tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

東京武道館

f:id:hiro-jp:20201114154152j:plain

東京武道館
【足立区綾瀬3ー20ー1】
設計:六角鬼丈
竣工年:1989年(平成元)
Photo:2020年11月
常磐線東京メトロ綾瀬駅からほど近いところにある東京武道館は、東綾瀬公園内にあります。
六角鬼丈の代表作と言っても過言ではありません。
第43回日本建築学会賞(1991年)の受賞作品です。
日本古来の伝統文化である武道を「山・川・雲・人」という日本の自然観をモチーフとして、本建築の菱形の積み木を重ねたような複雑な屋根のデザインを決定した。
東京武道館は、大きく第一・第二武道場、大武道場弓道場の3つの建物から構成されています。

 

f:id:hiro-jp:20201114154237j:plain武道場

 

f:id:hiro-jp:20201114155741j:plain

 

f:id:hiro-jp:20201114154415j:plain武道場の屋根

 

f:id:hiro-jp:20201114160058j:plainこの樋と構造が一体になっているのが美しい。
外観の造形を全くじゃましていません。

 

f:id:hiro-jp:20201114155033j:plain

 

f:id:hiro-jp:20201114154246j:plain第一・第二武道場

 

f:id:hiro-jp:20201114155301j:plain

 

f:id:hiro-jp:20201114155338j:plain第一・第二武道場の脇にあるパーゴラ。
ここも菱形が使われています。

 

f:id:hiro-jp:20201114155541j:plain

弓道


完成当時は、日本武道館と間違われることが多々あったそうです。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)