tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

弥生坂(やよいざか)


【文京区弥生】
かつて、このあたり一帯は「向ヶ岡弥生町」といわれていた。元和年間(1615〜24)の頃から、御三家水戸藩の屋敷(現東大農学部地震研究所)であった。隣接して、小笠原信濃守の屋敷があり、南隣は加賀藩前田家の屋敷(現東大)であった。
明治2年(1869)これらの地は明治政府に収公されて大学用地となった。明治5年(1872)には、この周辺に町家が開かれ、向ヶ岡弥生町と名付けられた。その頃、新しい坂道がつけられ、町の名をとって弥生町と呼ばれた、明治の新坂で、また坂下に幕府鉄砲組の射撃場があったので、鉄砲坂ともいわれた。
弥生の地名の由来は、水戸徳川斉昭が文政11年(1823)3月にこのあたりの景色を詠んだ歌碑を屋敷内に立てからと言われている。