tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(12/1)

今日のGoogleロゴは、ジェリー・ローソン(1940〜2011)生誕82周年です。
ジェリー・ローソンは、現代ゲームの父の一人で、ゲームカートリッジの交換が可能な最初の家庭用ゲーム機を開発したチームを率いた人です。
ジェリー・ローソンは、1940年12月1日にニューヨークのブルックリンに生まれました。幼い頃から電子工作に親しみ、近所のテレビを修理したり、リサイクルパーツを使って自分のラジオ局を作ったりしたそうです。
その後、クイーンズカレッジ、シティカレッジを経て、カリフォルニアのパロアルトでキャリアをスタートさせました。当時、シリコンバレーと呼ばれるようになったこの地域には、その後革新的なハイテク企業が次々と誕生していったのです。
ローソンは、カリフォルニアで、エインジニアリングコンサルタントとしてフェアチャイルドセミコンダクター社に入社しました。数年後、ローソンはフェアチャイルドビデオゲーム部門の技術・マーケティングディレクターに昇進し、フェアチャイルドチャンネルFシステムの開発を指揮しました。これは、交換可能なゲームカートリッジ、8方向デジタルジョイスティク、一時停止メニュを備えた初のビデオゲームシステムコンソールだったのです。
1980年、ローソンはフェアチャイルド社を離れ、ビデオソフト社を設立しました。この会社は、黒人が経営する初期のビデオゲーム開発会社の1つでした。
2011年、国際ゲーム開発者協会は、ローソンのゲームへの貢献が認められ、業界の先駆者として認定しました。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])