tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

日本の近現代建築家たち第1部出発と覚醒@国立近現代建築資料館

先一昨日のこと。
国立近現代建築資料館(NAMA)に行ってきました。
今回は、国立近現代建築資料館が開館10周年ということで、吉阪隆正、大高正人丹下健三安藤忠雄前川國男、坂倉準三、吉田鉄郎、岸田日出刀、高橋靗一、大谷幸夫、菊竹清訓原広司12人の建築家を1部と2部に分けて、紹介する展覧会です。

 

過去10年間に行われた展覧会のポスター。

 

 

そして、この第1部では、代表作や出発点となった作品を取り上げています。
まあ、見どころは、12人の建築家の作品などの図面や資料なんだけど、おいらとしては、開館以来の過去の展覧会での、インタビューがなかなか興味深かった。

 

建築家が建築に関することをインタビューされているところ見るのは、あまりないので飽きずに見ることが出来ました。
まだ、全部の映像資料を見切れたわけではないので(展示物は全部見た)、また時間をとって行こうか思いました。
ちなみに、今回の図録は第2部の初日から配布予定だそうです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
国立近現代建築資料館
日本の近現代建築家たち

nama.bunka.go.jp

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)