tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

ちょっとした一言。

昨日、歩いている時に、おいらの前方不注意で年配の男性にぶつかってしまい、相手の方が「すいません」と言って謝ったのに、おいらは遅れて「あ、ごめんなさい」と言った。
ふだんは、言うのにこの時は相手の方が先に謝ってきたので、つい謝るのがワンテンポ遅れてしまった。
なかなか、ぶつかっても「あ、すいません」の一言が言えない人が多いけど、こういう何気ない一言が意外と大事だと思う。
例えば、外で食事をした時に言う「ごちそうさま」である。
また、言葉ではないけど、一緒に食事をして、相手の注文したものがくるまで待つとか。
どうでもいいような些細なことに見えるかもしれないけど、相手を思いやる気持ちというのは何においてもとても大事なことなんじゃないかなあ。
昨日は、そんなことをふと思った1日でした。