1928年(昭和3)年に建てられて、築80年以上経っています。
東京駅の周辺にあるだけでもビックリなのに、しかもその小学校が復興小学校とはさらに驚きです。
いったい、どこから通学しているんだろうと思います。

城東小学校全景。
といっても、小学校の前は狭い道なのであまりちゃんと収まっていませんが・・・。
今まで訪れた復興小の中で、一番すっきりとした造りです。のっぺりとした感じです。

城東小学校正門。
特にアーチ型という訳でもなくシンプルな造りだと思っていたら・・・。

ちゃんと、アーチ型の窓が正門脇のところにありました。

校庭が見える方に回ってみると、アーチ型の窓や半円の窓もありました。

ネット越しで見づらいですが、復興小学校の特徴とも言える半円柱の柱も確認できました。
中央区立城東小学校【中央区八重洲2−2−2】
(2010年7月撮影)
よかったと思ったら、クリックお願いします。