tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館━其之参━

鉄道博物館━其之弐━からの続き さらに屋外には、乗るだけでなはくミニ列車を運転出来ます。 ミニ新幹線は、直前に並ぶだけではいいですが、こちらは事前に整理券が配布されるので、注意して下さい。 中の運転台はこんな感じです。 運転台から外を見ました。 …

第4戦 スペインGP

1.K.ライコネン(フェラーリ) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.R.クビサ(BMWザウバー) 5.M.ウェーバー(レッドブル) 6.J.バトン(ホンダ) 7.中島一貴(ウィリアムズ) 8.J.トゥルーリ (トヨタ…

今日のランチ(4/27)

腰越、そば処 川邉にて 釜揚げしらす丼 ¥1,050 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ そば処 川邉 http://www.soba-kawabe.com 鎌倉市腰越2-5-9 TEL 0467-31-0358 11:30~19:30 定休日 水曜日

鉄道博物館━其之弐━

鉄道博物館━其之壱━からの続き。 101形です。 昔の中央線、山手線、京浜東北線はこの形でした。 なつかしい~ 一通り館内を見て、外に出るとミニ新幹線が走ってたいので、乗ってみました。 ちなみに、奥に写っている車両は、実車です。 中は、こんな感じ…

鉄道博物館━其之壱━

昨日は、さいたま市にある鉄道博物館に行ってきました。 鉄道博物館は、以前秋葉原にあった交通博物館が移転するのをきっかけにオープンしたもの。 開館当初から、行くチャンスをうかがっていたもののなかなかチャンスが昨日ようやく行ってきました。 中に入…

今日のランチ(4/25)

鉄道博物館のレストランにて。 懐かしの食堂車の煮込みハンバーグ(ドリンク付)¥1,000

鰻坂(うなぎざか)

【新宿区市谷砂土原町】 坂が曲りくねっており鰻のような坂だ、という意味から鰻坂と呼ばれた。 『御府内備考』の払方町の項に「里俗鰻坂と唱候、坂道入曲登り云々・・・」と記されている。

『シュガー&スパイス~ 風味絶佳~』

あらすじは、 東京・福生市。高校を卒業した志郎は“とりあえず”ガソリンスタンドで働く日々。自分を「グランマ」と呼ばせるアメリカかぶれの祖母 は、“必需品”を連れてよくスタンドを訪れている。そんなある日、ガソリンスタンドに新たなバイトとして乃里子…

ひょんなことから。

ひょんなことから、今度の日曜に鎌倉に行くことになった。もちろん、いつもの3匹で。きっかけは、ぐっさんの「東大寺の大仏を見たい」の一言。なので、目的は高徳院の大仏です。まあ、どうなることやら。

『日本建築、デザインの基礎知識。PART2』

カーサ ブルータス編集 もっと知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識。PART2 (マガジンハウス) 近頃は、こんなものを読んでいます。 最近というかだいぶ前から、建築に興味を持ち始めた。 きっかけは、街を歩いていると、時折古い建物…

地蔵坂(じぞうざか)

【新宿区天神町】 『砂子の残月』に「地蔵坂、酒井修理太夫下屋敷脇、天神町へ下る坂也」とある。 坂名の由来については不明であるが、おそらくこの近辺にあった地蔵尊にかかわりがるのものと思われる。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂下には、神楽坂…

『亀は意外と早く泳ぐ』

あらすじは、 何をやっても目立たない平凡な主婦がスパイ募集の貼り紙を見つけた。ドキドキしながら、始めたスパイのミッションは『平凡に過ごすこと』 時効警察、転々の監督三木聡。 まあ、例によって岩松了とふせえりコンビも登場。蒼井優がこういうおもし…

狸穴坂(まみあなざか)

【港区麻布狸穴町】 まみとは雌ダヌキ・ムササビまたはアナグマの類で、昔その穴が坂下にあったという。採鉱の穴であったという説もある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 読み方が難しい、狸穴。初めて、見た時は読めませんでした。 ちな…

久しぶりの更新。

忘れていたわけではないけど、Fotologueを1年半ぶりに更新しました。 tokyo.sora さくら広場の様子をアップしました。 まあ、代わり映えしないアングルですが、よかったら見てやって下さい。

『UDON』

あらすじは、 「世界を笑わせてやる!」と一流コメディアンを夢見て単身NYに渡った松井香助が、返し切れないほどの借金を抱え、一度は捨てた故 郷・香川に舞い戻ってくる。製麺所を営み、日々黙々とうどんを打ち続けるがんこ一徹な父親は「なにしに帰ってき…

新助坂(しんすけざか)

【新宿区南元町】 信濃町と南元町5・6番地の間を南へ下る急な坂である。 昔このあたりに新助という人が住んでいたことから新助坂と称した。新撰東京名所図会に「新助坂は、四谷信濃町に上がるなり、一名をスベリ坂ともいう。坂の下には甲武鉄道トンネル門…

坂探索後記。~西日暮里近辺~

今日は、谷中に用事があったので、ついでに西日暮里周辺の坂を探索してきました。 与楽寺坂、幽霊坂、地蔵坂、ひぐらし坂、富士見坂、上の坂の計6坂。 与楽寺坂、幽霊坂は北区にある坂です。 この坂探索で、北区は初登場。 下町だけあって、味わいのある坂…

東京の階段。

昨日の深夜、タモリ倶楽部で東京の名階段を特集していて、『東京の階段』の著者松本泰生さんが出演していました。 自身でもblog都市徘徊Blogを運営していました。 番組では、高輪・五反田エリアを紹介。 なんか、所々に見たことがある風景がありました。 こ…

円通寺坂(えんつうじざか)

【新宿区若葉】 新宿通りから、四谷2丁目と3丁目の境界を南に円通寺前に下る坂。坂名は、この円通寺に因むものである。

第3戦 バーレーンGP

1.F.マッサ(フェラーリ) 2.K.ライコネン(フェラーリ) 3.R.クビサ(BMWザウバー) 4.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.J.トゥルーリ (トヨタ) 7.M.ウェーバー(レッドブル) 8.N.ロズベ…

ぶらぶらと石神井川。

TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!に5回目の参加とということで、今日はここに行ってきました。 【東京都石神井川】 今日は、ももんがと今年最後のお花見ということで2人で出かけてきました。 ももんがの案内で板橋から石神井川に向…

坂リスト、製作中。

このBlogに掲載されている坂(4/5現在149坂)も多くなってきたので、そろそろ坂リストなるものを作ってみようかと思い現在、製作中です。 しかし、こうやって改めて見ると多くの坂を廻ったなあと思う反面、まだまだ5分の1ぐらいしか廻っていないのか…

桜のカーテン。

TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!に4度参加とということで、昨日はここに行ってきました。【千葉県のさくら広場】 前々から、行ってみたいと思っていたんだけど、なかなかタイミングが合わずようやく、昨日行ってきました。 さくら…

麻布十番温泉。━其之弐━

麻布十番温泉。━其之壱━からの続き 次に、向かうは脱衣所です。 まあ、浴室もそんなに広くないので、脱衣所もこじんまりとした造りになっています。 で、こちらがその浴室です。左側に半分だけ写っている扉はサウナ室です。 地下500mから引いている天然温…

3/31の山桜。

この5日間で、かなり花が咲き、そしてだいぶ葉っぱが目立つようになりました。 山桜は、一足先に葉桜になろうとしています。