tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の土木@太田記念美術館

土曜のこと。久々の太田記念美術館。今回は、江戸の土木ということで、浮世絵とは一見無関係なようですが、見慣れた絵でも結構、土木関係の絵が描かれています。ここでは、橋、水路、埋立地、大建築、土木に関わる人々、災害と普請━安静の大地震━というカテ…

第12戦ポルトガルGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)★2.V.ボッタス(メルセデス)3.M.フェルスタッペン(レッドブル)4.C.ルクレール(フェラーリ)5.P.ガスリー(アルファ・タウリ)6.C.サインツ(マクラーレン)7.S.ペレス(レーシング・ポイント)…

野宮真貴、還暦に歌う。

東京は夜の7時♪おいらは、ここ数年静かな野宮真貴ブームが続いています。ピチカートの頃から好きで、他のアーティストにはない世界観と独特なファッションがとても魅力的です。今年3月のビールボード東京で行うはずだったライブで、8月の振替公演が先日テ…

今日のランチ(10/19)

魚がし 粋のや@豊洲昨日のこと。初めて、豊洲市場に行ってきました。もう、開場してから2年経っていることにちょっとびっくり。うに盛り7点サーモン丼(¥3,500)をオーダーしました。もう、これでおいしくないわけはないです。おいしくいただきまし…

今日の1枚( 10/18)

Lの一族に盗まれました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

渋谷駅再開発#69【2020 10/14】

なんか、どうしても10月というと、運動会など行事が多く秋晴れというと、決してそんなことはなく、そんなに天気がよくないです。過去5年の10月を振り返ってみました。天気がいいのは、去年だけで、あとはそんなに良くないです。しかし、今年は特に雨が…

今日のGoogle(10/15)

今日のGoogleロゴは、 坂本九(1941〜1985)。説明不要ですが、歌手です。ちなみに芸名は九(きゅう)ですが、本名は九で(ひさし)と言うそうです。なんで、今日がGoogleのロゴになっているかというと、代表作「上を向いて歩こう』のリ…

今日の小便小僧(10/14)

10月ということで、ハロウィンの衣装です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

第11戦  アイフェルGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.M.フェルスタッペン(レッドブル)★3.D.リカルド(ルノー)4.S.ペレス(レーシング・ポイント)5.C.サインツ(マクラーレン)6.P.ガスリー(アルファ・タウリ)7.C.ルクレール(フェラーリ)8.…

神奈川県立青少年センター

神奈川県立青少年センター【神奈川県横浜市西区紅葉ヶ丘9ー2】設計: 前川國男竣工年:1962年(昭和37)Photo:2019年9月音楽堂、図書館に続き、最後は県立青少年センターです。音楽堂、図書館の8年後に青少年センターは、建てられていま…

今日のスイーツ(10/5)

近くのスーパーに行ったら、見たことがあるものがたくさん並んでいました。 スペースアポロ 少し前に『マツコと有吉 かりそめ天国』で、有吉の思い出のパンの『アポロ』が復刻版としてスペースアポロとして売り始めました。 ちなみに現在では、 ナガイパンで…

今日の一枚(10/4)

ベイブリッジから。東京湾クルーズ安宅丸。現在と過去が 同居している不思議な感じ。非日常は、ちょっととしたことで感じられる。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

九段会館、 近景。

先週の水曜のこと。別件で、九段下のあたりをぶらぶらしていて、そうえいば九段会館はどうなっているのだろうと思って見てきました。東日本大震以降、休館していたところ。2022年度の開業を目指して、改装していました。改装後は、17階のビルになるそ…