tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を振り返って。

大晦日恒例です。 まずは、今年鬼籍に入った人から。 1月7日 二谷英明(81歳) 俳優 2月13日 三崎千恵子(90歳) 女優 4月9日 青野武(享年75歳) 声優 ちびまる子ちゃんのおじいちゃん 4月15日 三重野康(享年88歳) 元日銀総裁 4月28…

『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』

あらすじは、 1944年、太平洋戦争末期のサイパン島。圧倒的な戦力を誇るアメリカ軍に対し、日本軍守備隊は最後の突撃を敢行し、玉砕する。 しかしその日から、アメリカ軍の恐怖の日々が始まった。残存兵力を組織した大場栄大尉による抵抗が開始されたの…

まだ投げます。

昨日は、毎年恒例の明石家サンタ。 気になったのが、日本ハムを戦力外になった木田優夫投手の去就。トライアウトを受けた事は知っていたけど、結果を知らず、かと言って引退を表明したわけでもなくどうしかのかと思っていたところ、明石家サンタでBCリーグ…

相模湖イルミリオン。

昨日は、相模湖イルミリオンに行ってきました。 ここは、関東最大の400万球のイルミネーションがあるということです。 デジカメを忘れてしまったので、携帯のカメラで撮ったので、あまりよくないですが、そこは愛嬌ということで・・・。 入り口を入ると、…

『瀬戸内少年野球団』

あらすじは、 昭和20年9月の淡路島。江坂町国民学校の初等科5年男組の級長、足柄竜太、バラケツ(ヤクザ)志望の正木三郎らは担任の中井駒子先生の指示に従って、国語の教科書の不適表現箇所を墨で塗りつぶしていた。海軍大将になることが夢だった三郎、父…

’12 某研究会OB会見学会

先週土曜のこと。某研究会OB会見学会がありました。今回は、初めての場所。早稲田周辺でした。雨が降っていたので、若干コースを変えて穴八幡→戸山公園(箱根山)→諏訪神社というコースでした。若干、目白台・早稲田を行く━其之弐━と被るところがあります…

『あぶない刑事リターンズ』

あらすじは、 横浜・中華街で爆弾事件が発生し、港署の刑事・タカとユージは新任の課長・深町の指示を無視して、お得意の独断捜査を開始する。現場にいたコンパニオン・ 麻美から、使われた爆弾がユージが5年前に逮捕した爆弾魔・唐木の仕事であったことをつ…

今度は手首。

前回は、足首だけど今度は手首を痛めました。 今日、病院に行ったら、関節炎と診断されました。 一昨々日から痛かったけど、昨晩は激痛であまり眠れませんでした。 はあ〜、最後の最後でついてないなあ。 あっと、もう痛みは和らいだので、ご心配なく。 よか…

可夢偉、来季のレースシート断念。

可夢偉、来季のレースシート断念。(ESPNF1より) 日本人F1ドライバーの小林可夢偉は『KAMUI SUPPORT 』を通して800万ユーロ以上(12月18日現在、1億8,465万5,120円/公式サイト発表)の募金を集めたものの、2013年…

今日のランチ(12/16)

キッチンブルドック@大井町 ハンバーグステーキ(¥1,290)とかにクリームコロッケ(¥830) 今年の初めに友人に連れてきてもらって以来、たまに恋しくなってくるのが、ここキッチンブルドック。ボリュームがあって、おいしくて安いのが特徴です。 ★…

『脇役物語 Cast me if you can』

あらすじは、 万年脇役俳優の松崎ヒロシは、離婚したあと、有名な劇作家の父親と同居している。 ある日、いつもどおりドラマの脇役を淡々とこなしていた彼のもとに、ウディ・アレン映画の日本版リメイクの主役の話が舞い込んだ。ようやくツキが回ってきたと…

三平坂(さんぺいさか)

【北区岸町】 名主の滝公園の北端にそって台地へ登る曲がりくねった坂道である。 坂名の由来は、江戸時代の絵図にある三平村の名からとも、室町時代の古文書にある十条郷作人三平の名からともいわれている。農家の人が水田へ下る通路であったが、名主の滝へ…

新年への準備。

昨日は、掃除や年賀状を書いていました。 新しいOSにしたこともあって、年賀状ソフト宛名職人ver.19を購入。 先日、ヨドバシカメラでソフトを見たとき、宛名職人はどんなに古いバージョンでもバージョンアップができるけど、アドビのPS、DW、F…

『パリ、恋人たちの2日間』

あらすじは、 フォトグラファーのマリオンとインテリアデザイナーのジャックは付き合って2年。ベネチア旅行の帰りにパリの彼女の実家に立ち寄った。両親に会ったジャッ クは、そのあまりの自由奔放ぶりに圧倒され、カルチャーショックを受ける。街に出れば、…

京都紅葉便り━東福寺 其之六━

京都紅葉便り━東福寺 其之伍━からの続き tokyosora.hatenablog.com 通天橋を渡ってきたのは、開山堂です。 別名、常楽庵。 もとの建物は、文政2年(1819)に焼失し、文政6年(1823)に再建。屋上に閣を持つ類例を見ない開山堂です。 弘安3年(1…

京都紅葉便り━東福寺 其之伍━

京都紅葉便り━東福寺 其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 龍吟庵を出た後、広い境内をぶらぶらしました。 禅堂。 貞和3年(1347)再建。 日本最古最大の中世から遺る坐禅道場。 禅堂の大きさは桁行七間梁間四間、一重もこし付切妻造、本瓦葺で…

京都紅葉便り━東福寺 其之四━

京都紅葉便り━東福寺 其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 方丈を後にして、向かったのは東福寺塔頭の一つ龍吟庵。 偃月橋、東福寺三名橋の一つ。 偃月橋が架かる洗玉澗。 龍吟庵方丈。 龍吟庵は、南禅寺を開山した東福寺3世無関普門の住房であり、…

東京紅葉便り━靖国神社━

一昨日のこと。 靖国神社外苑でいちょうのライトアップをやっていたので行ってきました。 まだ、着いた時は日没間近だったので、ぶらぶらと拝殿まで行ってきました。 拝殿まで来たら、もう拝観終了間際。拝殿がライトアップされて、いい感じでした。 再び第…

京都紅葉便り━東福寺 其之参━

京都紅葉便り━東福寺 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 庫裡を抜けると方丈庭園の南庭が見えます。 方丈八相庭園。 近代日本を代表する作庭家重森三玲(1896〜1975)により昭和14年(1939)に完成された庭園で、鎌倉時代庭園の風格…

FIA、2013年F1のエントリーリスト発表

FIA、2013年F1のエントリーリスト発表(TOPNEWSより)F1の統括団体FIA(国際自動車連盟)が12月1日(土)、2013年F1のエントリーリストを発表した。そのリストには、HRTはなく、全11チーム22台となっている。 HRTは201…

『東京タワー』

あらすじは、 売れっ子CMプランナーの妻、詩史は、20の年齢差がある透と出会い、恋に落ちた。 それから3年、透と詩史は密やかな愛を重ね続けていた。透の友人である耕二は、同世代の恋人がいながら、主婦の喜美子と付き合い始める。夫への不満を爆発さ…