tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

日本の近現代建築家たち第2部飛躍と挑戦@国立近現代建築資料館

先一昨日のこと。
国立近現代建築資料館で行われている『日本の近現代建築家たち第2部飛躍と挑戦』に行ってきました。
これは、夏に行われた『日本の近現代建築家たち第1部出発と覚醒』の第2部です。
日本の近現代建築家たち第1部出発と覚醒@国立近現代建築資料館

tokyosora.hatenablog.com

今回は、飛躍と挑戦ということで、この作品から名前が売れ出したものや、アンビルドな挑戦的なものまでありました。

 

特に目を引いたのが、京都国立国際会館のコンペで、現在建っているのは、大谷幸夫の最優勝作品だけど、優秀作品に選ばれたのは、芦原義信大高正人菊竹清訓というなかなか顔ぶれに驚きました。

 

安藤忠雄さんの隈研吾宛の国立近現代建築資料館内覧会の招待状がちょっと可愛かったりします。

 

坂倉準三の新宿駅西口広場のパース。
これが無くなってしまったのが、つくづく残念でなりません。

 

 


でも、こうやって、建築家の苦悩というものが垣間みることができたのは、よい機会だと思いました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本の近現代建築家たち第2部飛躍と挑戦(’23 11/1〜’24 2/4)
https://nama.bunka.go.jp/exhibitions/2307

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])