tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

酒田を行く。━其之陸━

酒田を行く。━其之伍━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

清遠閣を後に向かったのは、酒田を代表する山居倉庫です。
山居倉庫は、株式会社酒田米穀取引所の付属相互として、明治時代から昭和前期まで庄内米を保管・取引した大規模施設。
米が自由取引されていた券倉庫時代から食糧管理制度下の時代を経て、米穀保管倉庫として使用されている。
1893年(明治26)の創建時の倉庫6棟を含む1916年(大正5)までに建築された12棟の倉庫、事務所棟、東宮殿下行啓記念研究室、板倉、三居稲荷神社、倉庫西側のケヤキ並木等創業当時以来の建物や景観が良好に残っている。

ケヤキ並木川側

 

二重屋根
土蔵と屋根の間に空間を作って風通しをよくし、積み重ねた俵の熱の放射と屋根からの伝導熱を防ぐ役割を果たしている。

 

新井田川側。

 

この後は、お土産などを買って、酒田駅を後にしました。

 

行く時に見た笹川流れ

 

新潟駅に着いたいなほ。
新潟駅の全線高架化がこの月に終わり、新しくなっていました。


お土産。

 

薄焼きせんべい。
名前のオランダは、庄内地方の方言で「私たち」の「おらだ」が「オランダ」に転化したものです。

 

酒田むすめ
バター風味の生地であんを包んだお菓子です。


今まで、山形といえば米沢は、行ったことがあるけど、日本海側は初めて。
酒田は、とてもいいところでした。
タンタンに車で色々と廻ってもらって、行くことができましたが、今度行くときは、自転車とかで、街をじっくりと堪能したいと思いました。
Thank you タンタン。


酒田を行く。━おわり━



よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])