tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第7戦 トルコGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.M.シューマッハ(メルセデスGP) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.R.クビサ(ルノー) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.F.アロ…

坂探索後記~永田町近辺~

土曜は、別件で赤坂に来ていたんだけど(こちらは後ほど書きます)、もう一つの別件までに時間があったので、ぶらぶらと歩いていたら、坂探索をしていました。 ということで三宅坂、三べ坂、梨木坂、清水谷坂、紀尾井坂の計5坂。 都心で歩き漏れていた坂を…

ドブちゃん1周忌。

去年の今日、Doblogが終わった。 このところ何度も思うことだけど、ホントに時間が経つのが早い。 まあ、また思い出を語るときりがないですが・・・。 Doblogで5年、忍者で1年と計6年以上やっていて、今はなんとなく坂、F1、映画(邦画中心…

『デトロイトメタルシティ』

あらすじは、 渋谷系ポップミュージシャンに憧れ、大学進学を機に上京した心優しき青年・根岸崇一。デスレコーズの新人ミュージシャン募集に応募するが、本人の意志を無視して悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シ ティ」のギターボーカル「ヨハ…

東京スカイツリー #41【2010 5/27】

ツリーの高さ 389m(5月22日現在) 第一展望台の工事がちょっと進んでいました。 少しづつですが、形になってきています。 よく見ると青空もあるのですが、ツリー上空は雲がかかっていて、完全に青空という訳にはいかずにちょっと残念な感じです。 展…

172国統一。

統一国 /172国 コバン /10,151コバン 称号 /上総守 順位 /37,605位 131国 武蔵国 大宮 132国 武蔵国 上尾・桶川 133国 武蔵国 熊谷 134国 武蔵国 本庄 135国 上野国 高崎 136国 上野国 前橋 137国 上野国 渋川 138…

『壬生義士伝』

あらすじは、 幕末の京都、新撰組。 そこへ一人の男が入隊してきた。盛岡の南部藩出身の吉村貫一郎。 柔和な言動に反して、吉村の剣は何人も人を斬ってき たような剣だった。さらに吉村は何かにつけてお給金を請求するので、影では『守銭奴』という人も。隊…

tokyo.photo  #3(上野下同潤会アパート)

かつて、代官山や表参道にあった同潤会アパートが東上野に唯一現存しているということで見てきました。 場所は、銀座線稲荷町駅から歩いて1、2分のところにあります。 清洲橋通りから見た同潤会アパート。 下は店舗が入っているので、ちょっと見ただけでは…

台町坂(だいまちざか)

【新宿区住吉町】 江戸時代、この一帯は武家屋敷が軒を連ねていた。 大正末に市谷台町となって開かれた坂だから、台町坂と名付けられた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂下は、曙町になります。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人…

パックマン30周年記念。

なんでも、昔懐かしいゲームのパックマンが発売されて30年経ったそうである。 で、なんとそれを記念してGoogleのホリデーロゴになった。 ただ、ホリデーロゴに採用しただけなら、別に驚かないけど、このパックマン実は遊べるんです。 しかも、256…

『刑事物語』

あらすじは、 博多署はあるトルコ風呂を管理売春の容疑で不意打ち捜査した。刑事の片山元はそこでろう唖のトルコ嬢三沢ひさ子と出会った。 翌朝、ガサ入れ失敗をマスコミは書きたてた。そのとばっちりが片山にまわってきて、沼津転勤が決まった。 沼津署に転…

東京スカイツリー #40【2010 5/18】

ツリーの高さ 379m(5月15日現在) クライミング中です。 すでに、2基上がっています。 残り一基も明日には上がることでしょう。 スカイツリーの脚です。 東武橋から隅田川寄りに架かる枕橋から撮ってみました。 北十間川に沿って走っているのは、東…

第6戦 モナコGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.R.クビサ(ルノー) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.F.アロンソ(フェラーリ) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.A.スーティル(…

『相棒─劇場版─』

あらすじは、 謎の記号が残される殺人事件が連続して発生。記号をチェスの棋譜と看破した警視庁特命係の右京と薫は独自の捜査に乗り出し、被害者全員に連絡を取っていた少女・やよいを割り出した。しかし、やよいへの取調べは弁護士によって阻止され、捜査は…

第6戦 モナコGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル) 2.R.クビサ(ルノー) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.M.シューマッハ(メルセデスGP) 8.J.バ…

『四日間の奇蹟』

あらすじは、 新進ピアニストとして将来を嘱望されていた如月敬輔は、暴漢に襲われていた親子を救おうとする。少女を助けることができたが、敬輔はその際、左手の薬指の神経を断裂。ピアニストとしての生命を絶たれてしまう。 苦悩する敬輔だったが、両親を…

よこすかカレーフェス&猿島。━其之四━

よこすかカレーフェス&猿島。━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com こんな感じで、どんどん進んで行きます。 そうすると、見晴らしのいいところに出ます。 これは、監視所跡でしょうか? さらに進んで行くと広場に出ます。 このように観音崎方面が…

東京スカイツリー #39【2010 5/13】

ツリーの高さ 368m(5月8日現在) 5月から第一展望台の着工に取り掛かっています。 先の方が出っ張っているのはそのせいです。 展望台部分のアップです。 今週の日程。 予定通り、クライミングが完了。 行程表に、現在の高さが表示されるようになりま…

『そのときは彼によろしく』

あらすじは、 幼い頃、親友二人との約束だったアクアプランツの店「トラッシュ」を開店した智史。 ある日、店に若い女性が現れる。彼女は自己紹介もなく、この店で働かせてと頼み込む。翌日、得意客から彼女が人気モデルの森川鈴音だと知らされる。 そして、…

よこすかカレーフェス&猿島。━其之参━

よこすかカレーフェス&猿島。━其之弐━からの続き。 三笠公園から10分ほどで着く、東京湾唯一の自然島猿島です。 ここは、行きたかった場所の一つでとても楽しみです。 猿島は、東京湾の入り口にある地理的な条件もあって、明治時代から要塞施設として利用…

よこすかカレーフェス&猿島。━其之弐━

よこすかカレーフェス&猿島。━其之壱━からの続き 駅から歩いて15分ほど、よこすかカレーフェスティバルの会場である三笠公園に到着。 お腹が空いていたので、とりあえず500円で4つのお店のカレーが食べられるというバイキング会場に行きました。 が、…

『HERO』

あらすじは、 6年ぶりに東京地検城西支部に再び戻った久利生は、ある傷害致死事件の裁判を任されるが、容疑者が初公判で犯行を全面否認、無罪を主張したために思わぬ 事態を迎えてしまう。 被告側の弁護士・蒲生は刑事事件無罪獲得数日本一の超ヤリ手。 さ…

第5戦 スペインGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.M.シューマッハ(メルセデスGP) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.A.スーティル(フォース・インディア) 8.…

アンケートの結果。

テレビのチャンネルの呼び方のアンケートが閉め切りになったので、結果を発表します。 結果は、『ちゃんづけで言う』が過半数を占めて、一番です。 まあ、良かったというのが感想。それと、個人的に気になるのが、『その他』の1票。 なんて、言うのかが気に…

第5戦 スペインGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.M.シューマッハ(メルセデスGP) 7.R.クビサ(ルノー) 8.N.ロズベ…

よこすかカレーフェス&猿島。━其之壱━

今日は、天気がいいので久しぶりに遠出しようと思い、カレーフェスティバルが開催している横須賀に行ってきました。 目的は、よこすかカレーフェスティバル&猿島。 何で、横須賀でカレーなのかというと、 日露戦争時、主に農家出身の兵士たちに白米を食べさ…

『フラガール』

あらすじは、 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かし たレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダ…

『雨よりせつなく』

あらすじは、 広告代理店に勤務する27歳の綾美は、30歳を間近に控え結婚より仕事に生きようと思い始めていた。そんな矢先、彼女は同じ会社に勤める倉沢と知り合い、いつしかふたりは心惹かれあっていく。しかし、倉沢には忘れられない過去があった。 じんわ…

新坂(しんさか)

【新宿区荒木町】 荒木町と舟町との境を北へ靖国通り手前まで下る坂である。 この坂名は、全勝寺の地所を削って新しく出来たので新坂と称した。 『新編東京名所図会』に、 「全勝寺は・・・大門長くして杉樹連なりしを以て俗に杉門と呼べり。今は杉樹は伐採…

今日の名言。

人名・地名は読めなくても恥ではない 今日、母が言っていた言葉。 元々は、祖父が言っていたらしいのだけど、テレビを観ていて言いました。 確かに難しい。 例えば、『渋谷』と書いて、『しぶや』『しぶたに』とどちらとも読める。 おいらの知り合いに『七五…