tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京桜便り━皇居周辺━

昨日、28日に桜の開花宣言を出したということなので、皇居周辺の開花状況を見てきました。まずは、半蔵門。ここは、一番陽当たりがよく2〜3分咲きでした。半蔵濠はこんな感じで、1分も咲いていませんでした。千鳥ヶ淵は、ほとんど咲いていませんでした…

正義のゲキリン

R25 3月17日号の巻末に石田衣良さんのコラムに思うところが書いてあったので、そのまま全文掲載します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 空は、今日も、青いか? 第124回 正義のゲキリン どうやらみんな、正義が大好きなようだ。そ…

『イキガミ』

あらすじは、 厚生保健省に勤める藤本賢吾の仕事は、政府から発行された死亡予告証を本人に届けることだった。「国家繁栄維持法」が施行されたその世界で は、国民に生命の価値と死の恐怖を植え付けるために、小学校入学以前のすべての児童が「国繁予防接種…

第1戦 オーストラリアGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.V.ペトロフ(ルノー) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.M.ウェバー(レッドブル) 6.J.バトン(マクラーレン) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.S.ブエミ(トロ・ロ…

今日のスイーツ(3/27)

ショコラティエ イナムラショウゾウ@日暮里にて キャラメルミルクチョコ(¥530) パティシエイナムラショウゾウの方は何回も食べているけどショコラティエは初。 もう、名前からして甘いけど、ホントに甘かった。 周りにコーティングされているキャラメ…

第1戦 オーストラリアGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.F.アロンソ(フェラーリ) 6.V.ペトロフ(ルノー) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.F.マッサ…

液状化現象。

実は地震の2日後、13日に近所を歩いていて液状化現象になっているというので見てみました。 ここは、本来舗装されている道なんですけど、液状化で泥が吹き出しています。 水が吹き出して止まらない状態です。 液状化の泥が積もっています。縁石の高さまで…

かつうらビッグひな祭り━其之伍━

かつうらビッグひな祭り━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com覚翁寺の近くに市立図書館会場があったので、その中も見てきました。立派な社に入ってるお雛様。江戸時代の享保雛。明治時代の古今雛。時代によって、顔の形や目の形などが随分違うものな…

東京スカイツリー #71【2011 3/24】

ツリーの高さ 634m(3月18日現在) 前回の定点観測から1ヶ月以上空いてしまいました。 一部では、忘れたとか飽きたとか言われているけど、そんなことはないですよ。 最頂点のアップ。 タワークレーンの高さが下がっています。来月には、タワークレー…

かつうらビッグひな祭り━其之四━

かつうらビッグひな祭り━其之参━の続き tokyosora.hatenablog.comちょっと中断していましたが、再開したします。 メインのひな飾りに到着です。とにかく迫力凄いです。ここは本来、遠見岬神社参道の石段で、60段1200体の雛人形が飾られています。ちな…

今日のランチ(3/8)

京ばし松輪@京橋にて 究極のアジフライ(¥1,200) もう1週間以上前のことになってしまいますが、せっかく行ったので紹介。 マミーの買い物に付き合って、銀座に出かけていました。マミーが鯵料理のおいしい店が京橋にあるというヒントだけでたどり着…

『奈緒子』

あらすじは、 喘息の療養で訪れた島で、12歳の奈緒子は走ることが大好きな10歳の少年・雄介と出会う。ある時両親に連れられ釣り船で沖合に出た奈緒子は、誤って海に転落、その時救助してくれた雄介の父が命を落としてしまう。その日以来、奈緒子は罪の意…

おもうこと。

ようやっとMacが手元に帰ってきました。 その間にあった地震のこと。書こうかどうか迷ったけど、とりあえず。 地震によって原発が停まっているので、計画停電中。 何日か過ごしてみたけど、電気の大切さを感じるのと同時にいかに電気を無駄に使っているの…

お知らせ。

薄々気付いているとは、思いますが、只今Macが入院中のため、ブログの更新が止まっています。 遅くても、来週初めには再開するので、もうしばらくお待ち下さい。 ケータイ中毒ならぬPC中毒なhiro.jpより

かつうらビッグひな祭り━其之参━

かつうらビッグひな祭り━其之弐━の続き tokyosora.hatenablog.com 朝市を堪能したあと、またもやひな飾り。 このあたり、変わり雛のコーナー(?)らしく、色々な変わり雛がありました。 大漁バージョン(?) 五人囃子が網を持っています。 こちらは、琵琶…

かつうらビッグひな祭り━其之弐━

かつうらビックひな祭り━其之壱━の続き tokyosora.hatenablog.com 勝タンを食べたあと、ビッグひな祭りに向かうと思いきや、もう一つの目的である勝浦の朝市に行きます。 とその前に、朝市に行く途中に通った墨名交差点にあるひな飾り。 朝市の様子。 勝浦の…

かつうらビッグひな祭り━其之壱━

一昨日は、かつうらビッグひな祭りに行ってきました。勝浦は、この時以来の4年ぶり。 tokyosora.hatenablog.com まずは、勝浦駅のコンコースでひな飾りがお出迎え。 と会場に行く前に、『勝タン』をさらに味わう試食会のポスターを発見。ということで、軽く…