tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『武士の家計簿』

あらすじは、 会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目・直之は、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。江戸時代後期、加賀藩も例にもれず財政状況は逼迫していた。加えて武家社会では出世するにつれ出費…

今日のおやつ(10/27)

前を通る度に気になる「みじんこ」という名の珈琲屋さん。 売りの一つ。ホットケーキ(¥550)を注文しました。銅板で焼くというこだわりで、厚みがあるにも関わらずふわふわでした。メイプルシロップをかけて、おいしく頂きました。次回は、ホットサンド…

第16戦 インドGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.R.グロージャン(ロータス)4.F.マッサ(フェラーリ)5.S.ペレス(マクラーレン)6.L.ハミルトン(メルセデス)7.K.ライコネン(ロータス)8.P.ディ・レスタ(フ…

『ソラニン』

あらすじは、OL2年目の芽衣子は、バンドマンの種田と同棲しながら、互いに寄り添って東京の片隅で暮らしている。二人は不透明な未来に確信が持てないでいた。芽衣子は会社に辞表を提出、音楽の夢を持ちながらフリーターをしている種田は、バンド活動に専…

芝坂(しばざか)

【北区岸町】芝坂の名前は不明。地名の岸町の由来は、中世のころこのあたりは岸村という荒川の岸辺に臨む一寒村であった。王子稲荷も元は岸稲荷といい、この頃の創建であったと伝えられている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログラン…

OS X 「Maverlcks」リリース。

アップルが最新OS X 「Mavericks」を無料配信。(ITmediaより)昨日の未明(日本時間)、ついに最新OS X 「Mavericks」をリリースしました。このところ、OSの値段が下がってきているので、100円単位になるのかなあと思っ…

2014年都電カレンダー。━其之弐━

2014年都電カレンダー。━其之壱━からの続き 17系統/利用客で賑わう池袋駅前停留所を西武百貨店から望む 昭和42年頃 25系統/水面すれすれの中川橋梁を渡り、小松川3丁目停留所に向かう 昭和42年頃 35系統/白山通り、神保町交差点に差しかか…

2014年都電カレンダー。━其之壱━

先日、2014年版の都電カレンダーを買いました。 今回は、2年ぶりに都電のある風景の写真版でした。(今年は、 切り絵) 構成は、相変わらず1枚で2ヶ月分ですが、上下に分かれているので、写真が12枚もあります。なぜか、全部1967年(昭和42)…

『陽だまりの彼女』

今日は、雨が降っていたので久々に映画を観に行ってきました。 あらすじは、新人の営業マン・浩介は、ある日、取引先で幼なじみの真緒と再会する。10年ぶりに対面した真緒は、バカにされていた中学時代と打って変わって、魅力的な女性になっていた。彼女の…

『Laundry』

あらすじは、幼い頃、頭部に傷を負い、脳に障害を残す青年テル。彼は祖母の経営するコインランドリーで洗濯物を盗まれないように見張り続ける。そこにはさまざまな人が 毎日やって来てはまた帰っていく。彼にとってはこのコインランドリーだけが世界のすべて…

『政と源』

政と源(三浦しをん/集英社)東京都墨田区Y町。つまみ簪職人の源二郎と元銀行員の国政は共に73歳の幼なじみ。弟子の徹平とその彼女マミと賑やかな生活をおくる源二郎と妻と別居中の国政を中心に起こる、日々の物語。三浦しをんさんと言えば、『まほろ駅…

颱風倶楽部2013年26号開催中。

現在、颱風本体は千葉県勝浦沖にいるとのこと。今回は、雨の被害よりも風の被害が多い模様。そして、表を見れば薄日が差している。台風の目に入ったのか? よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

颱風倶楽部2013年26号支度中。

トリを飾るのは10年に1度のスタークラスが明日、来日する。振り返ってみれば、1ヶ月前に来たのは、18号だからこの1ヶ月で9個も発生しているということになる。来日予定は、明朝。我が家は大規模改修中、颱風来襲に備えて落下防止網がとれたので、久…

第15戦 日本GP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.M.ウェバー(レッドブル)3.R.グロージャン(ロータス)4.F.アロンソ(フェラーリ)5.K.ライコネン(ロータス)6.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー)7.E.グティエレス(ザウバー)8.N.ロズベルグ…

『明日の記憶』

あらすじは、広告代理店に営業マンとして勤める佐伯雅行は、長年、仕事に没頭してきた。今年50歳になる彼には、一人娘・梨恵の結婚と大きなプロジェクトを 控え、ありふれてはいるが穏やかな幸せに満ちていた。そんなある日、佐伯は原因不明の体調不良に襲…

坂探索後記〜千石周辺〜

昨日のこと。季節外れに暑いですが、猛烈な暑さからは解放されたので坂探索を再開しました。今回は、宮坂、砂利場坂、網干坂、白鷺坂、猫又坂、氷川坂の計6坂。この6坂に共通しているのは、千川に向かって下っているということで、割と見つけやすかったで…

『パラダイス・キス』

あらすじは、都内有数の進学校に通う女子高生・早坂紫は、親の望むままに学校と塾を往復する日々を送る自分の生き方に疑問を抱き始めていた。そんなある日、ファッション業界を目指す専門学校生の小泉から学園祭のショーモデルにスカウトされる。最初は戸惑…

tokyo.photo #27(羽田空港第2ターミナル)

先日、久しぶりに羽田空港に行ったとき、本城直季さんのようにジオラマっぽくに写してみました。初めての割には、まあまあの出来かな?羽田空港第2ターミナル【大田区羽田空港3丁目】(2013年10月撮影) よかったと思ったら、クリックお願いします。…

第14戦 韓国GP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.K.ライコネン(ロータス)3.R.グロージャン(ロータス)4.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.F.アロンソ(フェラーリ)7.N.ロズベルグ(メルセデス)8.J.バトン(…

伊達美味弁当

伊達美味弁当(¥1,100)仙台駅にて購入。 仙台を代表する定番グルメと新グルメの食べ比べがコンセプト。左上、牛タンコロッケ・笹かまぼこの磯辺揚げ・地場野菜の揚げ浸し右上、鮭の酒塩焼き、芋煮風炊き合わせ・冷やし中華風こんにゃく麺の甘酢煮三角…

三たび、仙台。━其之四━

三たび、仙台。━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 磊々峡を離れ、覗橋に戻ってくると静態保存されている電車が目につきました。説明書きによると、この場所は元秋保電鉄の終着駅である秋保温泉駅だそうで、仙台市電として活躍していたのですが、…

第14戦 韓国GP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.R.グロージャン(ロータス)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.F.アロンソ(フェラーリ)6.F.マッサ(フェラーリ)7.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー)8.E.グティエ…

三たび、仙台。━其之参━

三たび、仙台。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 秋保温泉に戻って、磊々峡へ。磊々峡は、名取川が狭くなる秋保温泉湯元付近にある渓谷です。覗橋が磊々峡の真ん中にあり、この橋を中心に約1キロの長さに渡り、深さが20メートルにもなります…

『眠れる美女』

昨日は、文京区シビックホールでの試写会に行ってきました。 あらすじは、2009年、イタリア全土を揺るがすある女性の尊厳死事件が起こる。17年前、21歳で交通事故に遭い、植物状態となってしまったエルアーナ・エングラーロ。両親は延命措置の停止を…

三たび、仙台。━其之弐━

三たび、仙台。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 2日目。どこの温泉に行こうか迷ったけど、いい感じの露天風呂がある秋保温泉の緑水亭に行きました。 露天風呂(緑水亭HP引用)露天風呂へは、ちょっと離れているので露天の雰囲気が出ているの…

颱風倶楽部2013年22号

今、台風22号が銚子沖で関東に最接近らしいです。まあ、今回はかするぐらいで、雨風は問題のないレベル。問題は、フィリピン沖にある23号が来週始めにはくるかもしれないらしい。 さて、どうなることやら。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 …

三たび、仙台。━其之壱━

先週末の土・日と仙台に行ってきました。目的は、例によって、例のごとくという感じです。行程は、こちらを参照のこと。(さすがに3度目ともなるとかなりハショリます。) まずは、ベガルタvsマリノス観戦のため、ユアスタへ。観客の入りも上々でした。結…