tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『坂道・ぶんきょう展』 


先日のこと。以前から行きたかった、文京ふるさと歴史館で開催中の『坂道・ぶんきょう展』に行ってきました。
文京区にあるという115の坂を絵画、写真、切絵図などで見ていこういうもの。
切絵図で坂の下り上りがわかるのもおもしろかったけど、おいらが一番興味を惹かれたのは、『橋坂渡シ番付』



坂の番付を見ると、
大関 神楽坂
関脇 九段坂
小結 浄瑠璃
と言うように、市ヶ谷、四ッ谷近辺が上位にきていることがわかります。
今は地味になってしまった妻恋坂が4番目にあるというとことは、当時はかなり賑わっていたと思われます。
それと1984年11〜12月と現在の写真を比べるみるのもおもしろかった。モノクロのせいか、80年代とは思えないほど。でも、こうやってみると周りの建物は変われど、坂はそれほど変わっていないことが改めてすごいなあと思いました。



特別展のパンフレットも買ってしまいました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
文京ふるさと歴史館http://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan

坂道・ぶんきょう展(〜12/4)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/event/h23_1022.html