tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

白井晟一入門 第一部/白井晟一クロニクル@渋谷区立松濤美術館

f:id:hiro-jp:20211106145436j:plain

先一昨日のこと。
渋谷区立松濤美術で行われている白井晟一入門に行ってきました。この展覧会は2部制で、今回はその第1部白井晟一クロニクルということで、その白井晟一の活動を辿るものです。
渋谷駅前再開発で言っていた別件とはこのこと

tokyosora.hatenablog.com

おいらの中で白井晟一というと、飯倉交差点に建っているNOAビルしか知らなかったけど、今回、松濤美術館で行われるということで、松濤美術館も彼の作品だというと知ったぐらいの知識しかないけど、あのNOAビルを設計した人いうことで興味を持って行きました。

 

f:id:hiro-jp:20211106145404j:plain初めて来た松濤美術館
東急文化村の裏にあたる渋谷区松濤。
初めて来たけど、都内では高級住宅街の一つ。
すぐそばに、たくさんの人がいたとは思えないほど閑静です。

 

f:id:hiro-jp:20211106163057j:plain白井晟一
建築家というよりは、陶芸家みたいな佇まい、どちらかというと芸術家のような風貌。
NOAビルと松濤美術館は、最晩年の作品で、主な作品は個人宅のものが多いです。
そして、主流のモダニズムから外れているせいか、展示がアンビルドのものが多いです。

 

f:id:hiro-jp:20211106154103j:plainNOAビルの模型


来年の第2部では、会場の松濤美術館をじっくりと見られるようなので、楽しみです。

 

f:id:hiro-jp:20211106152758j:plain鍋島松濤公園の隈研吾設計のトイレ。
これは、The Tokyo Toiletの一つ。これは、来年、17箇所全部完成したら巡りたいと思っています。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)