tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(6/8)

今日のGoogleロゴは、知里幸恵(1903〜1922)生誕120周年です。
アイヌ語翻訳者で、アイヌの女性です。
北海道の登別市で生まれ、アイヌの人々が日本の伝統的な価値観を受け入れるように強制化の情は、されていた時代でした。彼女は、少女時代に旭川のおばさんの家に送られ、日本語とアイヌ語の両方を学びました。
10代の頃、知里アイヌの民話や伝統を記録しようとしていた日本の言語学者である金田一京助に出会いました。彼女は、自分の残りの人生をユーカラの書き起こしと翻訳に捧げること決め、最終的にアイヌ神謡集アイヌの神々の叙事詩のコレクション)というアンソロジーを作成されました。これはユーカラが唱えられる口承作品であるため、特に困難な作業でした。
アイヌ神謡集は、文字を持たないアイヌにとぅて画期的な事業で、アイヌ文化の復興に大きな役割を果たしました。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])