tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『チームバチスタの栄光』

あらすじは、 成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故か?殺人か? そこで、心療内科医の田口…

東京スカイツリー #21【2009 10/27】

ツリーの高さ183m(10月23日現在) もう東武橋から撮るのも限界の高さになってきました。 おそらく、メインとして撮るのは最後かもしれません。 半ばを過ぎてしまいましたが、今週の予定。 珍しく、週末にタワークライミングが予定されています。 東…

『カイジ 人生逆転ゲーム』

同じく土曜日。 ももんがと見学会の打ち合わせを済ませた後、『カイジ 人生逆転ゲーム』を観に行っていました。 あらすじは、 伊藤カイジはだらだらと日々を送る26歳のフリーター。そんな彼に悪徳金融会社の社長・遠藤が近づく。友人の借金を肩代わりさせら…

山は越えた。

先週の土曜は、山場と言っていたけど、とりあえず越えました。 年末の某研究会の忘年会は、なんとかメドが立って一安心。 でも、T教授参加の可能性もあり、説明する手間が増えたりと色々と厄介事あります。 ももんがのブログでばらされてしまったけど、ルー…

不毛、48時間、食堂。

このタイトルだけで、何を言っているのかがわかったらすごいです。 で、何のことかというと今クルーの観たいドラマのタイトルから取ったもの。 不毛地帯 http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai 行列48時間 http://www.nhk.or.jp/kindora/48hours 深夜食堂 …

旧朝倉家住宅。━其之参━

旧朝倉家住宅。━其之弐━からの続き。 今度は、庭に出てみました。 主庭からみた主屋。 こちらは、杉の間。 中は非公開の土蔵も外からは丸見えです。 東京渋谷区にこんな歴史のある建物があることは、奇跡的です。震災、戦災をくぐり抜けた建物、いつまでも残…

完オフ。

今日は、久々の完全なオフ。 ここんとこ、公私ともに忙しくてなかなか休むことができませんでした。 なんだか、また急に忙しい波がきた感じです。 とは、いっても見学会が終わるちょっとの間。 それでも、疲れていることにはかわりなく、正直やや風邪気味と…

旧朝倉家住宅。━其之弐━

旧朝倉家住宅。━其之壱━からの続き 2階から眺めた主庭。 こういう庭園を2階から眺めるというのは、なかなかないので、とても気持ちいいです 2階大広間の脇床棚。 右上の天袋を写してみました。 ほれぼれするようなデザインです。 再び1階に降りて、杉の…

旧朝倉家住宅。━其之壱━

先日の日曜日、恵比寿での待ち合わせまでに時間があったので、以前から行きたかった旧朝倉家住宅に行ってきました。 場所は、東急東横線代官山駅から程近い旧山手通りから少し奥まった所、ヒルサイドテラスの裏手になります。 以前、東京の坂で案内した目切…

第16戦 ブラジルGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.R.クビサ(BMWザウバー) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.S.べッテル(レッドブル) 5.J.バトン(ブラウンGP) 6.K.ライコネン(フェラーリ) 7.S.ブエミ(トロ・ロッソ) 8.R.バリチェ…

第16戦 ブラジルGP<予選>

PP.R.バリチェロ(ブラウンGP) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.A.スーティル(フォース・インディア) 4.J.トゥルーリ (トヨタ) 5.K.ライコネン(フェラーリ) 6.S.ブエミ(トロ・ロッソ) 7.N.ロズベルグ(ウィリアムズ)…

東京スカイツリー #20【2009 10/17】

ツリーの高さ174m(10月16日現在) 今度は、無事にクライミングを終えました。 あと、1、2回クライミングしたら、東武橋からの撮影も難しくなるなあ〜。 ツリーの高さが634mになるという報道があったせいかいつもの土曜より人出がありました。…

スカイツリー、634mに決定。

東京スカイツリーの最高高さを634mに決定 プロジェクト当初から、自立式電波塔として世界一を目指し、検討を重ねてまいりましたが、このたび、東京スカイツリーの最高高さを634mに決定いたしました。 東京スカイツリーが開業時点で世界一となり、大きく注…

名光坂(めいこうざか)

【港区高輪】 この辺りは、地獄谷とか樹木谷と呼ばれた湿地帯で、蛍の名所として知られた。大型の蛍が飛び交い、その光が強かったので名光の地名が生まれたという。 また、なこう坂、那光坂の別名もある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 桜田通りの一部となってい…

『虹の女神 Rainbow Song』

あらすじは、 小さな映像制作会社にようやく就職し、日々苛酷な労働を強いられている岸田智也に、友人であり会社の同僚でもあった佐藤あおいがアメリカで事故死したと知 らせが届く。大学時代、智也の失恋騒ぎをきっかけに親しくなったあおいは、映画研究会…

東京スカイツリー #19【2009 10/10】

タワーの高さは、164m(10月9日現在) 2週間ぶりのスカイツリー。 東京タワーの半分の高さ、スカイツリーの4分の1超の高さにまでなりました。 本来ならば、今週にタワークライミングが終わっているはずが、台風18号により、来週に延期。 なので…

『包帯クラブ』

あらすじは、 高校生のワラは、偶然出会った不思議な少年ディノ、タンシオ、ギモたちと「包帯クラブ」を始める。インターネットで傷ついた出来事を投稿してもらい、その 人が傷ついた場所に包帯を巻く。その風景をデジカメで撮影し、投稿者に送るのだ。最初…

颱風縦断中。

本州上陸は、2年ぶりだそうである。 意外と上陸はしないんだなあと、妙に感心している。 ちなみに、おいらは住んでいる千葉には徐々に接近中。 今のところ大きな被害はないので、この調子で乗り切ってほしいです。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

颱風倶楽部。

おそらく、昨日今日とブログはこの話題で持ち切りなはず。 いよいよ、朝には日本直撃&大きい颱風がやってきます。 今年は、来ていなかっただけにまとめて来ちゃいました感がある。 不謹慎なのはわかっているけど、颱風とか大雪は、いまだにわくわくします。…

真言坂(しんごんざか)

【天王寺区生玉町】 天王寺七坂の一つで、七坂の中で唯一南北に走る坂で、最も北にある坂です。 生國魂神社の神宮寺であった法衆寺をはじめとする生玉十坊が明治の廃仏毀釈まで神社周辺栄えていた。うち神社の北側には医王院・観音院・桜本院・新蔵院・遍照…

第15戦 日本GP

1.S.べッテル(レッドブル) 2.J.トゥルーリ (トヨタ) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.K.ライコネン(フェラーリ) 5.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 6.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 7.R.バリチェロ(ブラウンGP)…

第15戦 日本GP<予選>

PP.S.べッテル(レッドブル) 2.J.トゥルーリ (トヨタ) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 5.K.ライコネン(フェラーリ) 6.H.コバライネン(マクラーレン) 7.N.ロズベルグ(ウィリアム…

源聖寺坂(げんしょうじざか)

【天王寺区生玉町】 この坂は、登り口に源聖寺があるので、その名をとっている。 付近一帯は、寺町として長い歴史を持つ。齢延寺には、幕末に泊園書院を興して活躍した藤沢東畡、同南岳父子の墓があり、銀山寺には、近松門左衛門の「心中宵庚申」に出てくる…