tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って。

大晦日恒例です。 まずは、今年鬼籍に入った人から。 1月15日 大島渚(80歳) 映画監督 1月19日 大鵬(72歳) 横綱 2月3日 12代目市川団十郎(66歳) 歌舞伎役者 2月14日 本郷功次郎(74歳) 俳優 3月5日 納谷悟朗(83歳) 声優 3…

『ハナミズキ』

あらすじは、 東京の大学を受験すべく、大きな夢に向かってひたむきに突き進んでいる紗枝と、漁師としての家業を継ぐため、水産高校に通う康平。互いを思い合う中、やがて二人は紗枝の上京をきっかけに遠距離恋愛を始めるが、故郷に残った康平は、都会の暮ら…

今日の状況。

なんじゃ、こりゃあ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

転坂(ころびざか)

【港区赤坂】江戸時代から道が悪く通行する人たちがよく転んだために呼んだ。一時、盛徳寺横の元氷川坂もころび坂といった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『陰陽師』

あらすじは、平安時代、怨霊や妖怪達の心を妖術を持って鎮める「陰陽師」という男達がいた。その中でも多くの殿上人から絶大な信頼を受けていたのが、謎めいた男・安倍晴明だった。そんな晴明を最初は苦手と思いながらも交流を深めていくうちに、すっかり打…

目黒川のイルミネーション。

一昨日のこと。 目黒川で行われている目黒川みんなのイルミネーションに行ってきました。 場所は、大崎ゲートシティーの裏側から五反田駅辺りまでです。 ここのイルミネーションは、コンセプトが目黒川に冬の桜を咲かせようということなので、イルミは桜色に…

イブ恒例。

今年も出てました。さんまにトライアウト、落ちたことを突っ込まれていました。また、来年。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

江ノ島シーキャンドル。━其之弐━

江ノ島シーキャンドル。━其之壱━からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 江ノ島サムエル・コッキング苑に到着。最初に出迎えるのは、4万個のスワロフスキーの光のトンネル。 江ノ島シーキャンドル。 さすが、関東3大イルミネーションの一つというだけあっ…

江ノ島シーキャンドル。━其之壱━

日曜のこと。久々に江ノ島に行ってきました。目当ては、江ノ島シーキャンドルのイルミネーション。江ノ島シーキャンドルのイルミネーションは、関東3大イルミネーションの一つです。 最寄り駅の江の電江ノ島駅。きれいにイルミネーションされています。 江…

どうなる可夢偉。

気がつけば、来季のシートも残り3席。マルシャ1席とケータハムの2席となってしまいました。そんな時、可夢偉の動向が伝えられてきました。加熱するケータハムのシート争い(ESPNF1より)可夢偉、ケータハムのファクトリーを訪問(TOPNEWSよ…

『火天の城』

あらすじは、天正4年(1576)、長篠の戦いで勝った織田信長は、琵琶湖を臨む安土の地に巨大な城を築くべく、信長が見込んだ熱田の宮番匠・岡部又右衛門に命じる。又右衛門は即座に引き受けるが、建設を指揮する総棟梁は、名だたる番匠たちとの図面争い…

スマホバカ。

フェイスブック没頭で海に転落、それでも携帯離さず 豪(CNNより) オーストラリアのメルボルンで、観光客の女性が携帯電話でフェイスブックに没頭するあまり、埠頭から足を踏み外して冷たい海に転落する騒ぎがあった。警察によると、転落したのは台湾か…

明治神宮に行ってきました。━其之弐━

明治神宮に行ってきました。━其之壱━からの続き御社殿を後にして、向かったのは境内にある明治神宮御苑。清正井があるところで、一時パワースポットとして行列ができるほど有名になったところです。 南池から隔雲邸を望む。紅葉も終わったと、思ったけどここ…

明治神宮に行ってきました。━其之壱━

とりあえず、新年を迎えるあたっての準備も一区切りがつき、先日ぐっさんが明治神宮に行ってきたことを聞き、そういえばちゃんと行ってないことをふと思ったので、気分転換がてら行ってきました。 大鳥居。国内最大の木造の明神鳥居で1975年(昭和50)…

『DOG╳POLICE ━純白の絆━』

あらすじは、刑事だった亡き父と同じ警察官の道を歩み始めた早川勇作は、先走った単独行動が災いし刑事への昇進は叶わずにいた。警察を挑発するような爆破事件が頻発する中、爆発物の捜索や犯人の制圧も担う警備犬とそのハンドラーが属する警視庁警備部警備…

来年も現役です。

木田投手、GM兼任 石川ミリスタ(北國新聞より) 石川ミリオンスターズは9日、守護神として独立リーグ日本一に貢献した木田優夫投手 (45)が選手として契約を更新した上、ゼネラルマネジャー(GM)を兼任することを 発表した。木田投手は金沢市の尾山…

『ホワイトアウト』

あらすじは、日本最大の貯水量を誇り、150万キロワットの電力を発電する新潟県奥遠和ダム。12月のある日、ダムの運転員・富樫輝男は、遭難者救助の為に猛吹雪の中を出発するが、ホワイトアウトに見舞われ、親友で同僚の吉岡和志を亡くしてしまう。それ…

雪道怖い

タイヤ販売オートウェイのCMです。心して、見るように! よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

丸の内クリスマスツリー巡り。━其之弐━

丸の内クリスマスツリー巡り。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 新丸ビル Disney Princess 「シンデレラ」の“ガラスの靴”や「白雪姫」の“りんご” のオーナメントで飾りつけたプリンセスツリー。 OAZOのツリー。 OSWALD …

丸の内クリスマスツリー巡り。━其之壱━

昨日のこと。東京駅丸の内周辺を買い物の後、ぶらぶらとしていたら、クリスマスツリーが目についたので撮ってみました。11/7〜12/25、丸の内ではBright Christmas2013として、ウォルト・ディズニー・カンパニーが今年で90周年…

『英国王のスピーチ』

あらすじは、幼いころから、ずっと吃音に悩んできたジョージ6世。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリザベスは、スピーチ矯正の専門家ライオネルのもとへ夫を連…

2014年F1カレンダー確定&シートの状況

2014年F1カレンダー Rd.1 オーストラリアGP(3月16日)Rd.2 マレーシアGP(3月30日)Rd.3 バーレーンGP(4月6日)Rd.4 中国GP(4月20日)Rd.5 スペインGP(5月11日)Rd.6 モナコGP(5月25日)R…

『白夜行』

あらすじは、昭和55年、廃ビルの中で質屋の店主が殺された。刑事の笹垣は被害者の10歳の息子・亮司と会い、彼の暗い目に驚く。殺害された日、被害者が西本文代という女性の家を訪ねていたことが判明。文代には雪穂という10歳の娘がいた。やがて文代が…

庚申坂(こうしんざか)

【北区赤羽西】 はっきりとした由来は不明だが、一説によると坂上の字名が庚塚だったためと言われている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

東京紅葉便り━新宿御苑━

土曜のこと。天気がよかったので、新宿御苑に行ってきました。新宿御苑は広すぎて、全部を紹介しきれないので、今回はピンポイントで日本式庭園エリアを紹介します。 旧御涼亭旧御涼亭は、昭和天皇の御成婚を記念して台湾在住邦人の有志が造営、献上した建物…

『岳』

あらすじは、島崎三歩は、世界中の山を登り、山の楽しさ、山の厳しさ、山の美しさを知り尽くした山岳救助ボランティア。そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美がやってくる。久美は、同じ山岳救 助隊の隊長・野田や三歩…

千葉紅葉便り━本土寺・其之弐━

千葉紅葉便り━本土寺・其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 乳出の御霊水日像上人がお生まれになったとき、清水が湧き出て、それを産湯として使ったとされる。 稲荷様。 像師堂。この寺域は往古妙泉院と称せられ中世からは輪蔵院と改称、支院のひと…

千葉紅葉便り━本土寺・其之壱━

火曜のこと。このところ、成田、館山と千葉県が続いていますが、千葉県第3弾(?)として、松戸の本土寺に行ってきました。JR常磐線北小金駅から徒歩10分のところにあります。千葉県内ではあじさい寺としては有名ですが、紅葉もなかなかいいと聞いてい…

房総最南端を行く。━其之参━

房総最南端を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、灯台へ。 灯台からの眺め。この日は、天気がよく暖かくて、遠くにタンカーが航行しているのが見えました。 家が邪魔ですが、灯台から館山駅から帰る途中に見えた布良海岸。月9の…

房総最南端を行く。━其之弐━

房総最南端を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 温泉から次に向かったのは、房総最南端の地にある野島崎灯台。日本の灯台50選にも登録されている。有名な灯台です。野島崎灯台は、1866年(慶応2)日本がアメリカ・イギリス・フラン…