tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

まずは、今年亡くなった主だった人。 1月9日 海部俊樹(91歳)元首相 1月10日 水嶋新司(82歳)漫画家 2月1日 石原慎太郎(89歳)作家 2月4日 東城しん(74歳)漫才師 2月5日 西村賢太(54歳)作家 2月12日 アイヴァン・ライトマン…

渋谷駅再開発#95【2022 12/28】

年末進行で、なかなか定点観測ができませんでしたが、ようやく年末ぎりぎりに観測することができました。来月7、8日には渋谷駅の整備工事が始まり、山手線内、外回りが一緒のホームになります。 渋谷駅前交差点から。桜丘地区のビルは、外壁はほぼ終了な感…

今日の小便小僧(12/28)

一足先にお正月です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

令和と昭和のクリスマスツリー。

今年丸の内のクリスマスは、松任谷由実がデビュー50周年ということで、ユーミンにちなんだツリーです。 ユーミンがデビューした1970年代をイメージしたツリー。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

今年のクリスマスケーキ(12/24)

マロンクラシック5号(¥4,104)今年もル・グレ館のケーキ屋さんです。 フェッラーリ ブリュットFERRARL去年から、F1公式スパークリングワイン。ファラーリとつづりは同じですが、こちらはフェッラーリ。ちょっと値段は高かったですが、シャン…

2022年の明石家サンタ。

今年は、なぜかクリスマスの深夜ということで、もはや単なる年末です。オープニングトークで、30数年ぶりにクリスマスイブをプライベートで過ごした話をしていました。ちなみに、さんまさんはドンペリをお猪口で飲んで、八木さんは夫婦喧嘩をしてしまった…

ただいま、ふくべ。

一昨日のこと。ふくべが今週10ヶ月以上ぶりにリニューアルして、帰ってきました。 tokyosora.hatenablog.com なかは、変わっているけど、変わってない感じで一安心しました。これまで以上に、2、3階が活躍しそうな感じがします。まあ、当分は忙しいこと…

1000000人キャンドルナイトin2022冬至

1000000人キャンドルナイトの季節になってきました。このブログを見てくれるすべての人によびかけます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★電気を消してスローな夜を私たちは100万人キャンドルナイトを呼びかけます。2022年の冬至、12月22…

鉄道と美術の150年@東京ステーションギャラリー

先週の土曜のこと。久々に、東京ステーションギャラリーに行ってきました。今年は。日本で鉄道開業150周年ということで、色々なイベントをやっていますが、この展覧会もその一つです。展示は、主に絵画が中心でしたが、こんなにも絵画に鉄道関連のことが…

今日のスイーツ(12/18)

森乃園@人形町ほうじ茶専門店が2階で営業している甘味処。ほうじ茶パフェ(¥1,410)ほうじ茶の味がしっかりとして、おいしくいただきました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★森乃園http://r.goope.jp/morinoensabo中央区人形町2−4−9TEL…

旧日本陸軍習志野騎兵旅団兵舎

【千葉県船橋市三山2ー2−1 東邦大学習志野キャンパス内】設計:不明竣工年:1900年(明治33)12月Photo:2022年11月旧赤羽台団地を見学した後に、急いで廻ったのが、こちら旧日本陸軍習志野騎兵旅団兵舎。 tokyosora.hatenablog.com …

『武士の献立』

あらすじは、江戸時代。浅草の料理屋に生まれた春は、幼くして火事ですべてを失い、加賀藩六代藩主・前田吉徳の側室お貞の方の女中として仕えていた。両親譲りの料理の腕は誰もが認めるところ。台所方の舟木伝内から、息子の嫁にと請われるが、勝ち気な性格…

今日の写真(12/9)

東京ミッドタウンのイルミネーション。巨大なスノードームです。 けやき坂から望む東京タワー。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

おかえり、でんこちゃん。

2011年東日本大震災から公の場から現れなってしまった、でんこちゃん。だいぶ前にひっそりと戻ってきたけど、ついに11年ぶりに地上波TVに戻ってきました。じゃんと現れて「電気を大切にね」と言う、でんこちゃんが見られるのかな?実は、ひそかにで…

旧赤羽台団地41号棟

旧赤羽台団地41号棟【北区赤羽台1ー4ー41】設計:日本住宅公団、市浦健竣工年:1962年(昭和37)Photo:2022年11月 だいぶ経ってしましたが、東京都文化財ウィークで訪れた2件目です。旧赤羽台団地は、現在はヌーヴェル赤羽台として…

2匹が行く。━老神温泉━

先週の土曜のこと。恒例の温泉日帰りに行ってきました。今年は、群馬県の老神温泉。まだ、今年この旅が3匹シリーズとして、定着する前の2006年以来の群馬です。 猿ケ京温泉に行ってきました。(上) tokyosora.hatenablog.com 上野9:00<高崎線・上…

今日のGoogle(12/1)

今日のGoogleロゴは、ジェリー・ローソン(1940〜2011)生誕82周年です。ジェリー・ローソンは、現代ゲームの父の一人で、ゲームカートリッジの交換が可能な最初の家庭用ゲーム機を開発したチームを率いた人です。ジェリー・ローソンは、1…