tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

観音崎を行く━其之四━

観音崎を行く━其之参━からの続き

tokyosora.hatenablog.com
観音崎灯台と東京湾海上交通センター
いよいよ、メインであり最終目的地の観音崎灯台が見えてきました。
左側の白い建物が観音崎灯台です。右側の背が高い建物は、東京湾海上交通センターです。

観音崎灯台
反対側に廻って見た観音崎灯台
灯台の下は観音崎公園で、ちょっとしたハイキングが出来るような遊歩道があります。
観音崎公園に上陸して、いよいよ観音崎灯台へと向かいました。
歩くこと15分ぐらいで観音崎灯台に到着しました。

観音崎灯台
観音崎灯台は、日本初の西洋式灯台として、1868年(明治元年)11月1日起工。翌年に初点灯しました。関東大震などにより2度再建され、現在の灯台は3代目になります。
また、日本の灯台50選にも選ばれています。
灯台は公開されているので、登ってみました。

IMG_3446.JPG
東京湾海上交通センター
右下に見える道から登ってきました。

IMG_3448.JPG
灯台から浦賀水道を臨む。
東京湾だけあって、船の数が半端じゃないです。
晴れていると千葉県が見えるのですが、この日は辛うじて見える程度なので、写真には写りませんでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
観音崎灯台(燈光会HP内) http://www.tokokai.org/archive/data/kannon.html

東京湾海上交通センター http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])