tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31のsora

10時48分現在、気温24℃ 天候 晴れ 明け方、雨が降ったらしく地面が濡れています。 雲が多いので、晴れか曇りかは微妙なところだけど、一応青空がわずかにみえるので、晴れとします。

行人坂(ぎょうにんざか)

【千代田区一番町】 この坂を行人坂といいます。 『新撰東京名図会』には「行人坂、上六番町と中六番町との間を南の方に上がる坂を称す」とかかれています。 ま た、『御府内備考』にも「行人坂、古某法印と称する行人この辺りに居するゆえにこの名あり。ま…

ガリレオ

久々におもしろいドラマを観ました。 それは、月9のガリレオ、直木賞作家の東野圭吾原作です。 すでに、第3話までが終わっているいるんですが、なかなかの好感触です。 福山雅治が演じる物理学者湯川学がなかなかいい味を出してします。 なんか、あの名作…

安藤坂(あんどうざか)

【文京区春日】 この坂は伝通院前から神田川に下る坂である。江戸時代から幅の広い坂道であった。傾斜は急であったが、1909年(明治42)に路面電車(市電)を通すにあたりゆるやかにされた。 坂の西側に安藤飛騨守の上屋敷があったことに因んで、戦前…

GRANSTAに行ってきました。

台風が接近中の昨日、行ってきたのが10月25日にオープンした東京駅ナカにあるGRANSTA。 ホントは、ここは私用のついでに行ってきたんですけどね。 オープンして最初の週末ということで、かなりの大混雑。 まずは、GRANSTAオープンを記念して作られた4代…

10/27のsora

11時9分、現在。気温19℃。 天候 台風20号が接近中。夕方から夜にかけて関東に最接近するらしい。 こんな天候にも関わらず、今日はお出かけします。

F1初のナイトレース開催。

2008年のF1カレンダーが正式発表(F1live.comより) これによると、第15戦のシンガポールGPが初のナイトレース開催となっています。 どうなんでしょうね?ナイトレース。安全面とかは大丈夫なんでしょうか? ドライバーたちも、もちろん未知の世界。 ちょっ…

荒木坂(あらきざか)

【文京区小日向】 称名寺の東横を、小日向台地に上がる坂である。 『江戸砂子』によれば「前方坂のうへに荒木志摩守殿屋敷あり。今は他所へかはる」とある。坂の規模 は「高さ凡5丈ほど(約15m)、巾貳間貳尺程(約4m)」(『御府内備考』)と記されてい…

最終戦 ブラジルGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 勝利をもぎ取ったのはフェラーリのキミ・ライコネン。チームメイトのフェリペ・マッサを従えて、悲願の初タイトルを獲得した。2001年のデビューから7シーズン目にしてつかんだ栄冠に、ライコネンは安堵の…

食べた~

昨日は、友人たちとしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題に行ってきました。 いや~、みんな変わりなく元気でしたね。わいわい、やれたのでとても楽しかったです。 欠食児童と言われつつも、ひたすら肉を食べて堪能しました。 ごちそうさまでした。

『有頂天家族』

最近、注目株の森見登美彦の最新作。 話のあらすじは、 下鴨家の父、総一郎はあっけなくこの世を去ってしまった。遺されたのは、母と頼りない四兄弟。長兄・矢一郎は生真面目だが土壇場に弱く、次兄矢二郎は引きこもり、三男矢三郎は面白主義がいきすぎて周…

10/19のsora

8時57分、現在。気温22℃ 天候 昨日に比べて、今日は涼しいような気がします。

五味坂(ごみざか)

【千代田区一番町】 この坂の名前は、五味坂といいます。 「ごみ」という名前から「芥坂」や「埃坂」の字をあてたり、その意味から「ハキダメ坂」と呼んだり、さらに近くにあっ たという寺院の名から「光感寺坂」・「光威寺坂」と呼ばれ、さらに「光威寺坂」…

10/18のsora

10時5分現在、気温27℃ 天候 最近にしては、暖かい日です。

夕焼け♪

今日の夕焼けです。 とっさに撮ったもので、ちょっと建物がじゃましていますが・・・。 きれいですね。 なんか、久々に夕焼けを見たような気がします。

最近の話題。

おいらの周りの最近の話題は、結婚披露宴パーティーのこと。来月の3日に職場の先輩が結婚披露宴パーティーを開くので、服装をどうするのかということ。この手の悩みは、出席するたびに考えます。場所とか、他の出席者との兼ね合いとかイロイロ・・・。「気…

汐見坂(しおみざか)

【港区虎ノ門】 江戸時代中期以前には、海が眺望てきた坂である。 南側に松平大和守(幕末には川越藩)邸があって、大和坂ともいった。

さらっと700

投稿記事が700件に達成しました。 まあ、ここはさらっと流します。 今年中には、投稿記事800件目は無理だけど、 アクセス数は80,000は射程圏内です。 どこまで伸びるかは、わからないけど、粛々とやるだけです。

ベタですけど・・・。

先日、浅草~お台場に行ってきました。 まずは、浅草で仲見世のあたりをぶらぶら散歩しながら、昼ゴハンの時間になったので天ぷらの三定に行きました。 なんでも、浅草で天ぷらといえば、『葵丸進』か『三定』だということで、特上天丼を食べました。 濃い味…

最終戦のお楽しみ。

中嶋一貴がブラジルGPに出走(F1Live.comより) ウィリアムズ・トヨタ・チームは本日9日(火)、中嶋一貴を2007年F1世界選手権最終戦ブラジルGPでレースドライバーとして起用することを正式発表した。 22 歳の中嶋は今年のGP2でルーキー・オブ・ザ・イヤーの…

中根坂(なかねざか)

【新宿区市谷加賀町】 昔、この坂道の西側に幕府の旗本中根家の屋敷があったために、人々がいつのまにか中根坂と呼ぶようになった。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ すぐ近くに大日本印刷の工場があるので、トラックが頻繁に通るため、あまり風情が…

第16戦 中国GP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 台風15号の接近に伴い心配された雨は朝のうちから降り始め、全56周回のレースはウエットコンディションでスタート。途中、断続的な降雨の中、波乱の展開 を制したのはフェラーリのキミ・ライコネンだった…

10/7のsora

9時13分現在。気温23℃ 天候 今日は、3連休の中日。 カレンダー通りに休める人はいいけど、そうじゃない人はこの3連休がうらめしいです。しかも、1ヶ月の間に3連休が3回もあるなんて・・・。 しかも、忙しいし。 明日は、休めるかとうかは微妙なと…

荒れそうな予感・・・。

さて、今日は第16戦中国GPです。 PPは、ハミルトンです。 ハミルトン、ポール獲得で初タイトルに弾み(F1Live.comより) で、本題はここからどうやら、決勝は日本GPに続き、天候があれる予報。 大型台風、決勝に影響か=F1中国GP(Yahooニュースよ…

10/6のsora

8時21分現在。気温20℃ 天候 このところ、寒暖の差があって、ちょっと風邪気味です。 さて、今日も頑張りますか。

10/4のsora

9時32分現在、気温28℃。 天候 昨日は、20℃少々だったのに、またこの暑さが復活。 30℃は、越えそうな予感・・・。

吹上坂(ふきあげざか)

【文京区小石川】 このあたりをかって吹上村といった。この地名から名付けられたと思われる。 吹上坂は松平播磨守の屋敷の坂をいへり。(改選江戸志)なお、別名「禿坂」の禿は河童に通じ、都内6ヶ所あるが、いづれもかっては近くに古池や川などがあって寂…

オールナイトニッポン40周年。

ニッポン放送「ANN」がギネス申請、帯番組の“世界一”狙う(Yahooニュースより) 1日深夜、放送開始40年を迎えるニッポン放送「オールナイトニッポン」(月~土曜深夜1・0)がギネスブックに申請されることが30日、分かった。同局によると、ラジオ…

金剛寺坂(こんごうじざか)

【文京区春日】 江戸時代、この坂の西側、金富小学校寄りに金剛寺という禅寺があった。 この寺のわきにある坂道なんおで、この名がついた。小石川台地から、神田上水が流れていた水道通り(巻石通り)に下る坂の一つである。 この坂の東寄りで、明治12年に…