tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブリジットジョーンズの日記』

あらすじは、 出版社に勤めるブリジット・ジョーンズは、ヘビースモーカーで大酒のみでちょっとデブな、男のいない三十路女。今年こそは減量して素 敵な彼氏を作ろうと、日々日記を書きながら自分を磨こうとします。実家のパーティーでまたしても親は男をく…

上の坂(うえのさか)

【北区田端】 坂名の由来は不詳です。 この坂上の西側に、芥川龍之介邸がありました。芥川龍之介は大正3年からこの地に住み、数々の作品を残しました。また、この近くに鋳金家の香取秀真、漆芸家の堆朱楊成、画家の岩田専太郎などが住んでいました。 ★★★★★★…

横田基地友好祭━其之参━

横田基地友好祭。━其之弐━から続きます。 続いて、C17グローブマスターⅢです。 こちらは、輸送機ですね。 こちらもこのように中に入る事が出来ます。 尾翼を写したものです。 こちらは、HHとなっているのでハワイ・ヒッカム基地所属となります。 変わって…

横田基地友好祭━其之弐━

横田基地友好祭。━其之壱━からの続き。 いよいよ、メインとなる飛行機展示コーナーに。 す、すっごい。こんなに軍用機が展示されているなんて。 かなり、奥の方まで軍用機が展示されています。 よ~く、見ると自衛隊のものもあります。 軍用機は全くわからな…

横田基地友好祭━其之壱━

昨日は、突然思い出したかのように横田基地に行ってきました。 きっかけは、先週の半ばに横田基地友好祭っていつだっけ?と、調べてみたら23・24日に開催していることがわかって急遽行ってきました。 ちなみに、横田基地とは東京都福生市にある在日米軍…

第12戦 ヨーロッパGP

1.F.マッサ(フェラーリ) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.R.クビサ(BMWザウバー) 4.H.コバライネン(マクラーレン) 5.J.トゥルーリ (トヨタ) 6.S.ベッテル(トロロッソ) 7.T.グロック(トヨタ) 8.N.ロズベルグ(…

第12戦 ヨーロッパGP<予選>

PP.F.マッサ(フェラーリ) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.R.クビサ(BMWザウバー) 4.K.ライコネン(フェラーリ) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.S.ベッテル(トロロッソ) 7.J.トゥルーリ (トヨタ) 8.N.ハイド…

恒例の麻布十番納涼まつり

今日は、予告通り麻布十番祭りに行ってきました。今回は、連れがいて3月に挙式したみっちゃん夫妻との3人。日頃、みっちゃんたちは仕事柄あまり地元を離れることがないので、それで麻布十番祭りに行こうと思ったわけです。まあ、小雨という中でも相変わら…

『あずみ2 Death or Love』

あらすじは、 真田昌幸を討つという使命を果たすため、あずみは旅に出ている。 そこには、主君・加藤清正の仇をとろうとする井上勘兵衛、真田から送られた刺客との絶体絶命の戦いを繰り広げる。 まだ、プレビューには書いていないけど、前作『あずみ』の方が…

池田坂(いけだざか)

【千代田区神田駿河台】 この坂を池田坂といいます。名称の由来は、このあたりに池田姓の旗本が屋敷を拝領したためといいます。 『新 撰東京名所図会』には「池田坂は、北甲賀町の中央にあり、駿河台より小川町に通ずる坂路なり、其昔坂の際に、池田氏の邸宅…

『崖の上のポニョ』

昨日は、映画館で観るつもりではなかったけど、ちょうど時間が空いてしまったので、『崖の上のポニョ』を観てました。 あらすじは、 海 を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ご…

今週末の予定・・・。

今週末は、東京の夏祭りの大トリを飾る祭り、麻布十番祭り(22~24日)と原宿表参道スーパーよさこい(23・24日)があります。 去年は、スーパーよさこい、麻布十番祭りの両方行きました。 今年は、麻布十番祭りに行くのは確定なのですが、スーパーよ…

山手の合戦。

昨日は、ケータイ国盗り合戦山手の合戦をやっていました。 ケータイ国盗り合戦とは、簡単に言えば、全国版になったスタンプラリーの携帯版です。 4月下旬から始まっていて、600国中100国を統一。 で、昨日はそのキャンペーンの一つ山手の合戦をやって…

『下妻物語』

あらすじは、 茨城県下妻。フリル全開、ロリータ・ファッションだけが生き甲斐の高校生・桃子は、お洋服を買う資金集めの為にブランド品のバッタもの販売を開始するが、やって来たのは価値観もキャラも全く逆のヤンキー娘・イチゴだった。 深田恭子と土屋ア…

『ぼくらの7日間戦争』

あらすじは、 校則に反発した男子中学生8人が失踪した。 彼らは、自衛隊の廃工場に立てこもっていたが、学校側は体面を取りつくろうばかり。 やがて、居場所がバレて教師や親が説得にやってきた。その場はなんとか追い返し、バリケートとつくり武装を始める…

堀越整復院(Fotologue更新)

堀越整復院 【港区三田】 三田4丁目交差点近くにある接骨院。 今でも開業している様子です。 家の造りが今時でないのと、看板の『ほねつぎ』に誘われて撮ってしまいました。 周りは、ビジネス街なのでなんかポツンと取り残された感じです。 (2008.8…

琢磨がトロ・ロッソ入り?

琢磨がトロ・ロッソ入り?(F1Live.comより) ス イスの『Motorsport Aktuell(モートアシュポルト・アクチュエル)』誌が、2002年にジョーダンからF1デビューを果たし、これまでに100戦近いグランプリに出走 してきた琢磨がトロ・ロッソの2009年のレースシ…

120,000

またもや、1ヶ月半で10,000hit.。 みなさまの訪問に、感謝。

神明坂(しんめいざか)

【港区三田】 天祖神社を元神明というところから神明坂と呼んだ。 馬場坂という説もあるが、綱の手引坂との混同があるらしい。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂上で、日向坂と交わります。

ン年ぶりの講義。

昨日は、ン年ぶりに大学で講義を受けていました。 きっかけは、友人が 「黒衣の宰相さんが授業しているから、ちょっと遊びに来なよ」 と言われたから。 黒衣の宰相さんは、大学の大大先輩。 大学院生、助手などを経て今は非常勤講師として母校で教鞭をとって…

雲が多いなあ。

昨日と違って、今日は晴れています。 でも、雲が厚くて、ちょっと怪しげな雲です。 また、夕立ちとか降るのかなあ。 と、思いながらsoraをぼーっと、見ています。

雁木坂(がんきざか)

【千代田区神田駿河台】 この坂を雁木坂といいます。今はその面影はありませんが、昔は急な坂で雁木が組まれていたといいます。雁木とは木材をはしご状または階段状に組んで登りやすくしたもので、登山道などに見られます。 『新撰東京名所図会』には「駿河…

第11戦 ハンガリーGP

1.H.コバライネン(マクラーレン) 2.T.グロック(トヨタ) 3.K.ライコネン(フェラーリ) 4.F.アロンソ(ルノー) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.N.ピケJr(ルノー) 7.J.トゥルーリ (トヨタ) 8.R.クビサ(BMWザウバ…

第11戦 ハンガリーGP<予選>

PP.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.H.コバライネン(マクラーレン) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.R.クビサ(BMWザウバー) 5.T.グロック(トヨタ) 6.K.ライコネン(フェラーリ) 7.F.アロンソ(ルノー) 8.M.ウェーバー(レ…

女夫坂(めおとざか)

【新宿区須賀町】 二つの坂が合している形状から名付けられた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ かなり勾配があるように見えますが、実際に歩いてみるとなだらかな坂です。