tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『男はつらいよ 寅次郎相合傘』

あらすじは、青森で知り合った中年男・兵藤謙次郎と旅を続ける寅さんは、函館のラーメン屋の屋台で、なんとリリーと再会を果す。初夏の北海道で、気ままな道中を楽しむ三人。兵藤は、小樽で初恋の信子に一目だけ逢おうとするが、それを“男の甘え”とリリーは…

第6戦 モナコGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.K.ライコネン(フェラーリ)3.D.リカルド(レッドブル)4.V.ボッタス(メルセデス)5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.C.サインツ(トロ・ロッソ)7.L.ハミルトン(メルセデス)8.R.グロー…

今日のGoogle(5/29)

今日のGoogleロゴは、美空ひばり(1937〜1989)生誕80周年。みんなが知っているだろう昭和の歌姫。1945年8歳で初舞台、12歳で「河童ブギウギ」でレコードデビュー。以降は天才少女と呼ばれ、歌手、映画、舞台で活躍。「悲しき口笛」…

『LIFE!』

あらすじは、雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティは、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ…

弁慶坂(べんけいざか)

【府中市片町】『江戸名所図会』に「甲州街道に架する所の橋をも弁慶橋と号け、東の坂を弁慶橋と呼べり」とあります。この坂は、高安寺に伝わる弁慶橋に由来します。これは、高安寺の堂のうしろにある古井戸の水を汲んで硯の水とし、大般若経を書写したと伝…

『海街diary』

あらすじは、鎌倉で暮らす、幸、佳乃、千佳の三姉妹。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届 く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すずと対面する。身寄りがい…

『顔』

あらすじは、吉村正子は、クリーニング店を営む母親を手伝う冴えない40過ぎの女性。家にとじこもりっきりで、恋人はおろか友人さえもいない。そんなある日、母親が急死してしまう。通夜の晩、ホステスをしている妹が正子に向かっていつものようにきつい言…

猫又坂(ねこまたざか)

【文京区千石】不忍通りが千川谷に下る(氷川下交差点)長く広い坂である。現在の通りは大正11年(1922)頃開通したが、昔の坂は、東側の崖のふちを通り、千川にかかる猫又橋につながっていた。この今はない猫又橋にちなむ坂名である。また、『続江戸…

『トラック野郎 熱風5000キロ』

あらすじは、木曽の運送会社の男まさりの娘・夏と出会った桃次郎はそこで働き、彼女への接近をはかる。だが、意外にも従業員・ノサップの勝が彼女の幼い頃の命の恩人だったとわかり・・・。地井さんのワイルドさにビックリしました。後年は、落ち着いた役が…

第5戦 スペインGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.D.リカルド(レッドブル)4.S.ペレス(フォース・インディア)5.E.オコン(フォース・インディア)6.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)7.C.サインツ(トロ・ロッソ)8.…

今日のGoogle(5/17)

今日のGoogleロゴは、アンティキティラ島の機械、発見から115年記念です。アンティキティラ島の機械とは、今から約2100年前(紀元前)に製作されたと考えられており、発見から1世紀以上も科学界の謎とされており、その秘密はたやすくは明らか…

渋谷駅再開発#30【2017 5/15】

渋谷駅前交差点から。ついに、3台目のタワークレーンが登場しました。そして、建物自体も高くなり、ここから見えるまでになってきました。 宮益坂下から。ここからだと、はっきりとタワークレーンがわかります。 渋谷警察署前歩道橋から。高くなってきて、…

今日のランチ(5/14)

WORLD BREAKFAST ALLDAY@神宮前今日は、以前から行きたかったWORLD BREAKFAST ALLDAYに行って来ました。ここのコンセプトは、「朝ごはんを通じて世界を知る」ということで、世界各地の朝ごはんをメニューにしてい…

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之伍━

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com滝桜を後にして、向かったのは三春町の中心部へ。三春町は、江戸時代はほぼ秋田家三春藩5万石の城下町です。なので、三春城跡やお寺、そして城下町としての往時の賑わいの様子を感…

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之四━

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 上から見た三春滝桜。 そして、振り返ると遠くに安達太良山が見えました。近くにダム湖であるさくら湖がよく見えるところまで行ってみました。 途中、民家の庭に咲いている桜でも、…

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之参━

かなり間が開いてしまいましたが、日本五大桜を行く━三春滝桜編━を続けます。 日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com ようやく、見えてきました。日本五大桜のトップに君臨する三春滝桜です。人と比べると大きいのがわか…

『フィッシュストーリー』

あらすじは、1975年、鳴かず飛ばずのパンクバンド“逆鱗”のメンバー4人(は、解散前最後のレコーディングに挑んでいた。そしてときは超え、地球の滅亡まで数時間に迫った2012年、営業を続ける一軒のレコード店から“逆鱗”のあの一曲、「FISH STORY」…

大使、大使夫人による10カ国のガーデニング行ってきました。━其之弐━

大使、大使夫人による10カ国のガーデニング行ってきました。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com ルーマニア都市中心部の花園ヨーロッパらしいクラシカルな雰囲気が特徴の庭園 デンマーク王国日本デンマーク外交樹立150周年を祝して〜ハリス・…

大使、大使夫人による10カ国のガーデニング行ってきました。━其之壱━

先週の木曜のこと。ホテルオークラ東京でやっていた大使、大使夫人による10カ国のガーデニングに行ってきました。今回は、コスタリカ、タイ、南アフリカ、トンガ、クロアチア、、バングラデシュ、、ルーマニア、、デンマーク、ポルトガル、リトアニアと世…

第4戦 ロシアGP

1.V.ボッタス(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.S.ペレス(フォース・インディア)7.E.オコン(フォース・インディア)…