tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返って

気がつけば、大晦日ということで、まずは、今年鬼籍に入った人から。1月3日 やしきたかたじん(64歳)タレント1月11日 淡路恵子(80歳)女優1月16日 小野田寛郎(91歳)元陸軍少尉1月23日 小林カツ代(76歳)料理研究家1月27日 永井一…

『ちゃんと伝える』

あらすじは、毎日1時間だけ父親が入院している病院へ通う史郎だったが、ある日、自らの体も病に冒されていたことを知ってしまう。父親より病状は悪く、 父親より余命が短い可能性が高いという不測の事態に襲われた史郎は、家族や恋人のことを思うばかりに、…

久々に・・・。

一昨日のこと。12月24日は、ニッポン放送でチャリティミュージックソンを生放送でやっているのだが、公開放送でやっているので、かなり久々にいってみました。今年のパーソナリティーは、8年ぶり2回目の上戸彩。すでに、若干声が枯れていたような感じ…

『虹をつかむ男』

あらすじは、職もなく、親とケンカして家を出た平山亮は、旅の末、徳島の小さな町に辿り着く。亮はそこで無類の映画好き白銀活男が経営する古ぼけたオデオン座という映 画館でアルバイトとして働き始める。活男は幼馴染みの未亡人・八重子に惚れていたが、そ…

100年目の大事件。

土曜のこと。この日2014年12月20日、東京駅が開業100周年を迎えました。そこで、ニュースにもなっている限定Suicaの行列にいました。 まだ、これは列が崩れる前の状況で、販売している南口は正面にあります。まあ、色々と報道されているけど…

今日のランチ(12/18)

きつねや@築地年賀状も無事書き終わり、一息ついたのでおいしいものを食べようと思って、築地に行きました。 牛丼半熟卵付(¥630+50)もう、説明なくおいしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★きつねや中央区築地4−9−12TEL 03−3545−39…

高力坂(こうりきざか)

【新宿区市谷本町】 新撰東京名所図会によれば「市谷門より四谷門へ赴く、堀詰辺に坂あり、高力坂という。幕臣高力小次郎の邸あり、松ありしかば此名を得たり、高力松は枯れて、今、人見の合力坂を存せり。東京電車鉄道の外濠線往復す。」とある。すなわち、…

『おおかみこどもの雨と雪』

あらすじは、19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。人目を忍…

’14丸の内クリスマスツリー巡り

日曜のこと。今年も丸の内では、Bright Christmas2014として、ディズニーのクリスマスツリーが飾られました。 丸ビルアナと雪の女王雪と氷の美しい世界観を再現。今年は何と言っても、アナ雪。正面からの写真を撮るために1時間待ちの行列。 新丸ビル塔の上…

終了と復活

「ブラタモリ」京都編は「京都復活プロジェクト」に迫る!(ザテレビジョンより) タモリが街を歩き、その知られざる歴史やそこで暮らす人々の生き様に迫る「ブラタモリ」が、’15年4月から3年ぶりに再開する。タモリは長年実現できな かった全国各地のさ…

愛飲しています。

寒くなって、今日この頃。風邪ではないけど、咳が出るので龍角散を飲んでいます。龍角散というと、みんなは粉を小さじで掬うというイメージがあるらしいけど、だいぶ進化しています。 今は、龍角散のピーチ味があるんです。今週末は、楽しみな忘年会。体調を…

やっと、発表。

マクラーレンドライバーはバトンとアロンソ!(ESPNF1より) ジェンソン・バトンのF1 キャリアは16年目のシーズンに突入することになった。フェルナンド・アロンソの新加入と並び、11日(木)に正式発表された。彼らのドライバー決定はここ数カ…

京都紅葉便り━洛北編 其之伍━

京都紅葉便り━洛北編 其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 圓光寺でかなりの時間を費やしてしまったが、まだ明るいので駅に向かう途中にある詩仙堂に寄ってみました。詩仙堂正式には、六六山詩仙堂丈山寺と号する曹洞宗の寺院である。もとは、江戸時…

京都紅葉便り━洛北編 其之四━

京都紅葉便り━洛北編 其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 瑞雲閣と庭を挟んで斜向かいのところに本堂があります。 水琴窟。 本堂を入ると目につくのがこれ。 山岡鉄舟の襖絵。 米點山水圖 圓光寺を秋に訪れた時に書いたものだそうです。 十牛之庭。…

渋谷駅再開発#2【2014 12/6】

前回から、3週間以上経っています。日没の時間が早くなり、もう日が沈みかけている時間になっていますがご容赦下さい。 宮益坂下から 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷駅前交差点から。 ヒカリエから。見た感じは、おそれほど変わっていないように見えます。…

京都紅葉便り━洛北編 其之参━

京都紅葉便り━洛北編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 圓光寺山門圓光寺は、1601年(慶長5)徳川家康が国内教学の発展を図るため、下野足利学校第九代学頭・三要元佶禅師を招き、伏見に圓光寺を建立して学校とし、僧俗を問わず入学を許した…

京都紅葉便り━洛北編 其之弐━

京都紅葉便り━洛北編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 緑寿庵清水を後にし、出町柳駅から叡山電車に乗って、一乗寺駅で下車。目指すは、圓光寺です。 歩いていると石碑があって見てみると、宮本吉岡決闘之地と書いてありました。一乗寺下り松。…

京都紅葉便り━洛北編 其之壱━

ちょっと遅くなりましたが、先週の木曜のことを書きます。久々に時間が空いていたので、京都の紅葉を見に行ってきました。今回目指すのは、京都の紅葉の名所の一つ圓光寺です。 その前にまずは、腹ごなしということで、京阪本線祇園四条駅近くにあるcafe…

今年は青。

昨日のこと。目黒川で青の洞窟というイルミネーションをやっているので、観に行ってきました。去年、同じ目黒川で冬のサクラというイルミネーションを観に行った時は、ほとんど人がいなかったので、今回もそれほどいないと思ったら、ひと・ヒト・人。ちなみ…

ゲームが現実に・・・。

モノポリーゲームに熱中した女が彼氏に暴力。「刑務所行き」のマスが現実に。(Techinsightより) 人気ボードゲームの「モノポリー」に興じるも、勝ち負けにこだわりすぎて対戦相手に暴力をふるい、“刑務所に入る”が現実のものとなった若い女の話…