tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断片的な━番外編━

某ブログでの月末恒例のネタです。 最近、あまりにもネタがないのでパクリにはいっています。 勝ったのか?負けたのか?よくわかりません。 以上、そろそろ寒くなってきた11月末。断片的な男が送る断片的なこと。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

東京紅葉便り━明治神宮外苑━

昨日は、天気がよかったので長年の念願だった神宮外苑のいちょう並木に行ってきました。 乃木坂駅から青山霊園を抜けて、とぼとぼ歩いていると、近づくに連れて人通りが多くなってきて、神宮でイベントやっているのかなあと思いきや・・・。 いちょう並木で…

『波の数だけ抱きしめて』

あらすじは、 1982年5月。大学4年生の小杉、芹沢、裕子、真理子の4人は、真理子のバイト先のサーフショップを拠点にミニFM局 Kiwiを運営していた。 彼らは学生生活最後の夏休みに何か大きなことをやりたいと無線マニアの芹沢の発案でFM局を始…

東京紅葉便り━横網町公園━

一昨日、スカイツリーに行く途中に横網町公園の前を通った時に、銀杏の黄色が鮮やかだったので、行ってみました。 大正11年(1922)東京市は陸軍被服廠の移転に伴い、跡地を買収し公園の造成を進めていましたが、その最中に関東大震災で、この界隈の人…

東京スカイツリー #59【2010 11/25】

ツリーの高さ 497m(11月20日現在) ゲイン塔がリフトアップして頂上が突き出ています。おそらく、500m越えしています。 やっぱり、午前中に撮ると逆光しなくていいですね。 ツリーの上方です。 ゲイン塔らしきものが突き出ているのがわかります…

『彼女が水着にきがえたら』

あらすじは、 湘南沖に沈んだ朝鮮戦争時の輸送機「ドラゴン・レディ」。その機内には100億の宝が積まれていた。アマチュア・ダイバーのOL・田中真理子と同僚の恭世はゴールデンウィークに金持ちのプレイボーイ・山口に誘われ、豪華クルーザーのアマゾン…

立爪坂(たてつめさか)

【文京区湯島】 爪先を立てて上るほど急な坂の例えから、その名が付いたと言われている。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂下では、妻恋坂と交わります。 改修されて階段が2ヶ所付き、だいぶ緩やかな坂になっています。 よかったと思ったら、クリックお願いします…

準備。

毎年のことなんだけど、明日は勤労感謝の日。 でも、おいらにとっては勤労感謝の日でなく、国際千葉駅伝の日。 なんでかというと、家のすぐ近くの道がコースなもので。 いよいよ、明日なのでパイロンが並んでいます。 よかったと思ったら、クリックお願いし…

『サマーウォーズ』

あらすじは、 高校2年の夏休み、 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。 そこにいたのは総勢27人の大家族。 夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続…

出入り。

今週は、出入りが激しいです。 月曜は、デレビの調子が悪かったので、馴染みの電気屋さん。 火〜金曜までは台所配水管更新で業者さんの出入り。 そして、土曜は20年選手の洗濯機を買い替えたので、また電気屋さん。 今週は、家にいても全く落ち着かないで…

『とらばいゆ』

あらすじは、 麻美と里奈は女流棋士の姉妹。同じ名人戦のBリーグに属している。だが、スランプ続きの麻美は自分の負けをエリート・サラリーマンの夫・一哉のせいにして口論が絶えず、一方の里奈も同棲中の売れないミュージシャン・弘樹の焼き餅にうんざりし…

茗荷坂(みょうがざか)

【新宿区四谷】 江戸時代後期まで、この坂下は源慶寺と東長寺に沿って市谷村の茗荷畑であったことから、この名が付けられた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ それほど、急ではなく短い坂です。 坂上は、富久町西交差点に通じます。 都会にある坂で…

今日の終わりに一言。

塞翁が馬 【意味】 人の吉凶・禍福は変転し、予測出来ないことの例え。だから安易に喜んだり悲しむべきでなないということ。 まあ、そういうことです。 しかし、誰かさんと被ってしまった。迂闊だ。(←でも、直さない) よかったと思ったら、クリックお願い…

第18戦 アブダビGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.J.バトン(マクラーレン) 4.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 5.R.クビサ(ルノー) 6.V.ペトロフ(ルノー) 7.F.アロンソ(フェラーリ) 8.M.ウェバー(レッ…

中席昼・夜@浅草演芸ホール

昨日は、久々に寄席に行ってきました。 浅草演芸ホールは初めて。家を出るのが遅くなってしまい、昼の部中入り後からになってしまい、時間の都合上、夜の部は少しだけでした。 昼の部 柳好 Wモアモア 歌春 昇太 東京ボーイズ 桃太郎 夜の部 翼 桃之助 ピロ…

『恋空』

あらすじは、 平凡な女子高生の美嘉は同じ高校に通うヒロと運命的に出会い、瞬く間に恋に落ちるが、ヒロの元カノからの嫌がらせや妊娠など想像を絶する悲劇に見舞われてしまう。 そのうえ、ヒロから一方的に別れを告げられた美嘉は心に大きな傷を負うが、ヒ…

東京スカイツリー #58【2010 11/12】

ツリーの高さ 497m(11月6日現在) ゲイン塔がリフトアップして頂上が突き出るまでは、この高さで変化がありません。 最近は、天候が落ち着いてきたので久々の青空です。 ツリーの上方です。 前回(10日前)と比べると、それほど進んでいないような…

『勝手にふるえてろ』

『勝手にふるえてろ』綿矢りさ/文芸春秋 『夢を与える』以来の綿矢りさ。 あらすじは、 独身26歳の江藤ヨシカは、経理課の会社員。 中学生の時から片思いのイチ、ヨシカに気があるニ。 2回目のデートで、ニから告白されるが、片思いのイチが気になって・…

『アカルイミライ』

あらすじは、 仁村雄二は、同じ工場で働く同僚・有田守と公私ともに淡々とした日常を過ごしている。雄二は他人と上手く渡り合えず無鉄砲な性格。そんな彼を見兼ねた守はある日、彼ら2人だけしか分からない2つのサインを提案し、それを徹底させようとする。…

第18戦 ブラジルGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.J.バトン(マクラーレン) 7.M.シューマッハ(メルセデスGP) 8.…

第18戦 ブラジルGP<予選>

日本シリーズ第6戦が、日本史シリーズ史上最長試合になったので、中継中止になっていましました。 PP.N.ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.F…

『私をスキーに連れてって』

あらすじは、 某一流企業に勤める矢野文男は、会社では冴えない軽金属部の社員。 ところがいったんゲレンデに出れば、誰もが舌を巻く名スキーヤーである。 今日も会社を定時に上がり、仲間とクリスマススキーへ出かける。 そこへ仲間のヒロコと真理子が、雪…

天神女坂(てんじんおんなざか)

【文京区湯島】 『新撰江戸名所図会』によると、 「男坂と申すは上るに急な坂なので男坂と唱え、女坂の方は途中に足休みなどがあって緩やかな坂なので女坂と唱えるようになった」とある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂上で、天神石坂と交わります。…

ガイ坂(ガイざか)

【文京区湯島】 ガイは芥(かい)の濁音で、江戸時代、ここに芥捨て場があった。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 見た目通り緩やかで、短い坂です。 坂上で、三組坂と交わります。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキン…

『ワンダフルライフ』

あらすじは、 天国の入り口にやって来た22人の老若男女。 彼らはこれから7日間の間に大切な思い出をひとつだけ選ばなければならない。人はその思い出だけを持って天国に向かう。 思い出は職員の手により撮影され、最終日に上映会が開かれることになってい…

東京スカイツリー #57【2010 11/2】

ツリーの高さ 497m(10月30日現在) タワー本体の高さは、497m。 あと137mは、ゲイン塔。 それで、634mになるということです。 ツリーの上方です。 第一展望台も進んでいますが、第二展望台も予定通り着工。 この距離からみると第一展望…

今日のランチ(10/31)

久しぶりのT(てぃ)。 今回は、 温泉卵と野菜の和風カレー(¥1,500) シチューみたいな口当たりなんだけど、後味はしっかりとスパイスの効いていました。 やや辛口のカレーです。 愛宕神社境内にある池の超食いしん坊な鯉。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★…