tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平湯温泉へ行く━其之壱━

ほとんどの人は待っていないと思いますが、1か月以上前の話になりますが、5月19・20日と奥飛騨温泉郷平湯温泉に行ってきました。マミーが千葉駅から出ている特急あずさに乗ったことがないというだけで、今回の旅が決まりました。 今回は、1泊2日で温…

加藤いづみ、「好きになって、よかった」30年ぶりに新録。

加藤いづみ、名曲「好きになって、よかった」を30年ぶりに新録!最初アルバムのボーナストラックとして収録決定!(ponycannyon newsより) news.ponycanyon.co.jp 1990年代前半に活躍し、現在も活動を続けるシンガー・加藤いづみが、…

1000000人のキャンドルナイト2022夏至in増上寺

先週の水曜のこと。2年連続で夏至の日、増上寺に行ってきました。 この日は、久々に晴れたいうこともあって、人出がありました。後ろには、今秋開業予定の麻布台ヒルズ。 東京タワー消灯。 この日は、あまり風もないのでキャンドルの灯も消えてないです。 …

初のフクアリ。

【ジェフユナイテッド市原・千葉1−1大分トリニータ】 昨日のこと。おいちゃんのお誘いで、初めてジェフの本拠地フクダ電子アリーナに行きました。専用スタジアムということで、ピッチまでの距離も短くとても見やすかったです。さて、試合は現在2位のトリ…

「イラスト名建築ぶらり旅」原画展@日建設計東京本社ビル

一昨日のこと。『はじめてのヘリテージ建築』発刊記念として、飯田橋にある日建設計で原画展が行われているので、行ってきました。日建設計といえば、日本で大手の設計会社。代表作は、たくさんあるけど、東京スカイツリー、聖路加病院、東京タワー林昌二名…

第9戦 スペインGP

1.M.フェルスタッペン(レッドブル)2.F.アロンソ(アストンマーティン)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.C.ルクレール(フェラーリ)5.C.サインツ(フェラーリ)6.S.ペレス(レッドブル)★7.A.アルボン(ウィリアムズ)8.E.…

1000000人キャンドルナイトin2023夏至

1000000人キャンドルナイトの季節になってきました。このブログを見てくれるすべての人によびかけます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★電気を消してスローな夜を私たちは100万人キャンドルナイトを呼びかけます。2023年の夏至、6月21日…

文京あじさいまつり。

日曜のこと。久々に週末の天気が良かったので、都区内屈指の文京あじさいまつりに行ってきました。 場所は、文京区白山。都営三田線の白山からすぐのところにある白山神社です。都区内で限るとここはあじさいで屈指の名所となります。 ここの見所は、境内に…

『ロングブランチ』

あらすじは、ある寒い冬の夜、それは二人にとっての一夜限りの夜はずだった。女は男の家に行こうと誘うが、男の家は街はずれ。長い道のりの中、二人は少しずつお互いを知ることになる。 始まりは刺激的だけど、だんだんと素に戻る感じがします。それは、時間…

中野サンプラザグッズ。

今月1日のこと。いよいよ、閉館へのカウントダウンに入った中野サンプラザ。今回は、中野サンプラザグッズを買いに行きました。 お目当ては、ミニトートバックだったのですが、ついでにペンケースもゲットしてきました。ペンケースの生地は、ホールの椅子と…

『黒牢城』

『黒牢城』 米澤穂信/角川書店 あらすじは、天正6年(1579)11月、荒木摂津守村重は、織田信長に反旗を翻し、有岡城に籠城した。そこで、小寺官兵衛(後の、黒田官兵衛)が織田方の使者として、やってきたが、捕らえて、地下牢に閉じ込めてしまう。それ…

梅雨入り

関東甲信地方が梅雨入り 平年より1日遅く(tenki.jpより) tenki.jp昨日、関東甲信地方が梅雨入りしたと見られるそうです。こんないい天気の日に梅雨入りとは、初めてだそうで、もうハズレの予感しかないです。早くも9月の確定値の発表が楽しみです。 よか…

今日のGoogle(6/8)

今日のGoogleロゴは、知里幸恵(1903〜1922)生誕120周年です。アイヌ語翻訳者で、アイヌの女性です。北海道の登別市で生まれ、アイヌの人々が日本の伝統的な価値観を受け入れるように強制化の情は、されていた時代でした。彼女は、少女時…

第8戦 スペインGP

1.M.フェルスタッペン(レッドブル)★2.L.ハミルトン(メルセデス)3.G.ラッセル(メルセデス)4.S.ペレス(レッドブル)5.C.サインツ(フェラーリ)6.L.ストロール(アストンマーティン)7.F.アロンソ(アストンマーティン)8…

六本木アートナイト2023。

最近は、更新が遅れてすいません。先週の日曜(5月28日)のこと。 六本木アートナイトに行ってきました。といっても、最終日の午後からなので、たいして回ってはいないですが、アートナイトいうぐらいなので、5月27・28日と夜通しで行われているイベ…

渋谷駅再開発#99【2023 6/1】

前回からあまり開いてないですが、今年は梅雨入りが早そうなので、天気が安定している時に、定点観測をします。 渋谷駅前交差点から。前回から、2週間しか経っていないので、それほど変化はないです。 宮益坂下から。この日は、平日でしたが、天気が荒れる…

高輪ゲートウェイ駅#6(2023 5/27)

定点観測から1週間経ってしまいましたが、3年半ぶりの高輪ゲートウェイ駅です。諸事情により高輪ゲートウェィ駅の定点観測を自粛していましたが、再開します。高輪ゲートウェイ駅前のプロジェクトは、高輪ゲートシティーといいます。 主に4つの街区から成…