tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

よこすかカレーフェス&猿島。━其之参━

よこすかカレーフェス&猿島。━其之弐━からの続き。

猿島
三笠公園から10分ほどで着く、東京湾唯一の自然島猿島です。
ここは、行きたかった場所の一つでとても楽しみです。
猿島は、東京湾の入り口にある地理的な条件もあって、明治時代から要塞施設として利用されていました。
関東大震災で、一部が崩壊したことや、航空機の発達で実戦で使われることはありませんでした。
その後、第2次世界大戦で軍事施設として復活し、明治期の遺構が現在も残っています。
ちなみに、由来は1253(建長5)年5月、日蓮上人が房総から鎌倉へ渡る途中嵐に遭い、遭難しかけた時に、どこからともなく一匹の白猿が現れ、船のへさきに立ち島へ案内したという言い伝えから、猿島という名が付いたとされています。

IMG_9107.JPG
猿島に着くとこんな感じで、小さいな浜辺があり、BBQをやっていました。
夏は、海水浴が出来るようです。

猿島要塞
浜辺から少し歩くと、こんなレンガ積みの通路になります。ここは、なんでもフランス積みレンガ建造物で全国で4件かなく、しかも最大規模のものだそうです。

弾薬庫
通路の並びにある弾薬庫。


よこすかカレーフェス&猿島。━其之四━
へ続く。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
猿島
http://www.sarusima.com/pleasure/nature.html



よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)