tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

たまには手紙でも。

遠くに引っ越した友人に手紙を書いた。
別に、メールでもいいのだが、気分的に手紙を書いてみました。まあ、内容は近況報告とかなのだが。 
連絡手段は、手紙、電話、ファックス、メールと色々あるけど、あえて手紙にしてみました。
手紙って、なんかいいんだよね。その人の文字の書き方とか行間で相手のぬくもりが伝わってくるようで。メールだとこうはなかなかいかない。それは、たぶん文字が記号化するからだと思う。
別に、メールの全てを否定するわけではないけど、気持ちが伝わりにくいんだよね。
それに、メールだとすぐに届くけど、手紙だと1、2日のタイムラグがある。この間がまたいいんですよ。
「もうすく届くかなあ。」「もう、届いたかなあ。」っていう想像できる楽しみがあっていいじゃない。