tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

酒田を行く。━其之伍━

酒田を行く。━其之肆━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

ようやく、3日目最終日です。
まだ、酒田に来て温泉に入ってなかったので、タンタンが行ったことのある温泉施設アイアイひらたへ。

 

途中、山形県秋田県の県境にある鳥海山(2,236m)。
出羽富士とも呼ばれているそうです。

 

アイアイヒひらた

 

奥羽山脈の端というか高台にあるので、庄内平野がよく見えます。
写真の奥は、日本海になります。

 

泉質は、ナトリウム塩化物温泉なので、塩分濃度は海水と同じくらいあるそうです。

 

ランチは、酒田と言えば、海の幸もおいしいけど、酒田ラーメン。
ということで、その中で老舗の一つである満月に行ってきました。
酒田ラーメンは、魚介系スープに自家製麺というのが特徴です。
酒田ラーメンの中でも、月系というのが一大勢力になっていて、店名に月が基本的についています。新月、昇月、隆月、華月、花鳥風月、三日月、清宝苑。

 

オーダーしたのは、ランチセット(¥1,000)
煮たまご入りワンタン(こってり追加)と餃子です。
こってりさせているけど、それでもさっぱりしていて、ワンタンがつるっといって、おいしくいただきました。

 

 

次に行ったのは、本間美術館にある本間家別邸清遠閣。
1813年(文化10)、本間家4代目当主本間光道が建てたものです。
庄内藩主酒井忠器が領内巡検を行うのに先立って建てた藩主の休憩施設で、「清遠閣」のなは、秀麗な鳥海山を望むことから来遊すた酒井忠器が命名したものです。
ちなみに、今の形になったのは、明治末期に皇族、明治政府の高官を迎えるために2階建てに増築しているからです。

 

 

庭園「鶴舞園」から清遠閣から望む。


酒田を行く。━其之陸━へ続く

tokyosora.hatenablog.com


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
あいあいひらた

sakatayuyu.wixsite.com

 

満月
https://www.sakata-mangetsu.com
山形県酒田市東中の口町2−1 
TEL 046−820−1159
Open  11:00〜16:30
      金・土・日11:00〜20:00(L.O19:30)
Close 火(祝日の場合は変更あり)


本間美術館
https://www.homma-museum.or.jp
※営業時間、休日が変更している場合がありますので、公式情報で確認して下さい。

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])