tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の秩父路を行く。

一昨日は、おいらとももんがとぐっさんとの例の温泉ツアーに行ってきました。 秩父方面に行くのは、5年ぶりです。 久しぶりの長瀞は、う~~ん多少の変化はあるものの基本的には変わってないです。 前回も撮った、長瀞ライン下りの中継地点岩畳です。 紅葉…

最終戦 ブラジルGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.J.バトン(マクラーレン) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.A.スーティル(フォース・インディア) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.P…

『ワイルド7』

今日は、試写会で来月公開のワイルド7を観てきました。 あらすじは、 警視庁の草波警視正によって組織された「ワイルド7」。彼らは凶悪犯を処刑する権限を与えられた超法規的警察組織だ。銀行強盗犯を追っていたワイルド7メ ンバーの飛葉大陸が犯人を処刑…

東京スカイツリー #95【2011 11/23】

西陽があたるスカイツリーです。 実は前回からだったのですが、北十間川の河川改修工事があるので、川岸にあったつつじが切り取られていました、 東街区の様子。 全体的に掛かっていたネットが下部だけとれて、少しだけすっきりしました。 東街区からタワー…

ニフティ寄席、再び終了。

ニフティ寄席、サービス終了。 以前、ニフティ寄席が再開の記事を書いたけど、今度は再び終了のお知らせがはいりました。 課金制に変わったけど、やっぱりむずかしかったのかな・・・。 これで、かなり噺を覚えたのに、残念です。 よかったと思ったら、クリ…

『ゴールデンスランバー』

あらすじは、 首相の凱旋パレードが行われているそのすぐ近くで青柳は、大学時代の友人・森田と久しぶりに再会していた。様子がおかしい森田。そして爆発音。首相を狙った 爆弾テロが行われたのだ。「逃げろ!オズワルドにされるぞ」。銃を構えた警官たちか…

あかぢ坂(あかぢざか)

【台東区谷中】 近くに住んでいた実業家が事業に失敗したことからその名がついたと言われています。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『LONG CARAVAN』

あらすじは、 一台の車にサーフボードを積み、町から町へ波を求めて放浪する30代のサーファー、シバケン、大チャン、ウッツーの三人。 ジャンケンでガソリン代を稼ぐなど自由気ままに生きる彼らだったが、ある日サーファー狩りの暴走族に囲まれてしまう。…

東京スカイツリー #94【2011 11/17】

2週間ぶりの定点観測です。 今週末は天気が悪くなりそうなので、撮ってきてしまいました。 東街区の様子。 前回と比べてそれほど変化が見られないです。 タワー街区下部。 防音幕が外されてきました。足場も外されたら、すっきり見えますかねえ。 一番下は…

『坂道・ぶんきょう展』 

先日のこと。以前から行きたかった、文京ふるさと歴史館で開催中の『坂道・ぶんきょう展』に行ってきました。 文京区にあるという115の坂を絵画、写真、切絵図などで見ていこういうもの。 切絵図で坂の下り上りがわかるのもおもしろかったけど、おいらが…

第18戦 アブダビGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.J.バトン(マクラーレン) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.M.シューマッハ(メルセデスGP) 8.A…

『ザ・マジックアワー』

あらすじは、 港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後は、ギャングのボス・手塩の情婦・マリに手を出したのがバレて大ピンチ。5日以内に幻の殺し屋・ デラ冨樫を探し出して連れて来なければ命はないと脅される。が、デラの居場所に皆目…

2012年都電カレンダー。

ここ何年か東京都交通局のカレンダーを買っています。 理由は、シリーズで都電のある風景ということで、東京オリンピック前後の東京の写真が載っているから。面影があるところから、全くないところまで見ていて飽きないです。 11系統/冬の斜光を浴びて銀…

弥生坂(やよいざか)

【文京区弥生】 かつて、このあたり一帯は「向ヶ岡弥生町」といわれていた。元和年間(1615〜24)の頃から、御三家水戸藩の屋敷(現東大農学部地震研究所)であった。隣接して、小笠原信濃守の屋敷があり、南隣は加賀藩前田家の屋敷(現東大)であった…

観音崎を行く━其之四━

観音崎を行く━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、メインであり最終目的地の観音崎灯台が見えてきました。 左側の白い建物が観音崎灯台です。右側の背が高い建物は、東京湾海上交通センターです。 反対側に廻って見た観音崎灯台。 灯台の…

観音崎を行く━其之参━

観音崎を行く━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、これからが本題の灯台巡りです。 2階建ての家みたいなのが一つ目の灯台、燈明堂です。 1648年(慶安元年)に幕府の命によって築造された燈明堂は、観音崎灯台にバトンタッチされる…

今日のランチ(11/5)

まちのパーラー@小竹向原 昨日のこと、ももんがにまちのパーラーに連れていってもらいました。 オーダーしたのは、ローストポークにパンはフランスパン。 そして、ドリンクはキャラメルマキアートとサラダ付きで1,000円。 まず、パンとドリンクが色々と…

観音崎を行く━其之弐━

観音崎を行く━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com このクルーズは、灯台めぐりと銘うっているので、浦賀にある3つの灯台を巡って行きます。 まずは、出港してすぐに案内されたのがこちらのドライドック(通称、浦賀ドック)。 住友重機械工業の所…

観音崎を行く━其之壱━

久々に休日が休みだった昨日。 なんだか、ちょっとだけ遠出がしたくなり、観音崎に行ってきました。 観音崎に行くには最寄りの京急線浦賀駅からバスで行くのですが、1日限定で浦賀〜観音崎を船で行くことが出来るので、船に乗って行きました。 かなり前に浦…

東京スカイツリー #93【2011 11/2】

前回から引き続き、いい天気です。 少し汗ばむ気候ですが、天気が安定しているというのはいいですね。先週で、タワークレーンが撤去されたので、第1展望台は完成形に近づいてきました。なので、ここからの眺めはこれからそれほど変化はなくなります。 東街…

『梟の城』

あらすじは、 時は戦国時代。ある大胆な計画が命じられる。天下人・秀吉の暗殺。 かつて織田信長によって一族を殺された忍者・ 葛籠重蔵はこの指令を全うしようと情熱を燃やす。そんな重蔵に近づく謎の女・小萩。重蔵は危険とは知りつつも、小萩に惹かれてい…