tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

日本青年館

f:id:hiro-jp:20150325152035j:plain

日本青年館(2代目)
【新宿区霞ヶ丘町4ー1】
設計:安井設計事務所、佐藤設計事務所
竣工年:1979年(昭和54)1月31日
Photo:2015年3月
予告していたオリンピックネタの第1弾は、日本青年館です。
実は、これは2代目だそうで、初代は1925年(大正14)に建てられたそうです。また、1964年(昭和39)のオリンピックの時には、プレスセンターとして使用されたそうです。
この写真は、来月解体工事が始まるというタイミングで撮ったものです。

 

f:id:hiro-jp:20150325152046j:plain

 

f:id:hiro-jp:20150325152321j:plain

 

f:id:hiro-jp:20210721163507j:plain日本青年館(3代目)
【新宿区霞ヶ丘町4ー1】
設計:久米設計
竣工年:2017年(平成29)7月
Photo:2021年7月
国立競技場建設のために、2代目から南に100メートルほど移動しました。
元は、国立霞ヶ丘競技場西テニス場があったところです。
低層部は、2代目の意匠を踏襲したものです。


ちなみに、第3弾まで用意しているので、お楽しみに。 

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)