tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

神奈川県庁━其之参━

f:id:hiro-jp:20190818163100j:plain

神奈川県庁本庁舎【神奈川県横浜市中区日本大通1】
設計:神奈川県内務部(コンペ1位小尾嘉郎案を元に設計)
竣工年:1928年(昭和3)
Photo:2019年8月
日曜のこと。
約5年ぶりに神奈川県庁に行きました。
目的は前回、見損ねた正庁・旧貴賓室。旧議場を見るためです。
神奈川県庁━其之壱━ 

tokyosora.hatenablog.com

ちなみに、明かりの点いている3階部分は、正庁の部屋です。

 

f:id:hiro-jp:20190818151413j:plain旧貴賓室(現3階第3応接室)
元々は貴賓室で皇族方々をお迎えするのに使われた部屋です。
隣には、浴室がありましたが、今は倉庫になっています。
実際は、2度ぐらいして訪れていないそうです。
玉座もあったそうですが、今はないです。
室内は、竣工当時とほとんど同じ状態だそうです。

 

f:id:hiro-jp:20190818153755j:plain旧議場(現3階大会議場)
日本の様式で格式の高い折り上げ格天井が使われている和風と洋風が融合された格式を感じさせます。

 

f:id:hiro-jp:20190818153941j:plain議場にあった時計。
かわいい感じのの時計です。

 

f:id:hiro-jp:20190818154134j:plain正庁
創建当時、三大節(元日、紀元節天長節)拝賀式やその他で使用されていました。
正庁の中央にある奉安殿に天皇、皇后の御真影掲示し、奉拝する場となっていました。

 

f:id:hiro-jp:20190818152057j:plain知事室
黒岩知事が手を振っています。

 

f:id:hiro-jp:20190818173956j:plainおまけ
東神奈川にあるバースターダストとバーポールスター。
右側のスターダストは今でも営業しています。
あぶない刑事とかでのロケ地で有名なバーです。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])