tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

終了と復活

「ブラタモリ」京都編は「京都復活プロジェクト」に迫る!ザテレビジョンより)

タモリが街を歩き、その知られざる歴史やそこで暮らす人々の生き様に迫る「ブラタモリ」が、’15年4月から3年ぶりに再開する。タモリは長年実現できな かった全国各地のさまざまな街のロケで“ブラ散歩”を行う予定だ。全国の街の新たな魅力が、再びタモリならではの視点から引き出されていく。
それに先立ち、1月6日(火)には京都編が特番として放送される。今回、タモリと共に“ブラ散歩”するのは首藤奈知子アナ。千年以上の歴史がある京都で は、実は何度も衰退の危機に見舞われていたという。その危機から脱するため、京都では“琵琶湖疏水”“御土居”“新京極通”という3つの京都復活プロジェ クトが行われた。タモリはその巨大プロジェクトの痕跡をたどりながら、当時の人々の思いに触れていく。

 


福山雅治、来年3月末15周年で『魂ラジ』終了「ANN」足かけ23年 | ORICON STYLEオリコンより)

歌手で俳優の福山雅治が 2000年3月から担当しているニッポン放送福山雅治オールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”』(毎週土曜 後11:30)が、来年3月28日の放送をもって終了することが決まった。6日深夜放送の同番組のエンディングで福山自ら発表した。番組終了の経緯は、13日の生放送で本人の 口から語られる。
ふだんと変わらない空気で迎えたエンディングで福山は「突然ではございますが、ラジオの前のあなたに、とてもとても大切なお知らせがございます」ときり だすと、「2000年3月25日の放送開始からですね、丸15年を迎える2015年3月28日に、この“魂のラジオ”終了となります」と番組終了を発表し た。
続けて「1992年1月に『福山雅治オールナイトニッポン』を木曜2部にスタートしてからのこのオールナイトニッポン歴23年…終了となります。冗談 じゃないんです。本当なんです。今、急に言われてもびっくりしている方多いと思いますが、来週の生放送で改めてゆっくりお話しできればと思っております」 とリスナーに向けて話した。(以下、省略)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
始まりもあれば、終わりもあるということで、二つのニュースを。
ブラタモリ復活に先駆けて、正月に特番というのは、うれしいですね。
しかも、大好きな京都ということでどんな話が出るのか楽しみです。
いいともの制約も外れたので、本編も盛りだくさんなことになるでしょう。
福山雅治魂ラジが来年3月で終了ということで、ここ2、3年はときどきしか聴かないけど、1部昇格して間もない頃から聴き始めました。
ナイナイの時もそうだけど、テレビと違ってラジオは長いものは、本当に長いので生活の一部になっているので、終わるのは寂しい限りです。
福山さんは、TOKYOFMでやっているのでそちらで聴きますかねえ・・・。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])