tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅坂(こうばいざか)

【千代田区神田駿河台】 元々は、幽霊坂とつながっていて、幽霊坂と呼ばれていた。明治になって、坂が分断され、このあたりは紅梅町と呼ばれるようになったので紅梅坂の名が生まれた。 昔、近くの屋敷に紅梅の大樹があったからとも言われる。別名を光感寺坂…

やっちまったなあ(><)

昨日、おいらの不注意でPHSを破壊。 原因は、PCを机に置きそこなって、PCごと落下。 で、その時の衝撃で破壊してしまいました。 配線がむき出しなになるほどの見事な破壊っぷり。 で、もって早速代わりのものを購入。 ちなみに、今現在セットアップを試みる…

薩摩を行く。 ━其之七━

薩摩を行く。━其之六━からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 鶴丸城址、城山を後にして薩摩の庭園。仙巌園にやってきました。 この日は、見てのとおり天気がよく。 桜島がきれいに見えました。 仙巌園は、19代島津光久がこの地に別邸を構えたのを始まりとし…

薩摩を行く。 ━其之六━

薩摩を行く。━其之五━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、鹿児島最終日となりました。 まず、最初に来たのは、石橋記念公園。 再び鹿児島市内に戻ってきました。 この公園にある石橋は、鹿児島市内を流れる甲突川に架かっていましたが、1993…

薩摩を行く。 ━其之五━

薩摩を行く。━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 桜島に着くと、まず目に着いたのがこれ。 地味な色のローソン。 桜島は、国立公園に指定されているので看板も景観に配慮されているということです。 有村溶岩展望所からみた南岳。 かなり間近でま…

薩摩を行く。 ━其之四━

薩摩を行く。━其之参━からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 武家屋敷群を後にして、次に向かったのは知覧特攻平和会館です。 特攻隊員の遺書が何千点と展示されていて、それを一つ一つ読んでいくと、なんだかやるせない気持ちになってきます。 すぐ、近く…

薩摩を行く。 ━其之参━

薩摩を行く。━其之弐━から続く tokyosora.hatenablog.com 今和泉地区の次に訪れたのが、ここ知覧武家屋敷群。 地区内の中で、公開されている屋敷が7つあり、そのうち3つを見てきました。 まず、一つ目は佐多民子邸庭園。 こちらの武家屋敷群は一つを除いて…

第17戦 中国GP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.K.ライコネン(フェラーリ) 4.F.アロンソ(ルノー) 5.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 6.R.クビサ(BMWザウバー) 7.T.グロック(トヨタ) 8.N.ピケJr(ル…

薩摩を行く。 ━其之弐━

薩摩を行く。━其之壱━からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 2日は、まず最初に行ったのが宿から近い今和泉地区。 篤姫ゆかりの地です。 大河ドラマから注目され始めたので、観光地化されていないので、普通の住宅が並んでいます。 これは、JR指宿枕崎線の…

第17戦 中国GP<予選>

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.K.ライコネン(フェラーリ) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.F.アロンソ(ルノー) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 7.S.ベッテル(トロロッソ) 8.J.ト…

薩摩を行く。 ━其之壱━

13~15日の2泊3日で鹿児島に行ってきました。 今回は、鹿児島でも薩摩半島を中心に廻ってきということで、このタイトルです。 まず、最初に行ったのが池田湖です。 あのイッシーがいるという湖です。 後ろに、ぼんやりと見えているのは開聞岳。別名、…

帰ってきておりますが・・・。

すでに、コメントしていているので気付いている人がいるかと思いますが、一昨日無事に家に帰ってきました。 いや~、鹿児島はいいところだね。 焼酎はおいしいし、景色がいいし。 天候もまあよかったので、十分に楽しめました。 ちょっと、バタバタしている…

鹿児島旅行中。

ほとんど言っていないので、リアルな友人たちはビックリするとは思いますが、 現在hiro.jpは、昨日から鹿児島にいます。 レポは、同時進行で書いていこうかと思ったけど面倒くさくなってきたので、それは後ほどと言うことで・・・。 それにしても、鹿児島は…

ビックリ!!(@_@)

何気なくみていたら、ブックマークランキング5位でした。 ブックマークして下さいまして、ありがとうございます。 かなり気まぐれなブログですが、よろしくお願いします。

第16戦 日本GP

1.F.アロンソ(ルノー) 2.R.クビサ(BMWザウバー) 3.K.ライコネン(フェラーリ) 4.N.ピケJr(ルノー) 5.J.トゥルーリ (トヨタ) 6.S.ベッテル(トロロッソ) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.M.ウェーバー(レッドブル) …

秋桜。

今日は、用事で小金井公園に来ています。 秋桜が咲いていました。 もう、秋なんですね~。 携帯で撮ったからビミョーな感じですが・・・

『男たちの大和/YAMATO』

あらすじは、 昭和19年の春。特別年少兵として戦艦大和に乗り込んだ神尾たちは、憧れの大和を前にし目を輝かせていた。しかしその喜びも束の間、 彼らを待ち受けていたのは厳しい訓練の日々だった。神尾たちは上官である森脇・内田の叱咤激励のもと訓練に励…

日向坂(ひゅうがざか)

【港区三田】 江戸時代前期、南側に徳山藩毛利日向守の屋敷があった。 袖摺坂ともいった。由来は不明である。誤ってひなた坂とも呼んだ。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂上では、神明坂と交わっています。

110国統一。

統一国 /110国 獲得した城/9城 コバン /508コバン 称号 /農民代表 順位 /14,937位 2国増えました。 109国 下総国 佐倉・印旛 110国 下総国 成田 新作のアイテムが登場したので、前回とは大幅に変わりました。 背景は、山手の合戦で…

幽霊坂(ゆうれいざか)

【北区田端】 幽霊が出そうなぐらい、寂しい坂だということから名づけられた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 幽霊坂続きですが、こちらは田端の幽霊坂です。 坂下には、与楽寺があり与楽寺坂と繋がっている。 今でも、このように雰囲気を…

『メトロガイド11月号』坂特集

東京メトロ構内で配布されている『メトロガイド11月号』は坂特集です。 目白台・小石川・駒込の3コースが紹介されていました。 どれも魅力的なコースですね。 全部で34の坂が紹介されていますが、おいらが行ったのは10坂。 こうやって改めてみると、…

『きょうのできごと』

あらすじは、 大学院に進んだ正道の引越し祝いに、中沢と恋人の真紀、幼なじみのけいと、同級生の西山たちが集まった。 その頃テレビでは、ビルの壁に挟まれた男のニュースが流れている。 また別の場所では、海岸に座礁したクジラを助けようと人々が集った。…

幽霊坂(ゆうれいざか)

【千代田区神田淡路町】 この坂を幽霊坂といいます。 もとは紅梅坂と続いていましたが、大正13年(1924)の区画整理の際、本郷通りが出来たため2つに分かれた形となりました。 『東京名所図会』には、 ”紅梅坂は、往時樹木陰鬱にして、昼尚静寂たりし…

女心と秋の空。

昨日は、そんなことを体験した。 まさか、そんなふうになるとは思わなかった。 う~ん、女心はやっぱりわからん。 まだまだ、修行が足りないか。 ということで、気持ち的にはやや気味。 まあ、過ぎてしまったことを考えてもしょうがないか。 問題はこれから。…

130,000

昨日、ギリギリで130,000hit突破しました。 まあ、なんとか9月で越えたということで。 みなさまのおかげです。