tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

まずは、今年亡くなった主だった人。 1月4日 星野仙一(70歳)球団副社長 1月26日 野中広務(92歳)元官房長官 1月30日 有賀さつき(52歳)アナウンサー 2月21日 大杉漣(66歳)俳優 2月24日 左とん平(80歳)俳優 3月13日 内田…

京葉線開業30周年

今月1日、京葉線開業30周年(新木場〜蘇我)が30周年を迎えました。そこで、記念ヘッドマークを付けて営業運転していますが、先日やっと撮れました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

世界貿易センタービル ━其之弐━

世界貿易センタービル ━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 世界貿易センタービルの歴史。建設当時の様子がわかります。 展望台に上がってみます。 展望台のエントランスちょっと、ホテルのエントランスのような作り。 新橋方面 六本木方面東京タワ…

なんだこれ?

雨のパレード、おいしくるメロンパン、忘れらんねえよ、ハルカミライ、ねごと、ヤバイTシャツ屋さん、打首獄門同好会、さユり、凛として時雨、赤い公園、DJライブキッズあるある中の人、新しい学校のリーダーズ、オメデでたい頭でなにより、キュウソネコ…

還暦タワー

先週の日曜のこと(12/23)60年前に竣工した東京タワー、この日還暦をむかえました。還暦だけに、赤いライトです。 よかったと思ったら、クリックお願いします ←人気ブログランキングへ(東京都)

羽生九段、誕生。

無冠の羽生前竜王、肩書「九段」に日本将棋連盟が発表(朝日新聞より) 日本将棋連盟はは25日、27年ぶりに無冠になった羽生善治前竜王(48)の肩書が「九段」になったと発表した。羽生九段は1989年、六段の時に初タイトルの竜王を獲得。翌年、無冠…

今年のクリスマスケーキ(12/23)

patisserie emplir(パティスリーアンプリル )@綾瀬H&H(ハーフ&ハーフ)S(¥2,800)ショートケーキとチョコレートケーキが一緒に食べられるというクリスマス限定のケーキ。なんとも夢のようなケーキでおいしくいただきました。…

今日の1枚(12/24)

第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン。今年は、Kis−my−Ft2。由来が、メンバーの頭文字だと初めて知りました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

世界貿易センタービル ━其之壱━

【港区浜松町2ー4ー1】設計:日建設計竣工年:1970年(昭和45年)3月Photo:2018年3月オリンピック後に建て替えが決まっている世界貿易センター。この時、すでに隣のビル、日本生命浜松町クレアタワーがだいぶ出来上がっていました。 竹…

楽しみな芥川賞と直木賞。

すでにニュースなどでご存知だと思いますが、社会学者の古市憲寿さんが第160回芥川賞にノミネートされましたが、直木賞は我らが(?)森見さんが2016年夜行以来の3回目のノミネート。3度目の正直か?さて、どうなるか?選考会は1月16日、楽しみで…

高輪ゲートウェイ駅#2(2018 12/15)

今まで、品川新駅(仮)としていて、定点観測していましたが先日、品川新駅(仮)が高輪ゲートウェイ駅と名称が決定したので、高輪ゲートウェイ駅に変えます。駅名に関しては賛否両論、色々とありますが。おいらも微妙な感じだと思います。 港南方面から俯瞰…

渋谷桜丘再開発地区を歩く。

渋谷スクランブルスクエアを定点観測した日、渋谷桜丘地区の再開発が始まると聞いて、解体する前に撮っておこうと思いました。そして、ついでに渋谷パルコ、渋谷区役所、渋谷公会堂の進捗状況も見ていきます。 渋谷桜丘地区は、渋谷駅を国道246号と挟んで…

渋谷駅再開発#49【2018 12/13】

渋谷駅前交差点から。緑のネットが展望施設の部分のみとなり、全貌が現れてきました。 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷スクランブルスクエア上。光は、太陽ではなくヒカリエの照明が反射しているだけです。 渋谷スクランブルスクエア下。メト…

今日のGoogle(12/13)

今日のGoogleロゴは人ではなく星。ふたご座流星群です。ふたご座流星群は、毎年12月5日頃〜20日頃まで見られる流星群で、ペルセウス流星群とじぶんぎ座流星群と合わせて三大流星群と言われています。 よかったと思ったら、クリックお願いします。…

我善坊谷坂(がぜんぼうだにざか)

【港区麻布台】我善坊谷は、龕前坊谷とも書く。1626年(寛永3)10月、二代将軍徳川秀忠の正室であるお江与(崇巖院)逝去し、その葬礼が芝増上寺で行われた。荼毘に付されたのは、今の六本木駅近くにある深広寺の旧地だったが、葬列の途中の道筋にあ…

『わたし、定時で帰ります。』

『わたし、定時で帰ります。』 朱野帰子/新潮社あらすじは、32歳の会社員東山結衣は、どんなことがあっても絶対に残業しないと心に決めている。仕事が最優先の元婚約者、風邪をひいても休まない同僚、すぐ辞めると言い出す新人。個性豊かな同僚たちに揉ま…

虎ノ門・麻布台、再開発地区を歩く。

先週の土曜のこと。(12/1)渋谷、高輪ゲートウェイと再開発が進んでいますが、地味に虎ノ門・麻布台地区も再開発が進んでいます。 場所は、神谷町駅近くの場所で、飯倉公館、ロシア大使館がある外苑東通り沿いの地域です。歴史ある麻布郵便局(旧逓信省…

『利休にたずねよ』

あらすじは、3,000もの兵に取り囲まれ、雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉の命によって切腹しようとする茶人・千利休の姿があった。ついに覚悟を決めて刃を腹に突き立てようとする彼に、利休夫人の宗恩は「自分以外の思い人がいたのではないか…

三匹が行く。━宇都宮編 其之参━

三匹が行く。━宇都宮編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、大谷資料館へ 途中、なかなかの紅葉。 大谷資料館。外見は、こんじまりとしていますが・・・。 なかは、予想以上に広いです。 ここに見えるのは、メインの通りだけです。 下に…

三匹が行く。━宇都宮編 其之弐━

三匹が行く。━宇都宮編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com大谷寺を後して、大谷公園へ元々は採石場だったところに平和観音が刻まれた後に1956年(昭和31)に開園したところです。 平和観音高さ26.93メートルで、第二次世界大戦による戦…

三匹が行く。━宇都宮編 其之壱━

なんだか、旅行ブログになっているような感じですが、白神山地・金沢と続き、紀行シリーズ(?)を締めくくるのは恒例の三匹日帰り旅です。先々週、土曜(11/24)のこと。 今年は、宇都宮に行って来ました。今回の目的は、温泉はもちろんのことですが、…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…

和倉温泉 を行く。━其之伍━

和倉温泉 を行く。━其之肆━からの続き tokyosora.hatenablog.com ランチの後、少し近江町市場の近くをブラブラと。過去2回、行っているので金沢城周辺の観光スポットは、まあまあ行ったので、あまり有名ではないところを巡って行きます。 金沢市立玉川図書…