tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

冬の金沢を行く━其之参━

冬の金沢を行く━其之弐━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

2日目。

 

この日は、午前中は2019年7月にオープンした谷口吉郎・吉生記念金沢建築館に行ってきました。
谷口吉郎・吉生は共に建築家で、谷口吉郎が生まれたこの場所に建築館を建てました。
谷口吉郎の代表作は、ホテルオークラ東京本館(ロビー・オーキッドルーム他)、
近衛師団司令部庁舎(改修)、金沢市立玉川図書館(親子唯一の設計)、赤坂迎賓館和風別館などがあります。

 

tokyosora.hatenablog.com

 

tokyosora.hatenablog.com

 

tokyosora.hatenablog.com

 

谷口吉生の代表作は、葛西臨海水族園土門拳記念館、日本IBM幕張 テクニカルセンターなどがあります。

tokyosora.hatenablog.com

 

tokyosora.hatenablog.com

 

この日は、第6回企画展みんなの建築をつくる━東京都葛西臨海水族園広島市環境局中工場━。
葛西臨海水族園と環境局中工場のそれぞれの成り立ちみるということでしたが、なぜ、水族園には、なぜラッコやイルカのショーがないのかとか広島市環境局中工場のエコリアムの考え方とかがよくわかりました。
2Fには赤坂迎賓館和風別館游心亭の実物再現があります。
赤坂迎賓館和風別館游心亭は、なかなか入ることはできないので、こうやってじっくりと見ることができるのはうれしいです。
建築館を見終わったら、お昼過ぎてしまったので、この日の宿がある加賀温泉に向かうために、金沢駅に戻りました。

 

ランチは、石川県民のソウルフードと言うべき、8番ラーメン。

 

期間限定野菜小さな牛もつらーめん(¥840)
8番餃子6個(¥260)
ホテルの朝食を食べすぎたので、やや小さいサイズを選びました。
太麺でちゃんぽんみたいに野菜がたっぷりとあり、そして甘辛い加賀味噌ダレがからんだ牛もつが、とても美味しかったです。
餃子は、小ぶりですが、やはり野菜がたっぷりと入っていました。

 

そして、加賀温泉駅に到着。
来年、北陸新幹線敦賀まで延伸ということで、加賀温泉駅も新幹線の停車駅になるということで、工事が順調に進んでいるようです。

 

この日は、加賀温泉郷の山代温泉多々見に投宿しました。


冬の金沢を行く━其之四━へ続く

tokyosora.hatenablog.com


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
谷口吉郎・吉生記念金沢建築館

www.kanazawa-museum.jp

8番ラーメン 金沢駅

www.hachiban.jp石川県金沢市木ノ新保町1−1 金沢百番街あんと1F
TEL 076−260−3731
Open  10:00〜22:00(L.O.21:30)
Close なし
※営業時間、休日が変更している場合がありますので、公式情報で確認して下さい。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])