tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

tokyo.photo #12(━復興小学校━中央区立常盤小学校)

再び、中央区に戻って東京駅と神田駅の中間にある常盤小学校です。
明治6年(1873)に開校し、現在の建物は昭和4年(1929)に建てられました。
平成20年(2008)に近代化産業遺産に指定されています。

IMG_0151.JPG
今まで何校か復興小学校を見てきましたが、一番堂々とした造りです。

IMG_0152.JPG
正面向かって左側。
こちらは、造りからして体育館だと思われます。

IMG_0150.JPG
正面向かって右側。

IMG_0161.JPG
正門。
なんか、ただ者ではない造りです。

IMG_0159.JPG
裏は雑居ビルが建っているので、あまり見通せないですが、アールの部分かなりゆるやかな感じになっています。

実は、ここにある説明板を読んで始めて知ったのですが、昭和初期の小学校は大きく分けて2つあり、今まで紹介した装飾性を加味したスタイルと、インターナショナル・スタイル(国際建築様式)があるということが分かりました。
インターナショナルスタイルの代表的な例はのちほど紹介します。

中央区立常盤小学校【中央区日本橋本石町4−4−26】
(2010年9月撮影)


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)