tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

二匹が行く。━塩山編 其之壱━

先週、土曜のこと。
毎年恒例の日帰り温泉に行ってきました。
今年も、ももんがと二匹旅ですが・・・。
今年は、山梨県甲州市にあるはやぶさ温泉です。
行程は、以下の通りです。


新宿駅8:30<中央本線 かいじ7号 3107M>塩山駅9:59
塩山駅17:17<中央本線 あずさ44号 44M>新宿駅18:43

 

f:id:hiro-jp:20211127100113j:plain勝沼付近から見る甲府盆地

 

f:id:hiro-jp:20211127103311j:plain塩山駅
当初の予定では、塩山駅で乗り換えて、山梨市駅に行くつもりでしたが、ちょっとのトラブルがあって、塩山駅で下車しました。

 

f:id:hiro-jp:20211127101034j:plain徒歩1分のところにある旧高野家住宅(甘草屋敷)
旧高野家住宅は19世紀初頭の建築と考えられ、桁行十三間半(24.8m)、梁間六間(10.9m)あり、屋根は大棟を東西に通した切妻造、茅葺型銅板葺で、南麺中央部に二段の突き上げ屋根を設けた大型民家です。屋根の支える柱は高く棟まで通る棟持柱で、これに梁を重ねて渡した間に見せ貫を通し、漆喰塗りとした妻壁の構造は、優れた美観を呈しています。
高野家は、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家で、古くから「甘草屋敷」と呼ばれてきました。

 

f:id:hiro-jp:20211127101116j:plain主屋

 

f:id:hiro-jp:20211127101944j:plain甲州市の風物詩である干し柿の枯露柿です。
柿の向きをコロコロと変えて、丁寧に乾燥させるため枯露柿と名付けられたそうです。

 

f:id:hiro-jp:20211127102003j:plain

食べ頃は、まだ先のようです。

 

f:id:hiro-jp:20211127102056j:plain座敷

 

f:id:hiro-jp:20211127103005j:plain馬小屋


この後、はやぶさ温泉に向かいます。


二匹が行く。━塩山編 其之弐━
へ続く

tokyosora.hatenablog.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])