂方面から往来する人が、行きあう位置にあるので、落合坂と呼んだ。 位置に別の説もある。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂はどこにあるのか、しばらくわからないほどのなだらかな坂です。

痛い(><)

11月後半になって、ブログの更新頻度がやや少ない今日このごろ。 昨日、職場から緊急出場の電話があり、1kmあまり走るはめに。 そのあと、しばらくしたら、足が痛くなってきた。 どうやら、筋肉痛・・・。 これは、あまりにも運動しなさすぎ。 1日経った…

1000000人のキャンドルナイトin 2007冬至のビジュアル

1000000人のキャンドルナイトin 2007冬至のバナーができたようです。 今回は、メニュー側に付けてみました。 もう一ヶ月きりました。

庾嶺坂(ゆれいざか)

【新宿区神楽坂】 江戸初期この坂のあたりに多くの梅の木があったため、二代将軍秀忠が中国の梅の名所の名をあるという。(『御府内備考』) 別名、「行人坂」「唯年坂」(ゆうねんざか)「ゆう玄坂」「幽霊坂」「若宮坂」とも呼ばれる。

狸坂(たぬきざか)

【港区元麻布】 人を化かす狸が出没したと言われる。 旭坂ともいうのは東へ登るためか。

ゴール!!

日曜に終わった中国鉄道大紀行最長片道ルート36,000kmの旅をついさっき見終わりました。 関口さんと通訳の陳さんの話しがおもしろかったのが、一番印象に残りますね。 これで、鉄道旅は引退するのだとか、ちょっと寂しいですね。 なんか、最近『鉄塔 武…

釈迦坂(しゃかざか)

【文京区小日向】 春日通りから、徳雲寺の脇を茗荷谷に下る坂である。 『御府内備考』によれば、「坂の高さ、およそ一丈五尺(約4m50cm)ほど、幅六尺(約1m80cm)ほど、里俗に釈迦坂と申唱候。是れ徳雲寺に釈迦の石像ありて、ここより見ゆるに因り、…

狂い咲き。

昨日、植物に詳しいダンデライオンと日比谷公園を歩いていたら、ビックリした様子で何かを見ていました。 何だろう?と、視線の先を見ると、アメリカデイゴが咲いていました。 ダンデライオンの説明によると この花は通常6~9月にかけて咲く花とのこと。 …

『転々』

昨日、HERO、ALLWAYSをやり過ごして、今年3本目の映画を観てきました。 それは、 『転々』 大学8年生の文哉(オダギリジョー)は、福原(三浦友和)という謎めいた男から借金をチャラにする方法を告げられる。それは、福原の“お散歩”に付き合うこと。そし…

饂飩坂(うどんざか)

【港区六本木】 天明年間末(1788年)頃まで松屋伊兵衛という、うどんやがあったためにうどん坂と呼ぶようになった。昔の芋洗坂とまちがうことがある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂下では、芋洗坂と合流します。 また、坂を登る…

実におもしろい。

今、巷で流行っている言葉があるそうです。 「実におもしろい」 「さっぱりわからない」 これは、月9のガリレオで福山雅治が演じる湯川学が言う決まり文句です。 先々週の魂ラジで言っていたんですが、ホントに流行っているのかなあ? でも、この二つの言葉…

『鉄塔 武蔵野線』

『鉄塔 武蔵野線』ソフトバンククリエイティブ/ 銀林みのる1997年に映画化された『鉄塔 武蔵野線』の文庫完全版。夏休みも半ばを過ぎたある日のこと、5年生の見晴は近所の鉄塔で番号札を見つける。その名は『鉄塔武蔵野線75ー1』見晴は、仲のいいア…

坂探索後記。~神楽坂近辺 その1~

昨日は、午後に時間のゆとりがあったので、坂探索してきました。 今回の収穫は 地蔵坂、渡辺坂、瓢箪坂、赤城坂、軽子坂、相生坂、御殿坂の計7坂。 時間があまりなかった割には集めた方です。 後記では触れていないけど、神楽坂はすでに探索済み。さすが坂…

中島Jrデビュー!

中嶋、2008年はウィリアムズのレースドライバーに!(F1Live.comより) アロンソより先に決まってしまった。中島一貴のデビュー。 中島一貴は、あの中島悟の息子。 日本人初の2世ドライバーです。 なんか、感慨深いものがあります。 なんか、来年のF1は盛…

永井坂(ながいざか)

【千代田区一番町】 この坂を永井坂といいます。 坂下一帯は3丁目谷ともいわれています。名称のおこりは旗本屋敷の名によるとされています。 嘉永4年(1851)の「東都番町大絵図」という切絵図をみますと永井勘九郎、永井奥之助という旗本が道をはさん…

カキフライ。

今日は、都内で用事を済ませた後、新宿駅南口にある広島県のアンテナショップ『広島ゆめてらす』で遅めの昼食をとりました。 じゃこ飯、お好み焼きとかあったけど選んだのはカキフライ。 衣がカリッと揚がっていて、カキが変に生臭くなくおいしかったです。 …

よかった。

久しぶりに、No imageです。 以前にも書いたけど、昨日は結婚お披露目会でした。 いや~、よかったです。なんか、賑やかなことが好きな人柄がにじみ出ている会でした。 その場で、意外というかちょっとビックリな再会もあったりしました。 こういう場って、…

アロンソ、離脱。

マクラーレン、アロンソ離脱を正式発表!(F1Live.comより)ついにというか、やっぱりというかアロンソがマクラーレンを離脱しました。珍しく、ももんがと同じ話題を取り上げることになりました。(珍獣ももんがのひとりごと むべなるかな)まあ、それだけ大…

結果発表。

[関連したBlog] んでもって、結果発表です。 人気ブログランキング63位です。 すごい~ みなさん、ありがとうございます。m(__)m

あれっ・・・?

カウンター、故障したのかなあ? でも、他のBlogを見ると正常に動いているし。 なんだか、異常に盛り上がっています。 もしかしたら、人気Blogランキングに載るかもという淡い期待。 結果は、明日わかります。

Leopardほしい~

昨日、銀座に用があったので、ついでにApple Storeにも行ってきました。 そこで、先週発売したMac OS Leopardeを触ってきました。多くの新機能があるんだけど、そのなかで目を引いたのがTime Machine。 名前からすごい気になっていたんだけど、Time Machine…