tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清水坂(きよみずざか)

【台東区上野公園】 この石段を『清水坂』という。 坂の上には、東叡山寛永寺清水観音堂があり、坂の名はその堂の名称にちなむ。清水観音堂は寛永8(1631)年に京都の清水寺を模し摺鉢山の上に創建され、元禄7(1694)年に現在地へ移転した。国の…

東京紅葉便り━小石川植物園━

例年、東京はこの11月下旬から12月上旬までが紅葉の見頃です。 ということで、今日は小石川植物園に行ってきました。正式名所は、東京大学大学院理学系研究科附属植物園といいます。 貞享元年(1684)に、将軍職に就く前の徳川綱吉の白山御殿の跡地に徳川…

TB企画:Christmas tree 1000 【Japan】

[Christmas tree 1000 【Japan】] 昨日撮影した神田駅北口のところにあるChristmas treeです。 もう、そんな季節になりました。

氷川坂(ひかわざか)

【港区赤坂】 8代将軍徳川吉宗の命で建てられた氷川神社のもと正面に当たる坂である。

本氷川坂(もとひかわざか)

【港区赤坂】 坂途中の東側に本氷川神社があって坂の名になった。社は明治16年4月氷川神社に合祀された。 元氷川坂とも書いた。 =============================================== 坂下には、勝海舟の住…

国際千葉駅伝。

今日は、TVでもやっているけど、国際千葉駅伝の日。 家の前の道路がコースなので、久々に行ってきました。 で、これがその時の一コマです。 昨日と違って結構冷えますが、選手は一生懸命走っています。

初ランクイン!

初ランクインです。 何がって? 最近30日間に登録されたブックマーク数のランキングにランクインしました。 で、何位かと言うと61位です。o(^^)o まあでも、これからも変わらずマイペースで不定期不定時更新していきます。 常連のみなさん、よろしくお願…

三分坂(さんぶざか)

【港区赤坂】 急坂のため通る車賃を銀3分増しした為と言われる。 坂下の渡し賃1分に対して言ったとの説も。 ============================================== 坂下には、江戸時代の力士である雷電為右衛門…

猿ケ京温泉に行ってきました。(下)

猿ケ京温泉に行ってきました。(上)からの続きです。 tokyosora.hatenablog.com こちらは、猿ケ京の近くにある赤谷湖と紅葉です。なんか、紅葉しているんだけど、微妙なかんじです。 猿ケ京の名物といえば、猿ケ京交差点を少し登ったところにある新月製菓の…

猿ケ京温泉に行ってきました。(上)

秋と言えば、紅葉そして、温泉ということで、今回もおいら、ももんが、ぐっさんの男子3人で昨日、猿ケ京温泉に行ってきました。 猿ケ京温泉はJR上越線後閑駅から猿ケ京行のバスに乗れば行けます。 今回行ってきたのは、猿ケ京温泉センターです。 関所跡とい…

薬研坂(やげんざか)

【港区赤坂】中央がくぼみの両側の高い形が薬を研ぐ薬研ににているために名付けられた。 付近住民の名で何右衛門坂とも呼んだ。============================================== ふつう、坂は一本で坂の名が…

男坂(おとこざか)

【千代田区後楽】 この坂を男坂といいます。 駿河台2丁目11番地の端から猿楽町へ下る石段の坂『女坂』に対して名がつけられたものです。この坂の出来たのも比較的新しく、大正13(1924)年8月政府による区画整理委員会の議決により作られたもので…

懐かしい面々。

昨日は、お世話になった先生の教授就任祝いでした。30人以上来ていて、大賑わいでした。かなり、懐かしい面々が来ていて、名前を思い出すのにちょっと時間がかかったりしました。何年も会ってなかったのに、みんなそれほど外見が変わってなかったので、そ…

はらたいらさん、死去。

asahi.comより================================= 漫画家のはらたいらさん死去テ レビのクイズ番組の解答者として人気のあった漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉…

目指せ!

何を目指すのかというと、年内に記事500件突破。 だから、この1、2ヶ月珍しく頑張って更新しています。 あと、32件か・・・。できるかな。 ブログの更新だけにもかまっていられなしなあ。 まあ、とにかくやるだけやってみますわ。 では。

清水坂(しみずざか)

【台東区池之端】 坂近くに、弘法大師にちなむ清泉が湧いていたといわれ、坂名はそれに由来したらしい。坂上にあった寛永寺の門を清水門と呼び、この付近を清水谷と称していた。 かつては樹木繁茂し昼でも暗く、別名「暗闇坂」ともいう。 =========…

強風恒例。

おそらく、何度も書いていると思うのだが、強風の為に電車が止まってしまいました。 まあ、海沿いで高架なのでどうしたって、風の影響はモロに受けます。 ちょっと、バス行けばJRの別路線で行けるので、そちらの方から行きます。 これで、今年で二度目だなあ…

金欠だけど・・・。

今月も金欠です。今度の日曜は、お世話になった先生の教授就任を祝う会もあるし、ちょっと金銭的につらい(T T)まだ、給料日はちょっと先だし・・・。こんなことをブログで書いて、「じゃあ、可哀想だから、奢ってあげるよ」って、誰か言わないかなあ。と、…

善光寺坂(ぜんこうじざか)

【台東区谷中】 谷中から文京区根津の谷に下りる坂には、この坂と北方の三浦坂・あかぢ坂とがあり、あかぢ坂は明治以降の新設である。 善光寺坂は信濃坂ともいい、その名はこの坂上の北側にあった善光寺にちなむ。善光寺は、慶長6(1601)年信濃善光寺…

夜回り先生を見かけて想う。

昨日、『夜回り先生』こと水谷修先生を見かけた。 昨今、ニュースでみるいじめ、未履修問題を見て、夜回り先生はどう思っているのだろうかと、ふと思った。 ニュースで報道された自殺した子供たちは夜回り先生に相談したのだろうか? 相談したからといって、…

副会長始動。

少し前のYahooのおすすめサイトで、タモリのTOKYO坂道学入門が載っていました。 日本坂道学会副会長のタモリさんが、いよいよ始動です。どんな坂が掲載されるのか、とても楽しみなサイトの一つです。

中村獅童と竹内結子が離婚?

Yahooニュースより=================================中村獅童と竹内結子が「離婚」歌舞伎俳優の中村獅童(34)と女優の竹内結子(26)が離婚することが31日、分かった。竹内は自身の署名、押印済みの離婚届を10月…