tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(8/28)

f:id:hiro-jp:20200828184718j:plain

今日のGoogleロゴは、 アレクサンドル・デュマ(1802〜1870)。
フランス人の劇作家・小説家です。
1802年7月24日に 北フランスエーヌ県ヴィレル・ コトレに生まれ、シェークスピア劇に魅了され、劇作家を目指します。
1829年に「アンリ3世とその宮廷」でデビューして上演されると一躍有名作家になります・
「ネールの塔」、「キーン」、「ベル=イル嬢」など、フランス座を始め
ポルト・サンマルタン劇場、オデオン座、シャルパンティエ座、ルネサンス座などパリのあらゆる劇場で上演され、生涯で書いた戯曲は117とされ、すべてが上演されています。
1833年からは小説家としても活動していて、1844年に「三銃士」、「モンテ・クリスト伯」などを発表しました。
モンテ・クリスト伯」は、日本では「巌窟王」のタイトルで有名です。
1844年8月28日、フランスの大手新聞デバ紙に連載が始まったことを記念してロゴが変わりました。
ちなみに、息子はアレクサンドル・デュマ・フィス(小デュマ)と呼ばれ、椿姫をかいたことで知られている。
父、トマ=アレクサンドル・デュマは、ナポレオンに従軍していた将軍です。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])